教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大阪から、箱根、江ノ島に旅行に行きたいと思っています。今のところ1泊の予定ですが、2泊になってもかまいません。
母と2人で行きます。

どのような行き方がいいでしょうか?
箱根では、小涌園に泊まりたいと考えています。で、次の日に江ノ島に行きたいです。江ノ島では、水族館にも行きたいですし、島の方にも行きたいです。
移動は電車です。

何かお勧めの情報ありましたら教えてください!
あと、小涌園以外でいい旅館ありませんか?
お風呂もいい感じで、出来れば部屋で夕食がいいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

箱根でどこへ行きたいのかが分らない(ただ旅館に泊まるだけではないですよね)ので一般的な観光コースを回るものとして回答しますね。



小涌園に泊まって次の日江ノ島に行くことを考えると三島から箱根に入った方が観光の道順が良いのでいいと思います。
新大阪7:30発、三島9:54着のひかりがありますのでこれが乗り換えがなくていいと思います。三島に停車するひかりは2時間に1本しかないので、このひかり以外だったらのぞみかひかりで名古屋または静岡まで来てこだまに乗り換えるか、ずっとこだまで来ることになります。

【1日目】
新大阪
 ↓ 新幹線
三島
 ↓ 沼津登山東海バス 40分(三島駅南口から元箱根港行き)
箱根町
 ↓ 海賊船 40分
桃源台
 ↓ ロープウェイ 16分
大涌谷
 ↓ ロープウェイ 8分
早雲山
 ↓ ケーブルカー 10分
箱根強羅
 ↓ 箱根登山バス 5分
小涌園

ゆっくり観光する時間は無いと思いますが、箱根町では箱根町から元箱根にかけての箱根関所跡や旧東海道の杉並木を見たり、大涌谷では名物の黒玉子を売っている玉子茶屋までの散策などをする時間はあると思います。
箱根町から元箱根まで歩き元箱根港から海賊船に乗ることもできます。海賊船の他に別の会社の箱根遊覧船という船もありますが海賊船をお薦めします。
箱根は見所がたくさんあります。2泊すると色々観光できるのですが。

【2日目】
小涌園
 ↓ 箱根登山バス
小涌谷
 ↓ 箱根登山電車
箱根湯本
 ↓ 箱根登山電車
小田原
 ↓
江ノ島へ(前の方が回答しているので省略します)

★上記の乗り物を2日間または3日間自由に乗り降りできる箱根フリーパスと言うのがあり、これが便利だと思います。三島駅の東海バスの営業所で買うことができます。(三島駅の南口をでたら右手にあります。バス乗り場もその前あたりです)

箱根の交通やフリーパスはこちらをご参考に。時刻表もみることができます。
 http://www.hakonenavi.jp/
沼津登山東海バスの時刻表はこちらを
 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …

旅館
 三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.com/index.html
 山田屋旅館:http://2641.net/
 対星館 花かじか:http://www.taiseikan.co.jp/index.html
 桐谷箱根荘:http://kiritani-hakoneso.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


ルートや行き方などは全部出ていると思うので他の注意点などを。
箱根と江ノ島ってすごく遠いですけど…。
乗り物をいっぱい乗り、乗り換えの連続ですが、体力的に大丈夫でしょうか?
いつ頃、来られますか?
お盆とかでしょうか?
行く時期にもよりますが。混雑する時期ですと、箱根では時刻表通りには
いきません。また、大渋滞にもなります。
バスにも1時間以上乗ってたりもします。
そして夏の江ノ島は海水浴客でごった返します。
島内の店、特に奥の方にある店は夕方17時前ぐらいで閉店してしまいます。
新江ノ島水族館はお盆の時だと混み過ぎて全然前へ進めません。
    • good
    • 0

>どのような行き方がいいでしょうか?


これは、箱根でどのように観光するつもりなのかでアドバイスの内容が変わってくると思います。
まずはこのサイト↓を見てください。
http://www.hakone.or.jp/access/index.html
色々な方面から"箱根"へのアクセス方法や時間が書いてありますが、この場合の"箱根"とは箱根エリア一帯を表していて、けっして"箱根"という駅があるわけではなく、ピンポイントで場所を示しているわけではありません。
従って三島駅からバスで50分の所と小田原駅から箱根登山鉄道で12分の所は同じ"箱根"でも全く違う所になります。
箱根のどの辺りを見て回るのかで、三島方面からのアクセスがいいのか?小田原方面からがいいのかが変わってくる場合があります。
http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/map/p …
二日間(駆け足で?)フルに動き回るつもりなら一泊でもなんとかなりますが、できたら二泊の方が余裕があっていいと思います。
箱根から江ノ島までは、バスや箱根登山鉄道で箱根湯本~小田原~JR東海道線~藤沢駅へと移動して小田急江ノ島線で片瀬江の島駅(終点)へ行くか江ノ島電鉄(江ノ電)で江ノ島駅まで行きます。
江ノ島水族館へ行くのなら小田急の方が便利かも
http://www.enosui.com/basicinfoTest.html?cmsdses …
新江ノ島水族館は、ご存じのように片瀬西浜にあります。
江ノ島そのものへは、長い橋を歩いて渡ります(バスもあるけど多くの人は歩くようです)
また江ノ島島内は坂や階段が多く登りが急な所も随所にあります。
"エスカー"という有料エスカレーターで上る事もできます。
http://www.enoden.co.jp/light_house/escar.html
また島の西側の岩屋付近の岩場から、弁天丸という渡し船で片瀬西浜まで戻る事もできます(逆コースも可)
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?rootC …

箱根の宿
参考
http://www.fujiyahotel.jp/
江ノ島の宿
参考
http://www.iwamotoro.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
箱根は、JRで行くので小田原のほうですね。
江ノ島では、水族館と島で食べ歩きなんかをしたいと思っています。

いろいろと教えていただいたので本当に助かります

お礼日時:2009/07/21 12:21

こんにちは。


予算がわかりませんが、箱根はこんな宿とか
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_315958 …

箱根から江ノ島はちょっと遠回りになります。
箱根湯本→小田原→(東海道線)→藤沢(江ノ電)→江ノ島(1080円)
がいいかなと思います。江ノ電からの景色もすばらしいので、
是非体験していただきたいなと思います。
江ノ島の水族館は、小田急江ノ島駅からのほうが近いので
ちょっと歩きます。江ノ島の「島」自体も結構距離あります。
焼きハマグリとかおいしいです。

暑いので熱中症に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング