明日から社員旅行なのですが
「最終日に小田原に寄って観光しよう」という話が
急きょ出てきました

が、小田原といっても思い浮かぶのは小田原城くらい・・・(ー_ー;)
ココはオススメ♪というところがございましたら
ぜひぜひ教えてください

急なことで本当に申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やっぱり小田原城になるでしょうね。


何故か小田原城には小さいながら動物園があるのです。
社員旅行と言うことなので、雰囲気によっては一気に冷めてしまうかもしれませんが、意外と盛り上がるかもしれません。
折角行くのでしたら小田原城は必見です。

あとは、お土産にかまぼこを忘れないことですかね。
小田原駅周辺でも十分に揃えることが出来ます。
地下街にもかまぼこ店がいくつかあります。

もし時間があるなら、大雄山線に乗って大雄山に行くのも良いかもしれません。
大雄山・最乗寺は緑に囲まれたとても歴史のある勇壮なお寺です。
大雄山駅からバスに乗り換えて10分くらいだと思います。
下記にURLを記しておきます。

「小田原によって観光」と考えられたと言うことは、箱根には立ち寄られていると思いますので、箱根に関しては割愛させていただきます。

簡単な情報しかありませんが、何かお役に立てれば幸いです。
では楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.daiyuuzan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001takaさま
無事、社員旅行から戻ってまいりました
結局、台風接近情報があったため
まっすぐ帰ってきてしまいました・・・(>_<)
せっかく情報を頂いていたのにすみません
ただ、来週に個人的に箱根に旅行に行くので
ぜひ小田原にも立ち寄ってみたいと思います
バタバタとしてしまい、お礼が遅くなってしまいまして
申し訳ありませんでした

お礼日時:2001/09/10 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪だるま

>(和英)ゆきだるま 雪だるま (三省堂「エクシード和英辞典」より)
((make)) a snowman
・~式にふえる snowball.
>雪の予想ですね
 こうなったら雪だるま創っちゃいましょう?
 貴方の雪だるま(SNOWMAN)の思い出話を
 教えて下さい、お願いします!
 天理の光も落ち着いた様ですね!
>雪だるま YOUTUBE

Aベストアンサー

おはようございます。

雪が降って、喜んで雪だるまを作る。
でも、テレビなんかで見る雪だるまと、なぁ~~んか違う。

そう、雪だるまが、黒い(真っ白じゃない。)。

結局、雪がほとんど降らない所では、喜んで雪だるま作っても、
雪集めているときに、路上の泥が混じって、黒くなるんです(T_T)

スキー場で、白い雪だるまを作ったときに、感動した。

Q伊勢ー妻籠ー馬籠ー松本 JRでの旅行

皆様のお知恵をお貸しください

海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています

元旦に伊勢に宿泊した後、1月2日に
伊勢 7時43分発ー妻籠ー馬籠(ハイキング三時間)ー松本 19時19分着
JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動したいと思っています。
主人(外国人)がどうしても妻籠ー馬籠間をハイキングしたい、
伊勢も松本も絶対に行きたいと申しますが日本滞在時間は限られています。
私は雪に慣れていないので大変不安です。

(1)1月初旬に山道は凍結するのでしょうか?
(2)妻籠ー馬籠間のバスはこの時期平日運休とのことですが
現地についてハイキングできないと判明した時点で
他の交通手段はあるのでしょうか?
(3)時刻表上では可能ですが
実際に一日のうちの上記の移動は無理が無いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

伊勢四743-中津川1044
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=24203021&intext=%88%C9%90%A8&outcode=21206021&outtext=%92%86%92%C3%90%EC&month=200911&day=25&hour=7&min=43&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=57&y=4

中津川1105-馬籠1134
http://www.tumago.jp/busdia.html

馬籠-妻籠 約3時間
http://www.magomechaya.com/info/nakasendo-walking/magome-tumago/001.html

妻籠1547-南木曽1556

で、バスの便を考えると馬籠→妻籠ルートを歩くなら
これしか選択肢がなく、せっかくの馬籠、妻籠観光をする
時間がほとんどなさそうな感じです。
年始に妻籠からタクシーがあるかは確認しないといけません。

