ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

くだらない質問ですみません。。。

来月、勤務先のクライアント主催で半ば強制参加のボーリング大会があります。
もともと爪は強くないので、ボーリングをやると必ず親指の爪が割れてしまうのですが・・・
ボーリングをしても爪を割らない良い方法を御存じの方、いらしたらアドバイスをお願いいたします。

あと、ジェルネイルが好きでたまにサロンでやってもらっているのですが、
ジェルネイルで少し長さを出した状態でボーリングをしたことのある方もいらしたら、強度など教えて下いただけるとうれしいです☆

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男の意見で役に立つなら…


僕もボウリングをやるとすぐに親指の爪が割れてしまい絶不調になってしまうクチです。
僕の場合は、爪を長すぎず、短すぎずという長さに切ってベースを塗って防御します。
とはいえ、女性の武器(?)である爪を切るのはもったいないので、投げる時には力を入れずにボールを自分の前に落とすように投げるといいかもしれません。ポトッという感じで。
プロボウラーの投げ方も基本はポトッ(のはず)ですから、案外いいスコアになるかもしれません。
ただし、調子に乗ると爪が割れます。ご注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
先日練習をしにいった時にアドバイス通りに投げてみたところ、
爪は無事でした!!
しかも意外にまっすぐ転がっていって、
3ゲームやってアベレージは110と今までで一番良かったです(笑)
今後ボーリングをやる時はこの投げ方にしようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 20:38

No.2さんの補足です。


瞬間接着剤には指についたときのためのリムーバーがあります。「アロンアルファはがし液」のような。使用後はそれではがせるかも。
    • good
    • 1

ただ割れないだけでよいならば


瞬間接着剤を爪つけると、かなりの強度↑になります。
指の皮がむける場所へつけることで皮膚を強化するという
のも結構知られています。(全く痛くなくなります)

そう簡単に取れませんでの、女性なら後始末に困るかも
(爪がテッカテカ、ツルツルになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
瞬間接着剤は意外でしたが(笑)、
つけ爪用の接着剤でも代用できそうな気がします☆
爪が弱っている時に試してみたいと思います。
下らない質問に答えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーリングのときに

綺麗に飾った爪でボーリングしていらっしゃるお姉さんたちもいらっしゃいますが、
どれくらいまで爪が長くてもボールを投げられるのでしょうか。
指から何センチくらいまでなら大丈夫、などとお答えくださると嬉しいです。
ちなみに本気で勝ちに行きたいので、支障がない長さでお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

私は小指も人差し指も使うがなぁ・・・
長丁場をやったりすると、これらの指も皮が剥けたりしますから。
転んだりした時の事を考えると、右は全て切った方が良いかも知れないですよ。

スポーツである、という事を忘れないようにね。

Qボーリング大会の盛り上げ方

こんにちは。
今回社内レクリエーションとしてボーリング大会を
行なうことになり、幹事を引き受けることになりました。

社員は社長も含め、22人います。

ボーリングのうまい(スコア100以上の人)は、4人ほどいて、
後は、スコア100以下か、うまくすれば100行くかも。という人たちばかりです。

普段、お話することもなかなかないので、チーム制にして、
団結力と交流を深めてもらえたらと思っています。
優勝チームだけでなく、全チームに差はありますが、
なんらかの賞品を出そうと考えています。

