「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

宜しくお願いします。

A列に品名があり、途中に半角スペースが有るものと無いものが混在しています。スペースの場所は色々です。
スペースが有るものについて、セル内での改行をしています。(手動)
データ自体が他のシートからのコピー&ペーストのため回数と量が多いのでVBAでの処理をと思ったのですが、改行位置の指定をどうしたらいいのか分かりません。
申し訳ありません、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

次の記述でいかがでしょう? A列の半角スペースのみ改行に差し替えます。



Sub SPACE_CHANGE()
ActiveSheet.Columns("A").Replace _
 What:=" ", Replacement:=vbLf, _
  SearchOrder:=xlByColumns, MatchCase:=True
End Sub


Win2000+Excel2000で動作確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超初心者で、やりたい事はあるのに知識が伴いません。もっと勉強します。
Win xp、Excel2003 で正常動作です。

お礼日時:2005/03/31 15:16

例えば、



abc de fg
hijk lm

abc
de
fg
hijk
lm

としたい。
って事でしょうか?

A1に前者の内容が入っているとして、他のセルで、

=SUBSTITUTE(A1," ",CHAR(10))

とするとスペース→改行に置換した文字列が取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のセルだとVBAじゃなくても良かったんですね。
考えが偏ってました。

お礼日時:2005/03/31 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報