逆ルートだと
名古屋1000-南木曽1059
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=23105011&intext=%96%BC%8C%C3%89%AE&outcode=20423021&outtext=%93%EC%96%D8%91%5D&month=200911&day=25&hour=9&min=24&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=31&y=6

南木曽1225-妻籠1232

妻籠-馬籠 3時間

このルートだと馬籠ではそこそこ時間はとれそうですが、
暗い峠道歩きを強いられそうで、3時すぎると
冬の山道はうっそうとした感じになり、特に5時くらいになると
けっこう真っ暗けになったりして、何もなしで歩くのは怖いくらいです。
ヘッドランプくらいはそれぞれが持って行くくらいのほうがよさそうです。

タクシーの有無については正月でもあり直接確認するか
予約を入れるくらいの方がよさそうです。
http://www.kiso-magome.com/map/index.html#taku

伊勢四743-中津川1044
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=24203021&intext=%88%C9%90%A8&outcode=21206021&outtext=%92%86%92%C3%90%EC&month=200911&day=25&hour=7&min=43&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=57&y=4

中津川1105-馬籠1134
http://www.tumago.jp/busdia.html

馬籠-妻籠 約3時間
http://www.magomechaya.com/info/nakasendo-walking/magome-tumago/001.html

妻籠1547-南木曽1556...続きを読む

Qだるまさんに・・・

「だるまさんシリーズ」という絵本が大ヒットしています。
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊が出ていて、楽しい言葉と絵に幼児は大喜びします。
http://matome.naver.jp/odai/2139040205687066101

では、もしこれに「だるまさんに・・・」という題名の本が加わるとしたら、どんな言葉が続きそうですか?
幼児向けの言葉がベターですけど、大人が楽しめる絵本で考えていただくのもOKです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「だるまさんに・・笑われた」

 だるまさんの前で、すってんころりん・・・
 痛いよ~(^^;)

Q今度の22日土曜日に熊本から羽田に急きょ行くことになったのですが、私は

今度の22日土曜日に熊本から羽田に急きょ行くことになったのですが、私は最後に飛行機に乗ったのが20年ほど前で全く航空券の買い方が分かりません。
できれば1番安いスカイネットアジア航空で行きたいのですが、今から買うとなるともう安く手に入る手段がないようです。
乗る予定の便は16時40分の便です。
どなたか少しでもお安く購入する方法をご存じないでしょうか?
あと、子供も大人と同じ料金なのでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

スカイネットアジアのWebページで検索すると、5/22のSNA016便で安いのは
年齢条件付き:「65歳からのシニア割」13100円or「予約のできるヤング割」18100円
年齢条件なし:「カケコミweb割」20000円
で、どちらも空席多数です。
20000円でも新幹線より安いので、これぐらいで勘弁してやってください...。

子供の場合、小児普通運賃(13000円)が良いと思います。

Q欧米の雪だるまってやっぱり3連なのですか

久しぶりに関東にも雪が積もったので、週末は雪だるまを
作って遊びました。

そこで思ったのですが、日本の雪だるまはあの赤いだるま
をそのまま雪で作ったようなずんぐりむっくりなスタイル
ですが、海外の雪だるまはどんな感じなのでしょうか。

欧米の子供たちが作る雪だるま(SNOWMAN)は絵本などで見る
ようにやっぱりアイスクリームのトリプルのような3連で、
鼻は細いニンジンなのでしょうか。
だとしたら彼らが日本のずんぐりむっくり雪だるまを見たら
「??」と思うのでしょうか。

また中国や韓国の雪だるまは日本と同じ2連なのでしょうか。

一度知りたくなったらずっと気になって仕方ないので、
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#4です。欧米の「雪だるま」はスノーマンの様な三連タイプが主流のようですが、中国、韓国はどうなのか調べてみると。

中国では「雪だるま」ではなく「雪人」だそうで傾向は二連か三連タイプ混合。特徴は下半身が丸くなく、円錐形(スカートの様)タイプが主流。しかもかならず帽子やら襟巻きをしています。

