ショボ短歌会

皆さんは、ちょっとでも一休みする方ですか?

例えば・・・
(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?
(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?
(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?
(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?

私は、これらの一休みは殆どしない方ですが、最後のエスカレーターは、何故か時々利用します。

皆さんはどうなんでしょうか。

その他、こんな「ちょっとでも一休み」という例がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

1.よほどガラガラなら座るでしょうが、誰かの真隣になるようなら立ってます。

あまり他人とくっつきたくないのです。

2.目の前にあれば。並んでたり遠かったりするなら階段にします。

3.多分歩きますが、次のバス停からさらに歩く予定ならタクシーを捕まえるかもしれません。(やったことあります)

4.流れの一部なら乗ります。わざわざ乗る様な事はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一駅なら他人と離れていたいという気持ちもありますね。

エレベーターは、階段があればそちらを使いますか。私も同じですね。

バスも、降りた先からも考えなくてはいけないことも、多そうですね。

数段のエスカレーター、わざわざ流れから離れて乗る人も、よく見かけるんですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 20:51

(1)座ります。


(2)付近に階段がなければ利用します。
(3)区間距離によります。数キロの区間距離なら乗車します。
(4)(2)の回答に準拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エレベーターは階段の位置次第でしょうかね。

バス停も、数キロですとさすがに私も乗りますね~

・・・いろいろとお疲れ様でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 20:46

こんにちは。



(1)体調がよくないときや、荷物が重いときは座ります。
 でも、基本的には、電車では座らないです。窓の外をみるのが
 すきなので。

(2)はじめて訪れた場所(ビル)だったら、乗ります。
 階段室をさがしたり、フロアーの中で迷いたくないので。

(3)一度でも来た事があれば、歩きますが、
 はじめていく場所だと、迷うのが怖いので数十分バスを
 待ってでも乗ります。

(4)荷物が重いときは、乗りますし、人と歩いているときは
 道をそれて階段を探すのも、変なので、そのままエスカレーター
 を利用します。

うごく歩道は、すきなので、あれば乗ります。
うごく歩道を、あるいて、降りた瞬間に、体が
前のめりになる瞬間がすごくすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は電車で寝るのに至福を感じるので、長い時間座るのが一番の楽しみなんです。逆に、短い時間だと寝れないので、座っても仕方ないと思ってしまうんです。

ビルは、確かに階段が探しにくいですね。でも、一人ならいいんですけど、他人が乗ってきたりすると、2階で止めて降りるのがちょっと申し訳ないなあ、などと余計なことを考えてしまいます(汗)。

バスは、道が分かるのならば、歩いてしまうということなんでしょうね。

エスカレーターは、長いタイプは階段の脇にあるのに、短いタイプは何故か階段の中央にあることが多いんです。だから、意識せずに歩くとそこにエスカレーターが・・・

動く歩道は、歩いている時にも、プチ宇宙遊泳みたいな気分になりませんか?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 20:43

(1)電車に一駅しか乗車しないのならば、歩きます。


   
(2)目の前で、エレベーターの扉が開いていれば、乗ります。

(3)バス停は、二,三駅ならば歩きます。

(4)自分の進行方向に、エスカレーターがあれば、乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の一駅も、バス停の二、三駅も、かなりの距離がありますよね~
長く歩くことは、苦にならないんですね。

でも、エレベーターとエスカレーターは、乗ることに抵抗がない・・・
こちらは高さに関することですね。何か傾向がありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 20:33

>(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?



はい

>(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?

はい

>(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?

距離や目的地までの道の状態にもよるので、分かりません。

>(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?

流れに沿って歩くので、目の前にエスカレータがくれば、わざわざ避けて、階段を上るということはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車とエレベーターは、使われるんですね。

バス停は、歩いて10分程度で、天候も道の状態も歩くのに支障がないという前提でお聞きしたいと思っていました。
まあ、私の場合ですと、よほど泥んこの道などでない限り、歩いていますね~

エスカレーターは、確かに流れ次第でしょうね。
私は、乗ってしまってから、横の階段を歩いている人の方が早いのを見て、プチ後悔したりします(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 05:26

>(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?


その時その場所によるでしょう。一駅の区間が長くて席がまあまあ空いているときは座りますね。
>(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?
あまり乗りません。両手に荷物を抱えているときなどは例外ですが。
>(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?
乗りません。これも区間により、地方はわかりませんが、普通せいぜい何百メートル以下でしょうから歩きます。
>(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?
これも荷物などの状況によるでしょうが、数段では階段に行くことが多いです。

通勤通学などで利用される皆さんそうだと思いますが、移動中こそ出先の仕事や勉強のことで頭がいっぱいなので、ちょっと休もうとか意識することはあまりないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、一駅が数分というつもりでしたけど、いろいろなケースがあるんですね。

エレベーターも、手荷物がなければというつもりでした。そんな人でも、使っているのをよく見かけます。

バス停は、普通は歩いても10分以内が多いですよね。私は、もし15~20分かかっても、歩いてしまう方ですね~

エスカレーターは、階段に行くことが多いんですけど、たまに何故か引き寄せられてしまいます。不思議・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 05:12

(1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか?


はい。時によっては血眼で探します

(2)2階にでも、エレベーターに乗りますか?
待ち時間に耐えられるか考えた上で決める。

(3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか?
バス代持っているか次第。持ってなければ利用したくてもできない。

(4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか?
これはあまりしないかも。

#himajin100000@「hogeやれ」「あとちょっとしたらね」→一休みが数時間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血眼ですか・・・(笑)

エレベーターは、直ぐ近くの階に来ていても、意外と時間がかかったりしますよね。

数段のエスカレーターは、やはりあまり使いませんかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 05:05

(1)の電車はあいていれば座ります。


  隣の駅まで15分です。
(2)~(4)は利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分だと、さすがに私も座りますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!