プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
体験談があればそのお話を、または、皆さんのお考えを聞かせてください。

カボチャの馬車事件、などに代表されるように、一般的にはまともと思われる銀行すら、人を騙して金を儲ける業界、人はいますよね。

そういう人に騙されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

怪しい物には近寄らない、が一番ですが、いまではマッチングアプリや結構相談所にすら、その手を生業としている人たちがいるようで怖いです。

自分も会社名だけ見ると、対象になりそうな気がして怖いです。友人がいない孤独感を常に持っていることから、人におだてられればすぐに騙されそうです。。。。

例えば、高校、大学と同じだった人、大して親しくなかったのに、社会人になって生命保険会社に勤め、やたらと親しげに生命保険の勧誘をしてきた人がいます。もう今は連絡取っていませんが、さも昔から親友だったよね、という感じで話しかけるスキルに参りそうでした。
あれは友人だったのでしょうか。

また、会社でやたらとお金を借りに来る人がいました。その人の事は信用していたので、貸しましたし、数日後には返してくれていたので、何度かお金を貸しましたが、一体あれは何だったのでしょうか。数日間お金を貸すだけで、すぐに返せるんだったら、借りる必要もないと思うのですが。。。

友人がいない私は世間慣れしていないので、どうしても性善説で生きてしまいそうです。
でも、新聞などで、人を騙して得を得ようとする人がいることも学びました。

そういう人に騙されないためには何を気をつければいいのでしょうか。

やはり自分の人生は自分で責任を取ると言うことを心がけ、お金の管理も人生設計も他人任せにしない、という心構えが重要でしょうか。。。

私にはとてもハードルが高いのですが。。。

皆さんのお考えを聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

楽してお金が増える話は無いと心に刻んでおけばほとんどのケースで騙されないと思います。

ああいう話はまず自分の欲ありきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。
昔、金持ち父さん、貧乏父さんというのが合って、お金に働かせる、という下りがありましたが、それも限度がありますよね。
本当に楽してお金が稼げるなら、わざわざそれを人に教えることはしないでしょうし。。。

怪しい話が来たら疑ってかかる、人は好意で美味しい話を持ってくることはない、

それを肝に銘じておきたいと思います。

私が貸すなら明日返せる時だけ。

だから、私から見て、君が悪いやつを育ててると思う。明日返せないなら、踏み倒すためにアコムとかがあるから、そこでどうぞと。借りられないブラックなら、返せるわけないやん舐めてんのかとケンカする。友だちやめるわ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社の同僚とはいえ、お金を貸すのはどうかと思っていました。
今思えば断れば良かったです。
私にだけ貸して欲しいと言ってきたのはなめられてるか、下に見られていたからだと思います。

私がお金に困っても、他人にお金貸してください、とは言えないですね。。。お金を借りに来た人は神経が図太い人だったのでしょう。