韓国はどうなのか?資料があまりないので判らないのですが、冬ソナのシーンでは日本式の「雪だるま」タイプであったような気がします。

Q大阪ー東京ー新潟路線の安い方法

大阪から新潟へゆくのに、二方法あります。
ひとつはサンダーバードに乗り、北越特急にのってゆくもの。
ひとつは東京経由で大阪ー東京ー新潟と新幹線を乗り継いでゆくもの。
後者のほうが時間が大幅に短縮できます。
ですが、高いです。

子供がいるので、時間短縮で後者のほうを考えているのですが、しかしなるべくというか、一番安い方法を探しています。今のところ、往復割引しか見つけられていないです。
トクトク切符というのもなさそうだと思いましたが、他に周遊券など、いろいろな方法で安いものがあるのでしょうか。
当方、海外在住で、あまり近年のJR事情を知らず、いま一生懸命探しています。よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

新潟駅~大阪市内間の普通乗車料金ですが
上越新幹線で東京駅・東海道新幹線経由では、
片道11,340円で営業キロ数が600kmを
超えておりますので往復割引が適用となり
ゆきとかえりがそれぞれ1割引となります。
往復割引普通乗車料金は、20,400円です。
新幹線特急料金は、
新潟駅~東京駅間 指定席 4,810円 自由席 4,300円
東京駅~新大阪駅間
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
信越線直江津・北陸線近江塩津・湖西線山科・東海道線経由では、
581.1kmで9,030円ですが
600kmを超えておりませんので往復割引は、ありません。
特急北越号とサンダーバードのそれぞれの特急料金
新潟駅~富山駅間 
指定席 2,820円 自由席 2,310円
富山駅~大阪駅間 
指定席 3,030円 自由席 2,520円
または、
新潟駅~金沢駅間 
指定席 3,030円 自由席 2,520円
金沢駅~大阪駅間 
指定席 2,820円 自由席 2,310円
夜行急行きたぐに号を利用される場合
新潟駅~大阪駅間 急行料金
B寝台 7,560円 グリーン車 6,410円
自由席 1,260円
以上がおとな料金です。

新潟駅~大阪市内間の普通乗車料金ですが
上越新幹線で東京駅・東海道新幹線経由では、
片道11,340円で営業キロ数が600kmを
超えておりますので往復割引が適用となり
ゆきとかえりがそれぞれ1割引となります。
往復割引普通乗車料金は、20,400円です。
新幹線特急料金は、
新潟駅~東京駅間 指定席 4,810円 自由席 4,300円
東京駅~新大阪駅間
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
信越線直江津・北陸線近江塩津・湖西線山...続きを読む

Qだるまの時期

年末年始、門松とだるまのミニチュアセットを買い飾りました。
門松は7日頃に下げましたが、だるまがかわいいので未だに飾っています。
だるまを飾る時期なんてあるのでしょうか?
一年飾ってお正月に変えれば良いとどこかで見た記憶がありますが…

目が最初から入っている、2cm弱のミニミニだるまです。

Aベストアンサー

私の聞いたところによりますと、
目無しだるまの場合は、だるまを買った日に片目を入れて願をかけます。
願いが成就したら、もう片方の目を入れておき、お正月のお焚き上げに持って行きます。
願いが叶うまでは片目のままで置いておきます。

お正月の門松やしめ縄は、邪気祓いなので、悪霊が入った物を神社で素早く焼き捨てる。
だるまさんは、あらゆる祈願に使われる物なので、用途が全く違います。


そのだるまさんに、今からでも願い事をしましょう。
そして叶ったら、その時は感謝の気持ちを込めてお飾りしておき、来年のお正月にお宮に持って行き、お焚き上げされてはどうですか?

