くだらない質問ですみません。。。

来月、勤務先のクライアント主催で半ば強制参加のボーリング大会があります。
もともと爪は強くないので、ボーリングをやると必ず親指の爪が割れてしまうのですが・・・
ボーリングをしても爪を割らない良い方法を御存じの方、いらしたらアドバイスをお願いいたします。

あと、ジェルネイルが好きでたまにサロンでやってもらっているのですが、
ジェルネイルで少し長さを出した状態でボーリングをしたことのある方もいらしたら、強度など教えて下いただけるとうれしいです☆

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男の意見で役に立つなら…


僕もボウリングをやるとすぐに親指の爪が割れてしまい絶不調になってしまうクチです。
僕の場合は、爪を長すぎず、短すぎずという長さに切ってベースを塗って防御します。
とはいえ、女性の武器(?)である爪を切るのはもったいないので、投げる時には力を入れずにボールを自分の前に落とすように投げるといいかもしれません。ポトッという感じで。
プロボウラーの投げ方も基本はポトッ(のはず)ですから、案外いいスコアになるかもしれません。
ただし、調子に乗ると爪が割れます。ご注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
先日練習をしにいった時にアドバイス通りに投げてみたところ、
爪は無事でした!!
しかも意外にまっすぐ転がっていって、
3ゲームやってアベレージは110と今までで一番良かったです(笑)
今後ボーリングをやる時はこの投げ方にしようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 20:38

No.2さんの補足です。


瞬間接着剤には指についたときのためのリムーバーがあります。「アロンアルファはがし液」のような。使用後はそれではがせるかも。
    • good
    • 1

ただ割れないだけでよいならば


瞬間接着剤を爪つけると、かなりの強度↑になります。
指の皮がむける場所へつけることで皮膚を強化するという
のも結構知られています。(全く痛くなくなります)

そう簡単に取れませんでの、女性なら後始末に困るかも
(爪がテッカテカ、ツルツルになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
瞬間接着剤は意外でしたが(笑)、
つけ爪用の接着剤でも代用できそうな気がします☆
爪が弱っている時に試してみたいと思います。
下らない質問に答えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウリング Pリーグ

ボウリングの女性大会「Pリーグ」で戸塚選手や名和選手達みたいな華麗なフックボールは、どうやれば、うまくかかりますか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://www.dcn.ne.jp/~bakaichi/okotae/ans25.html

Qジェルネイルした爪に割れ目が出来ました!

2週間前にジェルネイルをしてもらったのですが、
1本だけストレスポイントに少し割れ目が出来ました。

今のデザインが気に入っているので
なんとかまだ持たせたいのですが、どうすれば良いでしょうか??
ベースがクリアのフレンチネイルなので伸びた部分もそんなに気にならず、
出来ればあと2週間持たせたいのです・・・。

自分でジェルネイルの上からシルクラップで補修しても大丈夫でしょう?
(見た目が悪くなりそうですが・・・)

もしくはお店で1本だけ直してもらえるのでしょか?

それとも、もうオフしたほうが良いのでしょうか??

アドバイスいただけると助かります!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

お店では1本からでも修復してくれるところがほとんどですよ(*^^*)★

QボウリングPリーグでのかけ声

Pリーグという、女子プロボウラーの方たちの試合を放送する番組をたまたま見ました。
水色っぽい同じユニフォームを着た選手が何人かいるのですが、
彼女たちが投げる時だけ、ギャラリーからかけ声が上がるのは何故なのでしょうか?
彼女たちは同じ会社かチームに所属する選手たちなのでしょうか?
そして何より、あのかけ声は何と言ってるのでしょうか?
とても気になります。

Aベストアンサー

彼女たちは全員がプロボウラーではありません。
同じユニフォームを着ているのはおそらくナショナルチームのメンバーでしょう。
かけ声は「さぁ、いっちょ!」と言っています。仲間を応援する意味があるようです。

