プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖い体験談をお聞かせて下さい。

怖い体験談なら何でも構いません。

A 回答 (4件)

怖いか有難いか結構微妙なところですが、数日前に夢を見ました。

私の自宅に誰かが来た気配がしたので玄関ドアを開けたところ、玄関先に何人かの風変わりな姿の人達が押し寄せて、なにかしきりに私に向かってたくさん喋るのですが、何を言っているのかは全然聞き取れません。
日本語の一種みたいなのですが、何か難しいというか、神社の祝詞みたいに、もの凄く古い言い方の喋り方…みたいな感じです。

それに他の景色は非常にクリアに見えているのに、その人達の姿だけハッキリ見えにくいというか、ゴチャゴチャしてしまってうまく認識しにくい感じもありました。

私は怖くなって慌ててドアを閉めかけるのですが、その人達は「首人形」を持っていて、それを玄関ドアの隙間に何本もグイグイ差し込んでドアを閉め切れないようにしてきました。同時に藁束みたいなものとか白い紙きれみたいなものも差し込まれました。

※「首人形」は、日本の伝統工芸品、郷土玩具。全国各地に実際にあるものです。長い串の先に首だけをつけたアイテム。「首人形」で画像検索すると大体どんなものなのかは見れます。

そんなものをグイグイねじこまれるのは余計に不気味ですから、必死で玄関ドアを閉めて防衛していると、ダメだなと諦めたのか、結局その人達は帰っていったようでした。

然し、入れ替わりに今度は、私の弟が玄関先にやってきて、こわごわ玄関ドアを半開きにする私を見て「なにビビッてんだおまえwwばかだろwww」などと陽気に笑って言うのです。

弟とは普通に仲がいいので私は少しホッとしてドアをもう少し開いたら、弟の服装も変でした。

どうやら昔の着物なのですが、貴族っぽい感じの着物ではなくて、絵本とかで描かれる「浦島太郎」のようなフォルムでした。でも、着物の素材としては、朱色とか金色とかがちりばめられていて、かなり豪華な感じもありました。だけど腰のところには「ドジョウ掬い」の人が使うような小さなビクが、細い藁みたいな腰ひもで巻き付けてあり、そのビクとか腰ひもは、衣装の豪華さと全然釣り合ってない変な感じもありました。それに弟にしては、太りすぎ?話し方とかも、堂々としすぎ?みたいな違和感もありました。

それで私は、弟もなんかおかしいぞ、と警戒してまた慌てて玄関ドアを閉めかけたのですが、弟は大笑いしながらやはり玄関ドアの隙間に、首人形を大量に刺した藁のかたまりみたいなものをねじこんで玄関ドアを完全に開させてしまいました。

そして、藁(っていうか、小さな米俵みたいな感じ?)に沢山の首人形が刺さった謎アイテムを玄関の中にドシンと置くと「これ、お土産wwそんなビビんなよwwじゃあなwww」と言って、帰っていきました。

その品物を恐る恐るよく見たら、薄紫色の短冊みたいなお札をつけた串も刺さっており、筆文字で「御祝」と書いているみたいでした。そこで目が覚めました。

数日たってもその夢のインパクトが消えないので、少し落ち着いて思い出すと、最初にやってきた異様な感じの人々は神様っぽいといえば神様みたいな感じもあったな、と思い、何かヒントがあるかもと近所の神社のHPを検索したら6月30日の神事として、この地域の神社幾つかで「夏越しの大祓」があったことがわかりました。

夏越しの大祓では「茅輪くぐり」をすることが全国的な伝統ですが、私の玄関にねじこまれた「藁みたいなもの」は、茅だったのかもしれません。
大祓のときは、形代という紙人形に名前を書いて災厄を祓う風習も古くから全国的にあるので、白い紙きれは、それだったのかもと思います。

でも首人形だけは、どうして出てきたのかよくわからないのですが、神社のことを色々検索していると、地元で一番由緒ある神社が主催する秋祭りのときに、昔からの伝統として首人形を販売する風習がある、という記事を見つけました。しかも、その時に売られる首人形は、私の弟が夢の中で玄関に持ってきたもののミニチュア版みたいな感じで、形が凄く似ている物でした。

いいことなのかよくないことなのかよくわからないけど、夏越しの大祓のことなんかすっかり忘れていたので、それをちゃんとやりなさいよ、秋祭りにも来なさいよ、って地元の神様が言ってるのかなと思ってます。近いうち、その神社にはお参りに行こうと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと不気味で不思議な夢ですね。
首人形初めて知りました。
玄関ドアに何本もグイグイ差し込んでくる辺りは、ちょっと怖いですね:( ;˙꒳˙;):
何かのお告げだったのでしょうか?
神社にお参りに行った方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました\(^o^)/

アイスバーンで車が止まらなくて、すんでのところで前の車に追突するところだった。

側線があってラッキーだった。
    • 1
この回答へのお礼

アイスバーン怖いですね。(๑•﹏•)
幸い事故にならなくて良かったですね。

新婚のとき。

嫁さんの料理が不味かったので
まずい、と言ったら
もの凄い剣幕で怒られた。

あのときは怖かった。
    • 1
この回答へのお礼

ラブラブの新婚のはずが、余計な一言で鬼のような形相した奥様(失礼)は、怖かったでしょうね:;(∩´﹏`∩);:ヒェー

山の上の方にあるホテルに行くのに

テレビ番組のポツンと一軒家に出てくるような
ガードレールのない道に入り込んでしまって…
運転は主人がしてたのですが怖かったです。
    • 1
この回答へのお礼

私もツアーの旅行で、小さめのマイクロバスに乗り換えさせられ 下は崖でガードレールのない山道を進んで行った時は怖かったです:( ;˙꒳˙;):