これ何て呼びますか

皆さんは、ちょっとでも一休みする方ですか?

例えば・・・
(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?
(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?
(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?
(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?

私は、これらの一休みは殆どしない方ですが、最後のエスカレーターは、何故か時々利用します。

皆さんはどうなんでしょうか。

その他、こんな「ちょっとでも一休み」という例がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

(1)場合によりますが、次のような場合は一駅でも座ります


・ガラガラに空いている電車の場合
・お年寄りの方など、座席を譲らなければならない方がご乗車されていない場合
・とにかく疲れているとき
(2)私は、健康のため、エレベータ、エスカレータは極力利用しない主義です
 私はマンションの2階に住んでいますが、エレベータを利用するのは
重くて大きな荷物を持っている場合などに限られます
(3)これも、買い物で重い荷物を持っているとき、体調の悪いときなどを除き、バスは利用しません
 第一、路線バスは大抵赤字で、運転本数が少ないため(休日の昼間は
大抵1~2本/時間)バスを待っている間に徒歩で目的地に到着してしまいます
(4)乗りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、ガラガラでも座らないことが多いんです。ちょっとの時間なのに座ったり立ったりする方が、面倒に感じてしまうんです(汗)。

健康のために階段を利用するのは、いいですね。わが社でも、エレベーターの前に「健康のために、3階までは階段を使いましょう」と書かれています。

バスは、待っているより歩いた方が早いし、イライラもしないですみますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 05:18

1.車両の中にほとんど誰もいない状況であれば座ると思います


2.エスカレーターなら乗りますが、エレベータは乗りません
3.街中の路線バス一駅であれば、歩きます
4.階段の場所が相当離れていない限り、乗りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車両に殆ど誰もいない場合には座る、という人がやや多そうですね。
エスカレーターは1階ずつですけど、エレベーターは必要な階に止まるという点で、違いが出そうですね。
数段のエスカレーターは、かえって遅くなるということもあるのか、避ける人が多いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 20:23

お礼をありがとうございました。



今まで、自分は電車で泣いた事はありますが眠ったことが無いので、
電車で寝る事が至福な方がいるとは、初めてききました。
でも、わりと寝ている(目を閉じている)乗客は
少なくは無いので、日本人は電車で眠ることに抵抗が
あまりないのかもしれませんね。
自分は、目を閉じていてもし、何か盗まれたり、犯罪に
巻き込まれたりするのが、こわいので、目さえつむれません。

ビルによっては、エレベーターを一度最上階へ動かして
また一階にもどすのに、たくさんの電気がかかるらしいので
自分が楽をしたいために、階段をつかわずに、
乗るのは悪いかなぁと思うときもありますが・・・。
人間、下から上に上がるのは無意識ですが、一度
上を味わうと、下に戻るのが苦労します。
階段は、下りるほうが楽ですけれど。

>バスは、道が分かるのならば、歩いてしまうということ
なんでしょうね。

このお礼を拝見して、自分が、道も分からないのに地図も持たず
沖縄旅行中に、空港行きのバスを途中下車して、
迷いながら、数時間あるいて空港にたどり着いたことを
思い出しました。
見知らぬ街の知らない人の中にいると、
ときどき、無謀なことをして、自分をためしてみたく
なることがあります。


>動く歩道は、歩いている時にも、プチ宇宙遊泳みたいな
気分になりませんか?(笑)

なります、なります!(笑)
自分の脚力が、パワーアップしたかのような
ひとときをすごせますね。。そして横の通常の歩道を歩く人を
抜かすときの、あのへんな優越感も、すきです。

長くなりまして、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車は、冬場も夏場も空調完備ですし、適度な揺れが眠りに誘ってくれるし、家で寝るより熟睡できます(笑)。
物を取られる心配はしませんが、忘れることには気をつけますので、荷物は絶対網棚には置かずに、必ず膝の上に置きますね。

エレベーターで1階分乗らない最大の理由は、同乗する他人に迷惑になると思うからなんです。
よく、扉が閉まる間際に無理に乗り込んできて、そこで扉の開閉で時間がかかり、おまけにその人が2階で降りたりすると、結構イライラしてしまうので、自分はやらないようにしようと思っているんです。
まあ、余分にかかるといってもたいした時間ではないので、イラつく私が短気すぎるのかも知れませんけぢね(笑)。

バスでは、私も1時間ぐらいは歩く羽目になってしまったことが、よくありました。
ご回答とは逆なんですけど、どのバスに乗っていったらいいのか迷ってしまうので、それなら歩いてしまおうと思い、失敗してしまうパターンなんですけど・・・(汗)

動く歩道は、あまり普及していないだけに、いろいろと新しい視点がありそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 05:46

1)電車一駅ぐらいだったら、そもそも電車に乗らず歩きますね。


  仮に何かの理由で乗っても、座らずドアの近くで外を眺めています。
2)ダイエットのために3階までは歩くことを心掛けています。
  当然、駅のエレベーター、エスカレーターも極力使いません。
3)バス停一駅なんてわずか数百mでは?
  そのために初乗り料金(200円くらい?)払うのは勿体無いので歩きます。
4)数段しかないエスカレーターって、もしかしたら川崎駅地下街のあのエスカレーターの事ですか?
  わずか数段のエスカレーターを作った人って一体・・・?
  「障害者のことを考えて」ならばスロープにすれば良いだけなのに。
  話はそれましたが、当然利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で外回りする時は、私も1駅くらいは歩きますね。それが訪問先が中途半端な位置になるので、次から次へ歩く羽目になりますが・・・

エレベーターも、わが社では各階に「2階分までは健康のために歩きましょう」と書かれています。みな、ちゃんと守っていますね~

バスは、数百メートルで200円前後かかりますから、確かに高いです。
電車なら20分以上乗れる距離ですしね。

数段しかないエスカレーターは、私が知っているのは新幹線なんです。東京駅にも名古屋駅にも、改札を入ったところにあります。
おまけにエレベーターもスロープもあるし、確かに何故なのかな、と思ってしまいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 05:33

こんばんは。



>(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?