ただ、ボーリング好きな人ばっかりでもないので、
どのチームでも優勝の可能性があり、
誰でも楽しめるルールがあれば…と悩んでいます。

チーム対抗戦という経験がないので、
まず1チーム何人ぐらいがベストなのか、
分け方のコツとかあったら教えてください。

あとは、過去にやったルールで楽しめたものを教えていただけたらと思います。

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

競馬のように、枠を決めて、ハンデをつけて、一着二着三着を当てる、というのはよく聞きますね。

回を重ねると、ハンデのつけ方の妙で、なかなか当たりません。

当てた人にも賞品が出ると、自分の力がたいしたことなくても楽しめます。

Qボウリングの親指リリースのタイミングについて

ボウリング初めて5ヶ月のもです。
ようやくフックボウルが投げれるようになったレベルで、ご質問です。
よく、リリースの際、親指を先に抜いて、残り二本の指で、押し出すようにリリースするように説明が有ります。
親指を先に抜く、そのタイミングは、どのあたりでするのか、実際、親指を抜くという行為は、どのように行うものかが理解できません。
自分は、なにか、3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
しかも、プッシュアウエイの時点で、重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまうので、余計リリース時に、親指だけ抜くイメージができません。
この件で、ご回答いただけるようであれば、ぜひ、お願いいたしあます。
また、ボウリングについてのことであれば、なんでも結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リリースの瞬間とその前後は、「抜く」というような人工的な操作ができるような時間の余裕はないですから、スイングしている段階で「抜け」て残り2本指で引っ掛けて回転をかけるのです。あくまで、「抜ける」抜けるようにするためにグリップを考えスイングを考え、自然体のでの脱力を保っていけるようにするのです。
初心者のうちは誰もがそうですが、
>3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
>重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまう
これから脱するのは相当投げ込まないとできませんね。
注意することは
○なるべくボールを手のひらに密着させること
○人差し指、小指の全体に密着するように
○親指をそらした形でスイングできるように

グリップひとつとっても難しいですよ。でも、気をつけているのといないのではぜんぜん違います。
このグリップ要領で、脱力スイング(振り子スイング)を行い、最下点でリリースを行います。行うというか、自然と行うんですけどね。ボールの慣性で手からボールは離れます。そのとき親指でぎゅっと握ってしまっては当然抜けません。指を反らせた形を保つことでそれが可能になります。

とりあえず、丁寧なリリースの練習を繰り返し行いましょう。一歩助走のみ1ゲームくらいやることで感覚がつかみやすくなります。

リリースの瞬間とその前後は、「抜く」というような人工的な操作ができるような時間の余裕はないですから、スイングしている段階で「抜け」て残り2本指で引っ掛けて回転をかけるのです。あくまで、「抜ける」抜けるようにするためにグリップを考えスイングを考え、自然体のでの脱力を保っていけるようにするのです。
初心者のうちは誰もがそうですが、
>3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
>重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまう
これから脱するのは相当投げ込まないとできません...続きを読む

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Q【ボウリング】無理に重いボールを使うか、軽くていいスコアの方が良いか

30代男性です。
今週末と来月に会社のボウリング大会があります。
ボウリングをするのは学生時代以来で、
当時はスコアが100いけば儲けもん、みたいなレベルでまったく自信がなく、
むしろこれまで避けてきました。

今回ボウリングをする羽目になり、ネットでノウハウを叩き込んだ上で、
先日久々に練習がてらボウリングに行きました。
男性は12-14ポンドが普通と言うことでしたが、
12ポンドなんて重くてとてもスイングできなさそうだったので、
11ポンドでゲームを開始しました。
しかし、重みでバランスがとれず、ガターはまったくないものの、
ストライクやスペアがまったく取れず、1ゲーム目の途中から10ポンドに変更したところ、
急にコントロールがつくようになり、スコアがあがってきました。
2ゲーム目はそのまま10ポンドで投げ、スコアは147と自分史上最高をマークしました。

よし、大会本番も10ポンドで行こうと思っていましたが、
友人にその話をしたら、男でそんなに軽いのを使うなんて・・・、という感じでちょっとひかれました。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
・無理して12ポンド(せめて11ポンド)を投げてスコアを落とす(フォームもヘンテコ)、のと
・10ポンドという軽いものを投げてスコアをそこそこ出す、のでは、
どっちがかっこ悪いのでしょうか?
そもそも他の人は、人のスコアは見るけどボールの重さなんて見ないんではないか、
つまり軽くてもスコアがいいほうがいいんじゃないかとは思っていますが・・・。

ちなみに私は174cm、65kgと標準体型ですが、
元来スポーツが苦手で腕力がありません。

大会に参加するのは他部署の人がほとんどで、
顔も知らず、ましてや話をしたこともない人ばかりです。
よく知っている人たちなら、「はしより重いもの持ったことがないんでねぇ・・」
なんて冗談を言いながら軽いほうを使うと思うんですが・・・。

30代男性です。
今週末と来月に会社のボウリング大会があります。
ボウリングをするのは学生時代以来で、
当時はスコアが100いけば儲けもん、みたいなレベルでまったく自信がなく、
むしろこれまで避けてきました。

