プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に、左足の親指の爪に違和感を感じ、病院を受診したところ、化膿性陥入爪と診断されました。
それからは再発は無かったのですが、ここ数ヶ月前からまた、違和感を感じたので、思い切り短く、しかも肉から爪を引き剥がして切ったのです。

その後、痛みと共に写真(見えにくいですが)のように、かさぶたみたいな黒いシミが出現しました。

これは、自力で治せますか?
病院に行くべきでしょうか?

黒いシミみたいなものを爪切りやつまようじで触ろうとすると、強い痛みがでます。
また、テーピングやコットンで圧をかけると痛みが出ます。

普段、何もしていなくても痛みが出ます。

よろしくお願いします。

「【閲覧注意】足の爪について」の質問画像

A 回答 (2件)

可能したあと腐って来ています


これは切除になる可能性もあるので必ず皮膚科へ。
お大事に。
    • good
    • 1

化膿してるのでは


とにかく皮膚科に行くほうがいいですよ

そりゃ自然治癒するかもしれないけど
逆に悪化するかもしれない

悪化すればそれだけ治すにも時間もかかるし
痛い思いをずっとしないといけない
かなりひどくなれば爪のサイドを根本までカットして剥がしたり根本の組織を殺したりなど
面倒な手術や処置をすることになります

違和感の時点で病院行ってれば痛い思いや間違ったことをせずに済んだのに

陥入爪にとって、思い切り短くするのは
逆効果です
深爪が一番の原因です
思い切り短くしたら悪化します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!