dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然wifiが使えなくなってしまいました。トラブルシューティングメニューからネットワークのリセットなどをしたのですが、全く改善しません。誰か詳しい方助けてください。

「Windows10 でwifiが使えませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません仰っていることがよくわからないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 12:35
  • ありがとうございます。機内モードが有効になっているか確認してみたのですがどうやら無効になっているようでした。有効だとマークが青くなるみたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 12:44
  • ありがとうございます。デバイスマネジャーを確認したら、どうやら問題があるみたいです。今度知っていそうな人に設定の変更などをやって貰おうと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 12:59
  • ありがとうございます。タスクバーのマークは扇型ではなく地球儀のようなマークでした。問題の方はロールバックをしたら解決することが出来ました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 16:56

A 回答 (5件)

飛んでいるwifi電波をPCで見られますか?



全部見えない
⇒PC側に問題発生している可能性があります。
 最近アップデートしていたらロールバックで前の環境に戻してみると治るかも知れません。

自分のだけ見えない状態
⇒PCでは無くルーターを疑った方が良さそうです。

見える状態
⇒ログインし直せば解決する可能性あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程ロールバックを試してみたところ、wifiが使えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 16:53

タスクバーのWi-Fiマークはどうなっていますか?


Wi-Fiにつながっている状態を示す扇型のマークですか?

扇型のマークの場合、そのマークにマウスカーソルを乗せると何という表示がされますか?

で、今まで普通に自宅Wi-Fiにつながって使用できていたものが急にエラーになるようになった・・・という場合はそのエラーメッセージが重要です。

で、扇型のマークが表示されていて、マウスカーソルを乗せると自宅のSSIDと「インターネット アクセス」という表示がされるのにWebブラウザなどでWebサイトへアクセスすると応答が無い・・・といった場合は自宅のWi-Fiルーターの電源を切って3~4分放置し、その後電源を入れてみてください。
特定のパソコンやスマートフォンだけがWi-Fiに接続された表示になっているのに通信できず、他のパソコンやスマートフォンは問題なくWi-Fiを使えている・・・という場合はこれで治ることが多いです。

ちなみにこの原因は問題のパソコンやスマートフォンとWi-Fiルーターとの間の通信で何らかのエラーがあり、実際にはリトライで問題なく通信できたにも関わらず、何かの理由でWi-Fiルーター側に「この機器との間のWi-Fi通信はエラーでできなくなっている」という情報が残ってしまったためです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

WINDOWSはインストール時に


本体に「どんな機械が付いているのかな?」って探すんです。
wifiの通信する機械もそのひとつ。


今WINDOWSは、有線LANはあるけど、
wifiの機械がない。って言ってます。
  機械がない=元々無い
        機械が壊れた
        プログラムが壊れた  などなど複数の原因がある。

普通は自動で検索して、接続(有るとわかる)してくれるけど
アップデートとか何かのタイミングで切れてしまった状態です。

コントロールパネルのデバイスマネージャーから
WIFIが正常に動作しているか?確認

↑難しいので知っている人にやってもらったほうが良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スマホに機内モードってあってそれを有効にするとデータ(Wi-Fi含め)の電波レベルが消えませんか?


飛行機内で電波が飛び交うと操縦に影響があるようでそのモードが付いていると思っているのですが。
それがPCで表示されているって事は有効になっているんじゃないかなと。

最初の原因は別として弄っている間に切り替えてしまったのではないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

機内モードって回線切断するための物では?(有線接続なので違ってしまったらごめんなさい)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!