参考URL:http://www.p-league.jp/

Q爪割れとハード系ジェルネイル

こんにちは。
よろしくお願いします。
もうすぐ50歳です。

私の左手人差し指と中指、右手の人差し指は、
もう10年以上も爪の真ん中が縦に割れています。

爪が割れないように絆創膏やマニュキアベースコート、
瞬間接着剤などを分厚く塗ったりしているのですが、
それでも気が付けば、また、爪割れが進行しているんです。

爪マッサージや爪の保湿をしていますし、ご飯も偏食なく食べています。
でも、変化は無いです。
最大の原因は老化だと思います。

ネットで「ジェルネイルは硬い」などと見るのですが、
実際はどうなのでしょうか?
爪割れ防止に使えそうでしょうか?

田舎に住んでいるため、近くにネールサロンが有りません。
爪割れ予防に使えそうなら、ジェルネイルスターターセット(約1万円)を
ネットで買ってみようかと思っています。

皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

No2です。

>爪が傷んだ状態とは、どのような状態でしょうか?

まず、爪が薄くなります。オンの際に削るので。
保湿はしていますが、オフの後は乾燥が気になります。
爪に亀裂ではありませんが、(何と表現していいかわかりませんが)傷つけた様な痕が残ります。
これもオフの際、削りはりませんがオレンジスティックで多少の傷はつくかとおもいます。
表面が荒れるので、ついていない状態にするには爪の表面を綺麗にしたくなり、それでファイリングしてまた薄くなると言う悪循環もあります。(汚いままでほっといていいなら別ですが)

>爪の痛みが軽度なら、ジェルを除去せずに付けっぱなしにしたいのですが、やっぱり休止期間は必要でしょうか?
>爪が伸びた部分は、伸びた部分だけ、少しずつジェルを補充するつもりなのですが。

まず、勘違いをされている様ですが、伸びた部分だけ少しずつジェルを塗ると言うのは非現実的です。
ジェルの持ちは約3週間と言われていますが、これは爪が伸びて根元が新しい爪になるというだけでなく、ジェルが浮いてくるんです。
サロンでやっても、下手な人にあたると1週間ほどで浮いてしまうこともあります。
また個人の爪によっても、浮きやすい人、浮きにくい人がいます。
サロンでやってもこうなのですから、通常セルフジェルをした場合のジェルの持ちは約1週間から10日程で、2週間もてばいい方だと思います。
そしてジェルの持ちをよくする方法のひとつとして、休止期間を設けるということがあります。

また、伸びた部分に少しずつ塗るということは、伸びたらジェルを取らずに爪を切る、もしくは長さを整えるという認識かと思いますが、そうすると先端のジェルが取れて、ますますジェルが浮きやすい状況になるんです。
なので基本は新しく付ける際は古いものを落とすということになります。

更に、爪は今でも割れた状況なんですよね?これを補強をせずにセルフジェルというのはそれこそ爪のために避けた方がいいかと。
サロンであれば爪が割れている時には補強をしてからジェルを乗せますが、爪の為にはネイリストさんであっても本当はお勧めできない方法だと思います。

No2です。

>爪が傷んだ状態とは、どのような状態でしょうか?

まず、爪が薄くなります。オンの際に削るので。
保湿はしていますが、オフの後は乾燥が気になります。
爪に亀裂ではありませんが、(何と表現していいかわかりませんが)傷つけた様な痕が残ります。
これもオフの際、削りはりませんがオレンジスティックで多少の傷はつくかとおもいます。
表面が荒れるので、ついていない状態にするには爪の表面を綺麗にしたくなり、それでファイリングしてまた薄くなると言う悪循環もあります。(汚いままでほっと...続きを読む