Q高山ー白川郷ー金沢。バスかレンタカーか・・・。

今月28日に家族を連れて、朝に高山出発、白川郷、そして夕方金沢着というルートで行く予定なのですが、レンタカーかバスか悩んでいます。家族総勢8人(全員大人)なので、バスではかなり値が張ってしまいまい、レンタカーを考えたのですが、不慣れな道で大丈夫かという不安があります。是非運転された方からのアドバイスを頂けないかと思い、投稿します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

8人の大人ですと、ワゴンも大きくないと座席はきついですね。
めちゃくちゃな山道じゃないから、運転はそんなに気にすることは無いでしょうが、後部座席の3人は惨めです。
20人乗りくらいをレンタルならいいですが8人乗りじゃね。
バスの方がゆったり出来ます。疲れも少ないです。
駐車場も気にしなくていいです。それほど広くないから、到着時間によっては止められないかも・・・。
http://shirakawa-go.org/tourism/p.html
これが駐車場ですが、予約は出来ないようです。
http://www.toyota.eco-inst.jp/access/index.html
こちらは白川郷の交通アクセスです。

Qだるまの行方・・・

カテゴリが間違ってたらすみません。

今日ふと思ったのですが、願掛けをするだるまさん。
まず、だるまを購入した時のだるまの目は白目ですよね。
そして願い事をする時に左目に目を入れます。そして願いが叶った時に右目に目をいれますよね。

さて、そこまでわかったのですが、祈願が達成されただるまは、その後どのように扱われてるのでしょうか?
祈願達成、と言う事でなにか行うのでしょうか?そのまま家においておくのでしょうか?

また、祈願達成されなかった場合のだるまの行方はどうなるのでしょうか?
願いが叶うまで、そのまま(片目の状態)置いておくものなのですか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

だるまのう発祥の地は、群馬県高崎市ですね。
毎年1月7日にだるま市というものがあります。
祈願が達成されただるまは、買ったところの神社とかにいって、燃やしてもらいます。
祈願が達成しなくても、古い達磨は燃やすと思いました。
しかし、その祈願が長い場合、もう少しとっておきたい場合とかは、家においておいてもよいと思います。
お守りと同じで、一緒に燃やしてました。
その地方に行くと、かなりの勢いででかいだるまが燃えてます。
ドン土焼きなどで燃やす事もありますし。
大抵、ドン土焼きですね。1月1日に新しいものを購入すると同時に古いものを燃やすというのが多いみたいです。
なかには、片目の状態で燃やされてる場合もあります。
祈願じたい、忘れてしまわれてる方も多いと思います。
ふるいだるまを処分という形で、ちゃんと供養するのがいいと思います。

Q東京ー平泉ー花巻温泉の旅の交通手段等について教えてください。

1日目 東京ー平泉(夜行バス)
2日目 中尊寺見学 ー新花巻(電車), 新花巻泊
3日目 新花巻ー花巻ー花巻温泉ー一関ー東京(夜行バス)
というプランを立てました。
質問なのですが
①3日目の花巻温泉は花巻駅からバスが出ているでしょうか。
②花巻温泉から一関に出て、バスまで夕食を取ったり、コーヒーを飲んだりして時間を過ごところはあるでしょうか。遅くまでやっているコーヒーショップなどはあるでしょうか。
③3日目は花巻温泉の後、一関ではなく他の地に行くとしたらどんなコースがあるでしょうか。3泊4日になっても大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

> 花巻からタクシーではなく路線バスで花巻温泉に行けないかなあと思ったのですが、その情報が見つかりませんでしたのでお聞きしました。

 花巻駅前から花巻温泉ですよね?
 観光局の以下のページの【岩手県交通】のところの「花巻・大迫地区路線バス時刻表」を確認されましたか?
 ここをクリックすると岩手県交通のサイトの以下のページが別タブ(またはウィンドウ)に表示されます。

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/hanamaki_tiku.html

このページにある表の一番上にある「■花巻温泉線」がお探しのバス路線と思いますが違いますか??
表の右端にある「平日」、「土曜休日」をクリックするとPDFファイルの時刻表が別タブ(またはウィンドウ)に表示されます。
その中の系統番号に「温」がついたバスが花巻温泉へ行くバスで、赤文字の列が花巻駅前発の時間です。終点の2たつ手前が花巻温泉のバス停です。

という具合に観光局のサイトからちゃんとたどり着けます。。。


人気Q&Aランキング