アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅から勝田駅まで行くのに乗り換えする時、東京駅は複雑と聞くのですが、このような乗り換えをするのは簡単ですか?
どのように歩いて行ったらいいなどあったら教えて下さい。

「東京駅から勝田駅まで行くのに乗り換えする」の質問画像

A 回答 (7件)

案内の看板が出ているので、それを見ながら歩くだけです。


迷ったら、すぐ駅員に聞く。
駅員が見つからなければ、歩いている人に聞く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京駅すら行ったことがなくて…
看板を見るだけでいけるかな…

お礼日時:2019/03/03 12:11

> 看板を見るだけでいけるかな…



分からなかったら、とにかく、さっさと人に聞く。
これが大事。
    • good
    • 2

>東京駅すら行ったことがなくて…


>看板を見るだけでいけるかな…
行った事のない場所の目標物を文字・写真で知っても、目標物を探すだけで大変
駅は看板が一番わかりやすい
    • good
    • 1

JR京葉線(JE)の東京駅は有楽町駅に近いので、事情を話し有楽町駅連絡の方がよいかと。

    • good
    • 1

京葉線が難しいのは「同じ東京駅でも他のホームと離れているから」です。

実際他のホームに移動するには10分近く歩くことになり、だんだん不安になる、から迷ってきて結局間違った行動をしてしまうのです。

質問者様が方向音痴かどうかは分かりませんが、知らない場所での移動に自信がない場合は、一定の行動、をすることが必要です。

東京駅での行動はまず「改札を出ないこと」です。改札を出なければ「迷っても絶対に東京駅の中に居ることだけは確実」だからです。

次に東京駅の京葉線ホームでの「他の人の行動」を考えてみましょう。パターンは二つしかありません。
①改札を出て外に向かう人
②長い連絡通路を歩いて他のホームまた他のホームに近い改札に行く人
です。

京葉線の改札は2つありますが、質問者様は「改札を出ない」ので、他の人についていって間違えても改札を出ない限り問題ありません。だから看板(標識)を見て、大多数の人が移動する方向に一緒に行けばいいのです。

京葉線ホームから連絡通路を歩くと「通路」自体は普通のトンネルですから迷うことはまずないし、分岐点も出てきません。
分岐点がでてきたらそこは「8番ホームに行けるところまで来た」ということになります。

その分起点は「東京駅南通路(南コンコース)」と呼ばれている場所で、質問者様の右に「新幹線改札」左に「9・10番ホームへの階段」があります。9番・10番と表示されているので、そこを通り過ぎれば8番(7・8番)ホームです。

迷う可能性はかなり低いと思いますが、心配性だと不安から変な選択をして結局間違えることが多いので、上記のように選択肢を狭めて自分の行くべき場所を探してください。
    • good
    • 4

生憎ですが。

「どう歩いていったらいいか」と聞く人に、その人が求めるような道順案内してあげたって、ゼッタイその通りには歩けません。ど田舎の駅ならいざ知らず東京駅みたいな巨大駅ではそういうものです。

解決法は単純、ひたすら看板の通りに行くことです。No.5の方が仰ってる通り、連絡通路が長いこと、改札を出ないこと、この2点を予備知識として押さえておけば不安感も減るでしょう。

その上で、可能なら海浜幕張でもう1本早い電車に乗ることをおすすめします。乗換案内で表示される以上は「普通に歩けば大丈夫」なのですが、初めてで戸惑いながら歩いたら慌てることになるかもしれませんので。
    • good
    • 2

5番さまが書かれているのが一番安全な方法ですね。



①京葉線(地下4番)ホームに到着したら、エスカレーターに乗って「地下3階」へ。
 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/m …
②さらにエスカレーターに乗って「地下1階」へ
 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/m …
③前後に改札口があるので、「八重洲口」改札口を確認
 →トイレがあるので、トイレを背にして左側になる。
④「八重洲口」の改札手前で、左に曲がる【八重洲連絡通路】がある[エスカレーターと階段]ので、改札を出ずにその通路を直進する。
⑤↓の図面の右端に到着するので、左の斜め前に進んで、数段の階段を降りる。
 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/m …
⑥「7番・8番」と書かれているエスカレーターに乗ると、目的の8番線ホームに到着
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!