今回ボウリングをする羽目になり、ネットでノウハウを叩き込んだ上で、
先日久々に練習がてらボウリングに行きました。
男性は12-14ポンドが普通と言うことでしたが、
12ポンドなんて重くてとてもスイングできなさそうだったので、
11ポンドでゲームを開始しました。
しかし、重みでバ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、スイングって、言葉で学べるようなものでもないと思うけど、、、
1.ボールを胸の前、もしくは腕の前に持つ
2.腕を前に(地面と平行に)のばす
3.ボールの重みと歩く動作によって体の後ろに持っていく。
4.ボールの重みと歩く速度を停止させることによって、ボールを前に持っていく。
(実際にはこの時点で手を振り加速させます)
5.リリース後手を振りぬき、ボールに回転をつける。
というのが基本的な流れです。 (フックさせるには手にきっちりあった専用のボールでないとうまくかからないことが多いです。)

ボールのスピードはバックスイングの高さと、加速の度合いにより異なってきます。

実際に、どの位のスコアだと許されるかという問題は許す人によって異なる問題なのでなんとも言えませんが、ハウスボールを使って、ストレートボールを投げている場合は、平均150程度(スペア6、7個くらい)出していればよいほうなんじゃないでしょうか? 

重いボールと軽いボールの違いはパワー(ピンのアクション)に現れます。 同じスピードで投げた場合に、12lbで7pinしかとれないものが、14lbだと8pin取れたりするようになります。 こうなると、1ゲームで8回スペアをとるとすると、平均スコアが8点あがります。 ま、逆に言うとスペアを取れないなら、余り変わらないってことになりますけどね。 ボーリングは全部8のスペアとれば180です。 ここまでは、コントロールがある程度正確であれば10lbのボールでも可能です。 これ以上のスコアを出そうとすると、ストライクが必要になってきます。 そうなってくると、10lbでは、厳しくなってきます。 まあ、論理的にはミリ単位の精度でポケットに当たれば可能なんでしょうけど、現実的には重いボールを使ったほうが、ポケットの範囲が広くなります。

あなたが、後数日でボーリングが劇的に上達するためには、、、
一回詳しい人に基本的投げ方とスパットボーリングとアドバイスを受けるくらいだと思います。
あまりやりすぎても、手傷めたりするしね。

えーと、スイングって、言葉で学べるようなものでもないと思うけど、、、
1.ボールを胸の前、もしくは腕の前に持つ
2.腕を前に(地面と平行に)のばす
3.ボールの重みと歩く動作によって体の後ろに持っていく。
4.ボールの重みと歩く速度を停止させることによって、ボールを前に持っていく。
(実際にはこの時点で手を振り加速させます)
5.リリース後手を振りぬき、ボールに回転をつける。
というのが基本的な流れです。 (フックさせるには手にきっちりあった専用のボールでないとうまくかからないことが多い...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qカレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たまに そういうこと ありますね~

洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。

Qボーリングで少しかわった「特別ルール」を使用したいのですが

社内ボーリング大会の幹事をすることになりました。
通常のボーリングでは上手な方が優勝しますが
誰でも優勝可能な方法で楽しみたいので
どなたか「特別ルール」を考案して頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。
年齢層はほとんど40~60で新入社員が一人います
しらけきったボーリング大会を盛り上げたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

幹事さんお疲れ様です。

さて特別ルールですがやはりハンディ戦が良いでしょう。
でも特別の。

ボーリングと言うとたいがい3ゲームトータルで勝者を決めますが、こんどは2ゲームトータルにして第一ゲームをハンディ取得戦にします。

それも黙っていて第一ゲームを終わった時点で各人待っていただき、トップの人を基準にしてそれぞれプラスハンディをつけます。
大体で良いと思いますから、5~15点差だったら10点、16~25点差たと20点と言うようにします。

こうすると上手い人は「まずい」、下手なひとは「チャンスあり」と思うでしょう。

これは黙っている事がポイントです。幹事さんは大変ですが、あらかじめ表を用意してすぐ書き込める様にすればスムーズに運ぶと思います。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング