プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体の不自由な人は、介助者も含め、エレベーターが現実的です。
駅のエレベーターは、駅員のいる場所を経由すると、
健常者がむやみに使うことが防止されると思います。
問題は、エスカレーターです。
利用者の少ない駅なのに、降車客が行列を作ります。
2人並んで乗れる仕組みですが、いつも右側が空いています。
身体が不自由な人や体調が優れない人は、エレベーターを使うのが良いです。
エレベーターには課金はしません。
エスカレーター有料化も混雑緩和の方法の1つかもしれません。

京成線京浜急行線東京駅新設の要望がありますが、
実は、東京駅には近い所に都営浅草線日本橋駅があり、両社の電車も停車します。
すでに、京成京急とも実質的には東京駅に来ているようなものです。
都営日本橋駅~東京駅八重洲北口の間にエスカレーター(ムービングウオーク)
を設置し、100円で利用出来るようにしたらいかがでしょう?
日本発、唯一の有料エスカレーターとして、注目されるかもしれません。

A 回答 (6件)

どうせであれば、エレベーターで有料のものを入れたらどうですかね?


「女性専用エレベーター」とするも、そこだけ有料にするとか…。
いわば、女子層にだけ【防犯税】を払わせる形として…。
    • good
    • 0

使いません。


皆さん順番を守って利用してますので、問題ないですよ。
    • good
    • 0

使いません。



というか、有料にする理由がエスカレーターが混むから?
混む事の何が悪いんでしょう??
急ぐ人は階段を駆け上がればいいし。
    • good
    • 0

こんばんは。



>日本発、唯一の有料エスカレーターとして、注目されるかもしれません。

既に江ノ島に有料エスカレーター(江ノ島エスカー)があるので、誰も注目しません。
https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/04.h …

都営浅草線日本橋駅は、旧称「江戸橋駅」です。
地下で銀座線と東西線が交わる日本橋交差点から離れており、地下鉄東西線の日本橋駅↔️茅場町駅の間にあります。

東京駅とは1キロほど離れており、質問者様の認識とは異なります。
水平形エスカレーターがあっても不便ですね。

逆に、その不便さで注目されるでしょう。
    • good
    • 2

健常者が使ってなにか悪い事ありますか?


今使ってて何も悪いことないですが。

エスカレーターがなくなった分、人はどこに行くのか。消えるわけじゃないから結局、混雑する。
    • good
    • 0

1エスカレーター100円?


つかわんです。
混雑解消つっても
解消すべき問題なのか?
通路階段が混雑するだけでしょ
なにが狙いなのか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!