QPリーグ観覧について

この度、初めてPリーグの観覧に当選し、行く予定なのですが、選手に直接プレゼントを渡すことは出来るのでしょうか?
過去に観覧した人のblogなどを読むと、試合の合間にサインや写真はOKだったとゆうのはよく見るのですが...。
やはりプレゼントは(結構大きいので)荷物になってしまうので無理でしょうか?
誕生日が近いので、ぜひこのタイミングで直接渡したいのですが...。
過去に観覧にいったことのある方、経験談をお聞かせいただければ当選し思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試合後に渡せれば、ほとんどの方が受け取ってくださいます。
Pリーグ選手たちも、人間ですからね。
応援の気持ちを快く受け止めてくれます。

Q自爪の長さでジェルネイル

ジェルネイルをしてみたいのですが私はギターをやってるため自爪を人より短くしています。
ピックを持つ右手なら少し長いのですが…

普通ジェルをやってもらう場合ってギターをやってるようなかなり短い爪でお願いするのってありえないですか?

爪が短いなら(ギターしてるなら)ジェルするなって感じでしょうか?
一般的にどうですか?

やっぱりせっかくジェルネイルするなら少しは長さも出してもらうのが普通でしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

短い爪でジェルする方もたくさんいるので大丈夫ですよ。
大体3週間から1ヶ月そのままなので伸びることを考慮してわざと短い状態でやってもらったりします。
短い爪に似合うデザインを相談するといいと思います。

ただ、強い力が加わったり爪をよく使うようだとジェル自体長持ちしないかもしれません。
剥がれたり空気が入ったりする可能性が高いと思います。

それから、爪は伸びますよね?
伸びてきてギターの演奏の邪魔になる時は自分でヤスって短くしなければならないので、その方法もネイリストさんに聞いておいた方がいいと思います。

正直、せっかくのキレイなネイルを少し伸びたらヤスルのはデザインも崩れるしもったいない気もしますが…
その辺りもネイリストさんに相談しておくといいと思います。
ネイリストさんは、お仕事の関係で爪を伸ばせない方や、爪の健康状態、形、生活習慣等色々な事を考慮してお客様に合ったものを提供してくれるので、遠慮せず相談してみて下さい。

Qボウリング ボーリング

みなさんは「boring:円筒状の穴を穿つこと」ではなく「bowling:ボールを転がしピンを倒すスポーツ」のことをどのように表記しますか?

ボウリングですか?

ボーリングですか?

ボウリングに行きたいなあ。最高スコア188。未だ200を超えたことがありません。

Aベストアンサー

No.2 です。

> 年代によって違いはあるのでしょうかね。

それもあるかもしれませんが、目で見て文字で覚えた人と、耳から聞いて覚えた人の差のように思います。

昔は、センチのことをサンチという年配の人がいました。
(40 サンチ砲など)

直径の寸法を略して「まる 100mm」などと云いますが、記号ではギリシャ文字の「Φ」に似ていますので、「ファイ」を「パイ」という人がいます。

昔から、穴を掘ることを「ボーリング」と言っていましたので、1970年初め各地にボウリング場ができた頃は、間違って「ボーリング」と表記されることはなかったように思います。

Qマニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしい?

マニキュアとジェルネイルでは、ジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

もともと爪が弱く、補強のためにもマニキュアを塗るのですが、家事をするとすぐに剥がれて汚くなってしまいます。
また、マニキュアは、リムーバーの成分が爪に負担を与えるので、あまり頻繁に落とさない方が良いと聞きました。

その点、ジェルネイルは爪の補強にもなり、頻繁に取らなくても良いと聞きましたので、そういう意味でもジェルネイルの方が爪にとっては良いのかなと思いました。

そこで、ジェルネイルをしている方に伺いますが、マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

また、家事をするので爪を短く切っていますが、ジェルネイルは短い爪でも大丈夫ですか?
華美なものは苦手ですので、フレンチネイルが良いかなと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私は
本当にペラペラの薄い爪なってしまいます。すぐにジェルを塗るので問題はないですが、爪には
あまり良くないのかなと思います。

