ネットが遅くてイライラしてない!?

友達からもらったメール(3月1日受信、サンダーバードを使用)誤って削除してしまいました。
メール受信日付(3月1日)を指定して、再度受信できないでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です。



>Recover Delete Messages

これは試されたのですか?
ま、再送して貰える方でしたら、その必要性もないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:55

POPの場合、前回ネールを受信した時にメッセージをサーバに残してあるなら、アカウント設定を追加するか、他のメールソフトでアカウント設定すれば受信できます。


サーバに残っていない場合は受信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:55

メールはプロバイダのサーバーにいったん受信されます。


その後、ユーザーがメールソフトで受信しダウンロード、
PCに取り込みます。

サンダーバードのアカウント設定で
ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す設定に
していなければ、メールサーバーに残っていないので、
再度受信することはできません。
その際には、友達から再送信してもらえばよいと
思います。

サーバーにコピーを残す設定にしていれば、
サーバー側のメールを削除していない限り、
再度受信可能。

あなたがどのような設定にしているかを
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーにコピーを残す設定にしていませんでした。
もう一度、友達にメールを送ってもらうようお願いしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 20:33

サーバーにメッセージのコピーが残す設定か、確認してください。



当該アカウント設定の「サーバー設定」の「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」がどうなっていますか?
チェックが入って、30日以上の設定でしたら、Thunderbirdで再受信の方法がありますので補足してください。

また、その前に、次のRecover Delete Messagesのアドオンを入れて、受信トレイやゴミ箱上で右クリック>Recover Delete Messagesのメニューを選択してみてください。
[最適化]を実行していない場合は、復元する可能性があるのですが・・。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/17129721 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウント設定の「サーバー設定」を確認してみました。
残念ながら「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックが入っていませんでした。
もう一度、友達にメールを送ってもらうようにお願いしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdで過去のMAILを全受信

社外のPCで会社のMailをThunderbirdに設定しました。2週間位前のMAILまでは受信できますが、それ以前の過去のMAILが受信できません。社内の元々あるPCでは過去も最新のMAILも表示されています。

いろいろ調べたのですがどうも良き回答が見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

メールサーバ(会社の)のメールボックスのサイズは決まっています。受信メールがいっぱいになると、古いものから消えていきます。(新しいもので上書きされる)あなたの場合、ほぼ2週間で一杯になるのです。だから古いメールは残っていないのです。会社のPCではすでに過去のものも全部受信箱にダウンロードしてあるので見られるのです。自宅のPCはサーバにある最新の2週間分しかダウンロードできないのです。メールシステムの常識です。
この説明で理解できますか?

QThunderbirdで届いたメールがみれない!?

教えてください。
Thunderbird1.5を使っています。

通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2)
と新着メール数を表示します。
そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で
表示されるのですが、表示されません。

誰からのメールかはわかっていたので、
受信トレイ内を検索かけると出てきます。

また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。

メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。
完全に隠れてしまっています。

なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,次のことを試してください。

1.メールがたまりすぎているのかも。
不要メールを削除してから,フォルダを右クリックして,最適化してみる

2.スタート>すべてのプログラム>Mozilla Thunderbird (Safe Mode) で起動してみる

QThunderbirdの受信トレイから一部のメールが消えてしまいました。

メールを受信した直後に、ウィルスソフトも更新され「再起動が必要」と表示され、Thunderbirdを終了させる前に、何気なくOKを押してしまいました。再起動後Thunderbirdを起動してみると、最終受信日の二日前から一年半程度のメールが消えてしまっていました。非常に不可解な現象なのですが、消えてしまったメールの復元は可能なのでしょうか?profile/*.default内にあるMailフォルダーのサイズは1.7G程度あるので、完全消失したわけではないと期待しているのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

もう一つの方法をお伝えします。
これは、受信フォルダに表示されていないけど、プロファイルフォルダの中のMail→Local Folders→Inbox(これは受信フォルダー内のメールで、拡張子がmboxのファイルだと思います。ここになければどうしよううもないですが)をインポートしてみる方法です。

まず、拡張機能のMboximportをインストールしてください。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=mboximport
インストールすると、メニューの「ツール」→インポート/エクスポートのメニューが追加され、そこに「mbox形式のファイルのインポート」ができます。

