プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日毎日、数十件の詐欺、成り済ましメールが届くけど、有料サービスでも大した効果ないし、野放し状態。
せめて、登録アドレス以外受信できない設定を加えてほしい。
出来ないのであればもう使わない。

A 回答 (3件)

もしかして、この質問はOCNへしているつもりですか?

教えて!gooの管理会社の「NTTレゾナント」は、OCNと同じく親会社はNTTコミュニケーションズ「だった」のですが、去年、NTTコミュニケーションズは、NTTドコモへ吸収合併となりました。
つまり、「教えて!goo」も、「OCN」も、「NTTコミュニケーションズ」も、NTTドコモです。

この質問サイト教えて!gooは、OCNや、ドコモなどに限らずに、誰でも質問・閲覧可能のサイトです。

> 毎日毎日、数十件の詐欺、成り済ましメールが届くけど、有料サービスでも大した効果ないし、野放し状態。

OCNメールに限らず、どんなメールアドレスでも迷惑メールの根本対策は、メールアドレスの変更しかありません。

迷惑メールの原因は、既回答のとおりです。
メールアドレスが漏れたりすると、なりすましメールや詐欺メールなどの迷惑メールがいっぱい来ます。
しかも、迷惑メールは送信者のアドレスを、少し変えたり、正規の会社のアドレスを似せたりします。
また、迷惑メールは送信者のグループが有るらしく、同じ文章・似た文章・一部を変えた文章のなりすましメールや詐欺メールが来ます。

> せめて、登録アドレス以外受信できない設定を加えてほしい。
> 出来ないのであればもう使わない。

OCNメールを使わずに、他のメールアドレスに変更しても、前述の様にいったん漏れると、なりすましメールや詐欺メールなどの迷惑メールがいっぱい来ます。

まあ、迷惑メールと思ったら、黙って根気よく、迷惑メールフォルダに登録・放り込むしかありません。
迷惑メールが同じアドレスから来るなら、迷惑メールフォルダに登録・放り込んだと同じなら、自動的に迷惑メールフォルダに入ります。

つまり、迷惑メールが、迷惑メールフォルダと違うアドレスから来るなら、最初の一回だけは黙って根気よく、迷惑メールフォルダに登録・放り込みましょう。
次回の迷惑メールが同じアドレスから来るなら、自動的に迷惑メールフォルダに入ります。

↑ この迷惑メールフォルダに登録・放り込みまで面倒ならば、前述の様に、迷惑メールの根本対策は、メールアドレスの変更しかありません。
つまり、OCNメールを使わずに、他のメールアドレスに変更して、新しいメールアドレスは、どこの会員サイトなどにも絶対に登録しないことです。
    • 0

OCNはウイルス対策はしてますが(別途)詐欺メールは殆どがnet

での買い物でのメアドの流出です、アマゾンでの購入が殆どですが
同じ内容の詐欺メールが何件も来ます。
net購入に使ってないメールで楽天で1点だけ買ったらすぐに詐欺
メールが来ました、購入したお店から漏れたのは確実です。
アマゾンや楽天も対応しないのが問題です、ダミーのメアドで注文し
詐欺メールが来たら漏れたところが分かるし、メアドも教えずお客
との対応はアマゾン経由ですれば随分減ると思います。
    • 0

そうですね

使わないのなら それでイイのでは?

他人には関係無いし・・
    • 0