No.1ベストアンサー
- 回答日時:
どちらでも無くかなり熟考した結論だと思います。
コロナ渦になり、通勤客が今も戻ってきていない。
そのため通勤快速の乗車率が高くない(70%程度)。
京葉線のメイン駅である海浜幕張駅に止まらないため、京葉線沿線ではメリットは少なく、京葉線から先にある路線のための施策になっている。
快速線の待ち時間のため、通常便に時間のロスが生じる。
乗降者数の多い海浜幕張駅に通勤快速を止めるとある程度、乗車率も改善するのでは無いかと思います。新浦安も多いですが朝の上り列車は海浜幕張が多いと思います。
No.5
- 回答日時:
プロ失格って言う前に、シフトをよく考えてから言いなさい。
泊まり勤務が月に何回もありゃ、精神的に参る人だっているでしょうよ。それに県外から新幹線で通勤して、新幹線の業務をする人だっていますから。
あとはさ、「NHKの東京ミラクル」でも見てみな。傘落ちたとか、人身事故とかで遅延しまくってるんだぞ。
秒を守らなければならない鉄道に、生活のルーティンが鈍感な人に合わせると思う?
東京ミラクル
https://www.dailymotion.com/video/x7rbf7s
守らない客(13回も叫んでいるのに)
?si=vVC-ZOXqlKGk8BUj
こういう遅延の積み重ねです。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
いま鉄道にせよバスにせよ、
▪就業人口の減少でなり手が居ない。
▪電気や燃料の高騰、つまり動力費の増加で利益がどんどん減ってしまっている。
こういう問題に直面しています。
>て言うか、実際のところ、「経営陣が、労組に忖度する」というパターンが多かったりしませんかね?
ここ近年で顕著となっている鉄道旅客サービスの改悪にしても、労組関係者の労働負担を軽減したいが為のものがあり、運賃値上げも労組の我侭が大きいんじゃないんですかね?
全くありません。
その従事員の給与に影響するのは、お客様から頂いている運賃です。
動力費が増大しているのに、また生活必需品の価格が高騰しているのに、運賃そのままでは大きな矛盾です。
理屈に合いませんし、それでは従事員は生活できません。
また、昨今の物価上昇は、質問者様も判っていると思うのですが……。
質問者様のお勤め先でも、賃上げ交渉はされていると思いますよ。
また、物価上昇伴なわず給与水準を現状のままとするならば、相対的に給与水準は下がってしまいます。
就業人口減少で元々求人に困っているのに、ますます働き手がいなくなってしまい、いま働いている人たちの勤務は更に過酷に。労働環境が酷くなり休暇も取れなくなってしまうと、過労から事故も起きてしまうかもしれませんね。
そして、さらなる減便や窓口閉鎖などに繋がります。
物価上昇と賃金上昇は比例するものです。
労組のワガママとは、さすがに口が過ぎます。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
>京葉線の快速の原則廃止というのは、経営陣の勝手な都合によるものなのか、それとも労組あるいは株主陣の我侭に経営陣が忖度しての事か、どっちのほうなんでしょうか?
【回答】
どちらでもありません。
▪元々、朝ラッシュ時間帯の京葉線は、通勤快速は2本しか無く各駅停車が基本でした。
▪通勤快速は蘇我駅⇔新木場駅は停まらないので、京葉線利用客にとって縁は無かった。
▪通勤快速は外房線や内房線の利用客を乗せて蘇我駅まで来るのですが、座りたい人は始発電車がある蘇我駅で降りてしまうので乗車効率が低かった。新木場駅まで停まらないので、他の列車は混んでいるけど通勤快速だけが空いていて不公平感があった。
▪快速はダイヤ改正後も残ります。快速を全列車廃止する予定はない。修正する前のダイヤ案でも、日中は快速を設定していた。
労組は経営陣に忖度するという事はありません。
また、快速全廃止する予定もありませんので、誤解なきよう願います。
下は参考までに。
動労千葉のなので、真に受けて読まれても困るのですが、労組によっては通勤快速廃止に反対姿勢です。
https://doro-chiba.org/nikkan/%ef%bc%93%e6%9c%88 …
通勤快速を無くしてしまった方が、
▪京葉線線内各駅の利便性が上がる。
▪通過待ちが無くなるので、全列車の平均所要時間が短縮される。
▪運転間隔が均等にしやすく、混雑率が平準化出来る。
通勤快速を廃止することで京葉線の輸送改善を図りたい。
⬇
沿線自治体からの反対。
⬇
末端区間で各駅に停車する快速にし、オトシドコロとした。
こういう顛末です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
10代と話して驚いたこと
先日10代の知り合いと話した際、フロッピーディスクの実物を見たことがない、と言われて驚きました。今後もこういうことが増えてくるのかと思うと不思議な気持ちです。
-
秘密基地、どこに作った?
