限定しりとり

丸ノ内線の赤坂見附駅から有楽町線永田町に乗り換えるにはかなり複雑で時間がかかると聞いたことがあるので、
地図の読み方ヘタクソで方向音痴な人にも最も分かりやすい最短ルートを教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

赤坂見附駅から近いのは“半蔵門線”の永田町駅です。

有楽町線や南北線からでしたら、
⚪半蔵門線のホーム、端から端(200メートル)までの移動になる。
⚪半蔵門線ホームは地下深く、永田町駅で半蔵門線ホームから有楽町線とのコンコースに上がるまででも時間が掛かってしまう。

……上記理由でお薦めしかねます。

元々の経路を見直すか、
地上に出て、赤坂見附交差点から平河町交差点まで、国道246線を歩いた方が速いです。
    • good
    • 0

地図が読める読めない、方向感覚が良い悪いに関わらず、単に遠いだけ、分岐は大してないので表記に従って進むだけ→最短も遠回りもほぼないです。



丸ノ内線の池袋方面(荻窪方面の下の階)から「有楽町線(永田町)」といった表記が沢山出ているので、それに従って歩けばOK。

ご覧になっているとは思いますが、赤坂見附、永田町構内図
https://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yard …
恐らく見るより実際行ってしまえば複雑ではないです(ただし楽に乗り換えられるとは一言も言っていません。代替ルートで他駅乗り換えを推奨します)
    • good
    • 0

赤坂見附駅から有楽町線永田町駅へは、東京メトロが公表している乗り換え時間の目安は10分で、赤坂見附駅~永田町駅は、同じ駅とみなして乗り継ぐことができますが、半蔵門線のホームの端から端まで歩く必要があり、更にその前後には長い連絡通路があります。


(半蔵門線ホームを端から端まで歩いて、その先が有楽町線ホーム)
https://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/akasakamitsu …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!