マニキュアを頻繁にしていて、リムーバーも頻繁に使うのであればジェルネイルの方が爪に優しい
のではないかと思いますが、ジェルも爪の表面を削るので優しいとは言い切れないと思います。
でもたまにジェルはお休みしたり、オイルなどのケアも毎日しているので特に問題はないですよ。

あと、短い爪の方でもジェルネイルできますよ。
逆に短い爪が好きという方もいて、カラフルな色をつけている方もいます。
あまり短すぎるとフレンチネイルだとバランスが悪くなる場合もありますが、華美なものが苦手
であれば、ピンクベージュのグラデーションネイルなんかがとてもお似合いになると思います。

やっぱり爪がキレイだと家事や仕事をしていても気分が明るくなりますよね~。
私もまたネイルサロンに行きたくなりました。

こんにちは。
かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私...続きを読む

Qボウリングとボーリングの違いは何ですか?

ボウリングとボーリングの違いは何ですか?

Aベストアンサー

Bowling bowl=玉
Boring bore=穴

Qジェルネイルで自爪が痛んでしまいました。。

以前からジェルネイル(アセトンオフできるソフトジェル)に興味がありサロンでの施術経験もないまま自分で楽しんでいたんですが、最近 自爪がかなり薄くペラペラな状態になってきてしまいました。
その為すぐ亀裂が入ってしまい伸ばせず短いままです(;_:)
ジェルネイルの塗り替え頻度は2~3週間に1度で、ジェルネイルのセットを購入してから5~6回デザインチェンジしている状況です。
主婦で水仕事も多い為か、いつも根元と爪先両方からリフトしてくるので、全てアセトンオフして最初からやり直す形をとっていました。
元々自爪が薄い方なのでジェルをのせる前に付ける傷は極力少なくしていたつもりだったんですが・・アセトンでもかなり爪にダメージを与えてしまう物なんでしょうか??
これからもサロンに通うお金の余裕はないので自分で楽しみたいんですが、オフする時に注意する点やジェルをのせる前に注意する点など、何でも構いませんので極力爪にダメージを与えない方法やグッズなどがあれば教えて頂けると嬉しいです♪
また、今はプライマーを使用していないんですが(使用するとアセトンオフ時に時間がかかるんでは・・?と思い)使用した方がいいんでしょうか??
自爪がペラペラにならないように伸ばしてジェルをしたいのでアドバイスをお願いしますm(__)m

以前からジェルネイル(アセトンオフできるソフトジェル)に興味がありサロンでの施術経験もないまま自分で楽しんでいたんですが、最近 自爪がかなり薄くペラペラな状態になってきてしまいました。
その為すぐ亀裂が入ってしまい伸ばせず短いままです(;_:)
ジェルネイルの塗り替え頻度は2~3週間に1度で、ジェルネイルのセットを購入してから5~6回デザインチェンジしている状況です。
主婦で水仕事も多い為か、いつも根元と爪先両方からリフトしてくるので、全てアセトンオフして最初からやり直す形をとっていま...続きを読む

Aベストアンサー

アセトンは強力な溶剤ですから、爪の乾燥や黄ばみの原因となります。オフした後は必ず手を洗いクリームやオイルで保湿して下さい。なるべく肌や爪に触れる時間を短く回数を減らすのが理想です。全てオフせず伸びた部分だけを削ってお直しする方法(フィルイン)もあります。

プライマーを使うとしっかり定着し長持ちします(アセトンでのオフの回数が減る)のでその点はいいのですが、やはり爪へのダメージはあります。爪の痛みが酷い時は避けるか、酸の含まれないアシッドレスプライマーを使うのも手でしょう。

どのジェルをご使用なのかわかりませんが、一度でもいいのできちんとサロンで施術してもらい観察すると参考になりますよ。
サンディングはやりすぎると本当に危険です。あまりに自爪のダメージが酷い場合は保湿をしてジェルをお休みした方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報