 通勤もしくは帰宅のラッシュ時に目の前の席が空いて、
 誰も座ろうとしなければ座ります。
 そうすれば空間に余裕ができるから!
 と、自分に言い聞かせて楽しています。


>(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?

 乗りません。

>(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?

 定期がある場合か凄く急いでいる時に丁度バスが来たら乗ります。


>(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?

 何故か乗ってしまうかも…
 もしも普通の階段を使う方が遠回りなら100%乗ります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュ時に、席が空いたのにその前の人が座らないと、確かに「座ってくれれば少しは混み具合が緩和されるのになあ」と思うことがありますね。

バスは、定期があれば乗るでしょうけど、それでもなかなか来ないバス停はイライラしてしまうので、やはり歩いてしまうことも多いですね~(笑)

数段しかないエスカレーターは、いい位置にあるからつい乗ってしまうのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 05:25

(1)乗車時間が長くて端っこの席なら座ると思います。

5分以内や空いている席が相席になったり空席がほとんど無い場合は立っていると思います。体調が悪ければ時間、空席の状態に関わらず座ると思います。
(2)荷物が多ければエレベーターに乗ります。階段の方が遠い場合も乗ります。
(3)待ち時間と距離によります。あと体調と。
(4)人が多くて流れで、エスカレーターに向かってしまった場合は乗ると思います。あとやっぱり荷物の量ですね。人が少なくて楽にエスカレーターのある方向にいける場合は乗ると思います。

ちょっとでも一休みは、PCを使って仕事をしているのですが、ソフトの立ち上がりや、印刷で時間をとられる場合は、ちょっとでも一休みでこうやってネットをしてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車でも、ボックス席なんかだと、多少の時間だったら座るのを我慢してしまいますね。他人と正面から顔を突き合せるのが、ちょっと辛い・・・(笑)

エレベーターは、荷物が多ければ乗るのは理解できますけど、手ぶらでも乗ってくる人が意外と多いんですよね。

まあ、私も体調が悪ければ使わざるを得ませんけどね。

PCで印刷する時は、私もついここに来てしまいますね。あと、テレビのCMの時とか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 05:20

こんにちは



私は目的へ向かって黙々と動く方なので、よっぽどじゃないと(外が凄く暑くてクラクラ~とか)休みませんね。

(1)
一駅くらいなら平気で立ってます、片道1時間でも立つことは…しょっちゅう、ありましたから

(2)
最近は階段を使いますが、手荷物が多いときは乗ります。


(3)
バス停一区間くらいなら平気で歩きます。

(4)
数段しかないなら乗りません。
最近とあるホームセンターで、段差のない傾斜のあるエスカレーターに初めて乗ったときは一寸緊張しました。
自分が自然と下っている方へズルズルと動いてしまうのを感じたときは、コレは危なくないのかなァと思ってしまいました、一寸楽しかったですけど(笑)。
まあ、ホームセンターですから…大きなカゴ?手押し車?を押して歩くのに便利な移動手段なのでしょうけどね。

小さい頃は、エスカレーターで上に上がってくる(または下り)母より早く階段を駆け上がって(または降りて)先回りして自慢している……変な子でした。

脱線してしまいました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の通勤ですと、片道1時間以上毎日立っていることが多いですからね~
私もそんな通勤していますが、最後の一駅で1~2分で着いてしまうのに座る人が多いんですけど、それがこのアンケートを立てた理由なんです。

エレベーターも、手荷物が何もないのに1階で乗り込んで2階で降りる人を見ると、ちょっと違和感を感じてしまいます。

バスは、1区間程度は歩く人が多そうですね。

そんな私が、数段しかないエスカレーターには何故か乗ってしまうのが、自分ではちょっと不思議なんです。

傾斜式のエスカレーターというのは経験がありませんが、想像しただけで私も緊張しました(笑)。
確かに、荷物の移動のためでしょうけど、駅なんかにあったらちょっと怖いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 05:10

(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?


はい。
(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?
いいえ。
(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?
距離によります。(都会の1区間は歩くけど郊外の1区間は乗ります)
(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?
はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車とエスカレーターは使うけれども、エレベーターは乗らないというのは、遅くなるからでしょうかね?

バス停は、郊外の1駅は長いですからね。観光地なんかだと、30以上分もかかったりしますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 04:58

1はガラガラなら座るけど、2はお店や百貨店ならエスカレーターを使ったりはします。


3・4はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車では、あまりにもガラガラだと、立っているのがかえって違和感を感じることはありますね。
エレベーターとエスカレーターがあれば、私も断然エスカレーター派ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 04:53

(1)私が座っても他の人が座れるくらい座席が空いていれば座ります。


(2)乗りません。階段の方が早いから。
(3)利用しません。お金が勿体ないから。
(4)これは、私もなぜか利用します。
並ぶわけじゃないし、お金もかからないし、階段より早くて楽ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターって、寸前の階まで来てから長かったりするんですよね。

バスの1区間は、確かにかなり割高感があります。

エスカレーターを利用する自分の心理、ちょっと分かったような気がします(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!