幼稚園時代「何組」でしたか?

電車内で化粧している女性をどう思いますか。

私はとても不快感があります。

公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。
男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。

同性として恥ずべき行為だと思います。

A 回答 (25件中11~20件)

私はアレルギーもちなんで、嫌だというより困るに近い?

香水とかファンデーションのにおいとか、男性、女性用に限らずきついのを嗅ぐとくしゃみが止まらないです。
私物化って言うより、公共の場だけに、公害?
それによってくしゃみをする私も、みんなに迷惑掛けてます。
    • 0

私は別にいいと思います。

ただ込み具合にもよりますよね、ガラガラだったら何してても別にいいけど、ただ見てて恥ずかしくなります。

こっちの目線をどうすればいいかわからなくなるというか・・・
何見てんのよ!みたいなオーラが出てたらカッチ~ン!怒!ときますけど、こそこそやってる分には別にどうも思いません。

高校生とか股広げて電車の床に座ってグチャグチャ駄弁ったり・・・あんなのより全然いいです。
高校生のうるさいグループが入ってくるだけでうざい。

だから化粧は私にとってそんなに迷惑ではないです。

私は他人から「どうせ化粧したって・・・」みたいに思われたらちょっとイヤだからやりませんけど(;一_一)w
    • 0

私は特に気になりませんねえ。

(ちなみに20代/女です)
粉が舞ったり、揺れて口紅が着いたり、キツイ化粧品の匂いがしたり、場所を取ったり、もぞもぞ動かれたりするのはもちろんイヤですけど、そのような実害がなければ何も感じません。髭をそるのは、身支度うんぬんというより、刃物が危険だし、ゴミ(?)も出るので嫌ですね。

手帳に書き込みをしている人や、本を読んでいる人、パソコンを使っている人、メールをしている人、鼻をかんでいる人、うたた寝をしている人・・・これらも公共の場で自分のことをやっていると言えると思いますが、化粧もそれと同じ程度の感覚で、私は気になりません。
その人のスペースはその人の個人空間っていう感覚なんだと思います。はみだしてこなければOKって感じですね。不快感を覚える方がいらっしゃるのは承知なので、実際にはしませんけどね。
    • 0

どうぞやってくださいとは言いませんが

別に他人は他人ですし、どうでも良いです。
『電車内で化粧』という一点だけ見れば許すまじかもしれませんが
『公共の場を私物化』に関して言えば
キチンとマナーやルールを守っているほうが壊滅的ではないですかね…それが一般化しそれが普通と言われる。
年齢が低いほど犠牲者かもしれません。
どう考えてもおかしいはずなのに普通になろうとするほど矛盾を感じストレスをためる。
そりゃ欝にもなるでしょうに…

かくいう私も守っているつもりであって守っているとは思えませんねぇ。
現に普通ならば考えられない行動を取っていますから…ほぉ8回ウラで2-0か…モゴモゴと…

便利になったり色々なルールを作られるほど
どんどん考えることが苦手な人間が増える…
マニュアルができ、鵜呑みにすれば良いわけですから
記憶力も低下ですね。
誰も何も手を打たずにこまねいているだけ。

普通に完全一致する人は少ないですし、普通自体が不安なわけですから悪あがきです。
『見てるだけ』で『バカのつるし上げ』や『自己の正当化』ですね。

おかげさまで私は好きな事を好きなようにするだけで十分な給料を頂いています。
多すぎない?と言うと少なすぎて申し訳ないと言われます。
リストラ対象どころかかなり無茶お願いをされていますが拒んでいます。まぁ『出世』というやつですから喜ばしい事ではありますけどね…
でも今が一番居心地が良いんですよねぇ…
加齢臭と若者の香り、選ぶまでもないです。
『ミイラ化しているが生きている人間』にはやっぱり興味ないです。
『電車内で化粧』も若くしてもう固まってきているのでしょう…枝だの亀だのと同じですね。
『ズルイ』じゃないでしょうが…散々ずるい手使っておいて…
『人のふり見て我がふり直せ』ではないでしょうかね…
旧態依然と傍若無人ではなく温故知新と適材適所ではないですかねぇ…違うんですかねぇ…
    • 0

私も見苦しいと思います。

リップクリームくらいなら私も塗りますけど…。
人前でムダ毛処理するのと同じ事だと思うんですけどねぇ。
若い人に多いですよね。
きっとそれは、自分の友達や知り合い以外は「人」としてみなしていないので本人は気にもならないのでしょうね。それとも、見られることが「私可愛いから注目されてる」とでも勘違いしてるんでしょうか。
びっくりしたのがノーメイクからフルメイクはもちろんのこと、その上ホットカーラー(携帯用)持ち出して髪をウエーブにした人を見た時です。それも、電車の床にあぐらをかいて、とても女の子とは思えないかっこうでした。
化粧しないでも外歩けるなら別にする必要ないと思うんですけどね。
    • 0

不快どころか…呆れますよね?ホントに…

飲食店での座席での化粧直しもどうかと思いますよ(-_-;)

マナーってものを知らない可愛そうな人…ってついつい見てしまいますけどね。
    • 0

きちんとしたお嬢さん(あるいは元お嬢さん)はやらないですよね。

昔の人の言葉で言うと「お里が知れる」(育ちがわかる)って事じゃないでしょうか。
    • 0

皆さんと同じ不快に感じます。

ゆれる車内で上手に化粧しているのは、
呆れるを通り越してすごい根性だなっと思います。
基礎化粧品の化粧水から始める人などいてびっくり。
どういう神経してるのかしら?とさすがに思います。

いくら美女でも鼻の下のばしてマスカラつける姿は
本当の意味で美しい人ではないですよね。
    • 0

お直し程度なら‥‥という感じす。

が、私の場合 化粧品自体の臭いが嫌いなので、少し厚めだったり、香水がキツかったりする人が居るだけで 吐き気を感じ電車を降りなくてはならなくなる事も多いです。
(男性の整髪料やコロンも同様です)
(実際にトイレにかけこみ、吐く事もあります)
私にとっての化粧臭は、ペースメーカーに対する携帯電話と似たような物です。
    • 0

程度によります。

あぶらとり紙で肌を押さえる、リップクリームを塗るなど、簡単な化粧直し程度なら、あまり気になりません。しないに越したことはないですけどね・・・

スッピン→フルメイクは唖然とします。
    • 0