小さい頃、1度は誰もが作ったであろう秘密基地。 大人の今だからこそ言える、あなたの秘密基地の場所を教えてください!
-
初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
子供の頃、友達の家に行くと「なんか自分の家と匂いが違うな?」って思いませんでしたか?
-
牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
牛肉、豚肉、鶏肉のうち、どれか一種類をこの先一生食べられなくなるとしたらどれを我慢しますか?
-
ハマっている「お菓子」を教えて!
この世には、おいしいお菓子がありすぎて……。 次何を食べたらいいか迷っています。 みなさんが今、ハマっている「お菓子」を教えてください!
-
鉄道のワンマン運行の為に、ホームに係員を立たせておくのが望ましいか?
電車・路線・地下鉄
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
電気式気動車が主流となり、液体式は絶滅していくか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
JR東日本の群馬ローカル在来線、何両編成を標準とするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
5
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
半蔵門線の大手町駅から東京駅...
-
東京駅日本橋口から丸の内南口...
-
東京メトロ東西線と武蔵野線・...
-
熊本市について
-
東京駅 東海道新幹線から京1...
-
東京駅で「総武線快速→中央線」...
-
謎の行き先
-
恥ずかしながら19歳にして一人...
-
京葉線で東京駅まで行って八重...
-
東京駅での中央線から京葉線へ...
-
鍛冶橋駐車場に行きたいのです...
-
東京タワーへ行きたいのですが。
-
電車内で急病人が出たとき、電...
-
通勤時 気になる男性がいます
-
電車内で貧血で倒れた人ってど...
-
「情報がおりる」の「おりる」...
-
バスを無賃乗車してしまいました
-
電車の室内の高さ(天井高)
-
【至急】 今韓国にいます。 ノ...
-
JR大阪駅から阪急ターミナル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
半蔵門線の大手町駅から東京駅...
-
東京駅日本橋口から丸の内南口...
-
東京駅で「総武線快速→中央線」...
-
恥ずかしながら19歳にして一人...
-
千代田線二重橋駅と京葉線東京...
-
東京タワーへ行きたいのですが。
-
京葉線で東京駅まで行って八重...
-
東京駅の京葉線4番ホームから8...
-
東京駅から葛西駅に行く行き方...
-
東京駅での中央線から京葉線へ...
-
JR東海は通勤客の心境を逆撫で...
-
東京メトロ東西線と武蔵野線・...
-
丸ノ内線の赤坂見附駅から有楽...
-
上野駅から八丁堀駅まで行くか ...
-
東京駅構内
-
東京駅 東海道新幹線から京1...
-
新幹線の乗り継ぎ
-
京葉線の海浜幕張発新習志野行...
-
TGS開催日、海浜幕張駅が目的地...
-
東京駅・東海道本線から京葉線...
おすすめ情報
どうせであれば、常設の特快を設定したらどうでしょうかね。
途中停車駅としては、八丁堀・新木場・南船橋・海浜幕張の四駅に限定したり…。
運行間隔としても、30分毎で。
>労組は経営陣に忖度するという事はありません。
て言うか、実際のところ、「経営陣が、労組に忖度する」というパターンが多かったりしませんかね?
ここ近年で顕著となっている鉄道旅客サービスの改悪にしても、労組関係者の労働負担を軽減したいが為のものがあり、運賃値上げも労組の我侭が大きいんじゃないんですかね?
ワテが鉄道会社の社長であれば、運賃水準据え置きの為に経費削減の限りを尽くすまでや!
「節電減便ダイヤ」「原則ワンマン運転」の組み合わせでやれば、どうにか食い繋げれるものがあろうに。
種別の誤認識をするようでは、プロ失格やろが。
運転台に座る資格も、あったもんじゃねえ。
それほどに、東日本会社はヘボ運転士が多いというのか?嘆かわしい。