アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京葉線のダイヤ改正でみんな反対してますが、京葉線に乗らずに、増発+編成が増える総武快速に乗るっていう発想はなぜ議論されないのですか?
なんかみんなJRの提案を上手く理解してないようにって凄く感じるのですが...

https://news.mynavi.jp/article/20231230-2854694/
総武線快速が増発されて、なんだかんだでうまくいきそうですが...

A 回答 (5件)

おはようございます。



ニュースにもなっている京葉線のダイヤ改正ですが、元々「通勤快速」は1日2本しかなく、朝の時間帯は殆どの列車が「各駅停車」です。
また、「通勤快速」は蘇我駅⇔新木場駅までノンストップなので、京葉線の沿線利用者には全く関係のない列車です。

市長など発言力のある人が言い、それをニュースにしてしまったからオオゴトになってしまっただけで、実際の所は大変革が起きる訳では無いのです。

むしろ「通勤快速」や「快速」が「各駅停車」になることで、
▪通過待ちが無くなり「各駅停車」の所要時間は短縮される。
▪運転間隔が均等になり、混雑に偏りが無くなる。
▪京葉線の沿線利用者からすると、乗車タイミングが増える。

こういう話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>京葉線に乗らずに、増発+編成が増える総武快速に乗るっていう発想はなぜ議論されないのですか?

【回答】
▪上記の通りで、元々「通勤快速」の本数自体が少ないし、ダイヤ改正前後で利便性は大差ない。つまり京葉線のダイヤ改正を問題視して総武快速線に転移するほどのオオゴトでは無い。
▪蘇我駅以南(外房線&内房線)での利用客数が減っているので、不便を被る旅客が少ない。

総武快速線の増発増便は、総武快速線自体の混雑緩和の為です。
京葉線のダイヤ改正とは別の話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/14 15:57

削除数504を誇るムカリンが降臨しているよ(笑)


https://www.justanswer.jp/law/ecult-goo.html
ヤベー奴だ。

そうだね。
総武快速線があるからモウマンタイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/14 15:56

定期って原則、実際の経路しか使えないからです。


ただ、その代わり途中下車に制限がかかることがあります。
京葉線で普通列車が遅延しても、快速が結局追い抜くために時間がかかり、また二次被害のように遅延していきます。これがクレームとしていくので、だったら各駅停車でいいよね?という話になります。

中央にも快速線と呼ばれる路線がありますが、ダイヤグラム上は「急行線」だそうです。 総武急行線というと、耳障りになって京葉線に行く…ということでしょう。あと、裏技なのか京葉線の東京駅と京浜東北等の有楽町駅が徒歩連絡するのも一つの要因。
千葉には、丸の内の会社の人たちが多いので、「ゆっくり寝られないじゃないか!」ということでしょう。

あなただったら、職場や学校にむちゃくちゃ余裕をつけて、通ってますか?
    • good
    • 0

利用者の実績に沿って決めているので、急増すれば見直すでしょう。

    • good
    • 0

>京葉線に乗らずに、増発+編成が増える


>総武快速に乗るっていう発想は
>なぜ議論されないのですか?

 千葉駅から乗る人はいいが、
京葉線の場合 蘇我駅で接続する内房線、外房線沿線の人は、
千葉駅で乗り換えになる

・千葉駅 6時21分発・東京駅7時1分着 新設
・千葉駅 6時23分発・東京駅7時2分着 現行を
(千葉駅 6時26分発・東京駅7時7分着に変更)
編成両数を現行の11両編成から15両編成に増車

廃止 京葉線
・蘇我駅 06:42発・東京駅7時25分着
・蘇我駅 06:51発・東京駅7時36分着

 蘇我ー千葉 約6分

 総武快速を使うとざっくり30分
早く乗らないといけなくなると思うが・・・

>JRの提案を上手く理解してないようにって凄く感じるのですが...

 実際 アナタもこの路線利用して見たら
利用者の事が理解できると思うが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A