電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先の女性がいます。 週一で必ずこちらから確認の電話をしています。 忙しいのは分かります始まりは、依頼書の同じ所をピンポイントで何度も何度もわざとらしく間違える所から始まりました。 後は、勉強不足だから仕事の事を色々教えて下さいと何故か自分に電話がかかってきました。 電話する度に、何故か?段々嬉しそうにしたり、楽しそうにしたりしています。 凄くイキイキとしています。 自分は仕事の内容の電話しているだけなので、何故そんなに楽しくなるのか分かりませんそんな女性の気持ちが分かりません、 好意があるのでしょうか?考えすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

回答者からの補足

あなたはとても生真面目な方のようです。

好みの取引先の男性から「何かありましたら電話ください」と言われたら、そりゃめっちゃ喜ばれますよ。たとえ電話終わりのビジネスマン(ウーマン)としての外交辞令でも人を見て言ったり、言わなかったりの判断は大切ですよ。

あなたのその言葉が勘違いさせてるんです。切り上げる空気を出さない限り、あなた指名であなたを悩ませます。

「それでは失礼します」とか続きがあるような言い方をなさらないほうが良いのです。

都合よく言葉を切り取って,自分のために善意に解釈する女性も多いんですよ。「また、あの人に電話しちゃおう」と思われるんです。あなたの言い方は.

優しさを控えて、と言ったのはご解させないように、という意味でもありました。

いつでも丁寧に教えてあげる親切を勘違いされてるのですから、そこを意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうごさいました。
3年前は別な担当の方で
そんなに直接電話でのやり取りはありませんでした。
担当が代わってからこちらから電話する事が多くなりました。
この間は、理解不足には見えないのですが。
勉強の為色々教えてほしいと言われました
自分もいけない部分がありますよね。
最後にお聞きしたいのですが
相手方に好意がでてるんですかね?

取引先の人だと言いたいことも言えない辛さがありますよね。

週一で必ず確認の電話をしなければいけないほど、安心できる仕事をしてくれないのかしら。

文面からの感想になりますが、嬉しそうにしているというあなたの印象が正しければ、明らかにあなたとの電話でのやり取りを楽しみにしていて、会話の時間の引延しを目論んでいるということでしょう。

しかし、あなたには迷惑なことです。同じようなことを何回も教えたくないよね。わざと覚えていないふりしている人には。

次からは、いつ迄も付き合っていられるほど時間があるわけじゃないんだ,という空気を少し出してみては。「何度かそれについては説明しているので、大事なことを一つだけ言います」と手短に切り上げる言い方をして、「淡々と」を心掛け、優しさ全開は控えるように。いつ迄も付き合ってもらえる(電話でのやり取りに)と勘違いしているフシがあります。

たまには嘘も方便です。「すみません。後5分で所用のため出かけなくてはいけませんので、長いお時間話せないのですが」と口実をつけて切り上げてみては

あまりにそれが繰り返されるなら、時間泥棒になりかねないので(もうなっているかしら)あなたの上司か信頼できる会社の人に相談してみては?対策方法についてです。

あなたの親切で丁寧な物言いと教え方が気に入られたのでしょうか。でも、無駄に時間を使われることには対策が必要なので、まとめて言うと➀少しずつ電話を切り上げる工夫をする
②いつまでも変わる様子がなければ相談する

でしょうか。

参考までに
    • 1
この回答へのお礼

自分は、仕事の電話なので全然楽しくはないです。相手方は、対応がいいとかもあると思いますが。 何故そんなに楽しそうに?な感じです。 この間は、また何かありましたら電話下さいと言ったら、 あ、はいありがとうごさいます と滅茶テンションがあがっていました