その「mbox形式のファイルのインポート」に入ると、インポートするmbox形式のファイル選択画面になるので、先ほどのLocal Foldersまで辿って行ってみてください。
フォルダやファイルが色々表示されると思いますが、Inboxにポインターを当てると容量などがポップアップ表示されます。そこである程度判断されます。因みに、Sentが送信済みメールのようですね。
左クリックで実際にやってみると何も表示なしに、指定したフォルダ(これはどこでも良いですが、予め受信フォルダ内に新しいフォルダを作成しておくといいですね。後で整理する必要はありますが)にインポートされメールが表示されました。

もし残っていれば、これでフォルダ内に全部取り込まれます(ダブルになるものもあるということです)が、これで復活しない場合は、実際の受信フォルダ内のメールとそのInboxの内容が一致しているということで、復活は困難ということになります。
*Thunderbirdの再起動が行われていれば、プロファイルが書き換えられるので、バックアップされたMailフォルダに期待となります。

もう一つの方法をお伝えします。
これは、受信フォルダに表示されていないけど、プロファイルフォルダの中のMail→Local Folders→Inbox(これは受信フォルダー内のメールで、拡張子がmboxのファイルだと思います。ここになければどうしよううもないですが)をインポートしてみる方法です。

まず、拡張機能のMboximportをインストールしてください。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=mboximport
インストールすると、メニューの「ツール」→インポート/エクスポートのメニューが追...続きを読む

Qサンダーバードでいきなり、大量受信

現在、サンダーバードを使ってます
ヤフーのフリメのアカウントを受信させています。
たまにあるのですが、今まで既に受信した数日前のメールを、一気に再度受信してくるときがあるのです
その量がひどいです。2000通くらい、まとめて再受信してくるのです。
大変なことになります。
これは何の不具合が起きているのでしょうか

Aベストアンサー

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。
その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことですが、プロバイダがサーバーの不調を放っておくわけないです。
現に、Thunderbirdでコピーを残す設定でYahooを使用していますが、そんなことは全くありません。

Thunderbird自体を初期化してみてください。プログラム、あるいはプロファイルに不具合が出たのではないでしょうか。
よろしかったら、初期化してみてください。

(Thunderbirdの初期化)
1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能)を使用する。
なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html
(MboxImport)
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport

2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。
なお、メールデータの復元にMboxImportを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。
その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことで...続きを読む

Q過去に受信したメールが、再度受信する現象

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態へリカバリーした後にバージョンアップ作業をし、全ての作業が問題なく済んで、メールソフトも「windows live メール」へと移行しました。

作業完了後は「windows live メール」で受信確認もして、正常に受信できておりました。
メールの確認は毎日してました。

このまま「windows7」を使っていこうと考えていたのですが、PCに付属されていた色々なソフトがVISTA用なので、「windows7」にした事により、各ソフトメーカーサイトからバージョンアップデータをダウンロードしないと正常に動かないとか、バージョンアップをしてもソフトの動作が不安定とか、色々な不具合が発生してしまい、購入時の状態であるVISTAに戻すことにしました。

5月3日にPCを完全にリカバリーして購入時の状態に戻しました。
HDDパーティションも変更したかったので、CドライブもDドライブも全て初期化しました。

その後、完全に購入時の状態に戻ったPCをセッティングし、メールソフトも「windows メール」に戻りました。

その「windows メール」の動作確認で送受信ボタンをクリックしたところ、「windows7」にバージョンアップした頃の日付のメールから受信しだしました。
4月20日頃からのメールです。

「windows live メール」で完全に受信したメールでした。
つまり、「windows7」にバージョンアップ4月20日頃から、VISTAに戻した5月3日までに届いたメールが全て表示されていました。(30通以上)

たとえば、その中の1通をとってみると、「windows7」にバージョンアップした後に、手持ちのブルーレイレコーダーの使い方で不明な点があったので、レコーダーの製造メーカーサポートに質問をしていました。(PCメーカーとは別のメーカーです)
この回答は「windows live メール」で、4月25日に受信していました。
その回答を読んで、レコーダーの使い方で不明だった点が解決したので、確実に「windows live メール」で受信したメールでした。

そのメールが、5月3日にPCを完全リカバリー後、メールソフトも「windows メール」へと戻した後に、また受信しています。

その他にも、プロバイダからのツールで「windows live メールの設定が正しくできているかを診断するツール」がありまして、これも「windows7」へバージョンアップ後に利用したところ、プロバイダから送られてきた「送受信設定OK」という結果のメールも「windows メール」でまた受信しています。


そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。
不可解でなりません。

乱文で非常に分かりにくく申し訳ありません。

まとめると、

今まで「windows メール」を利用。
毎日受信メールをチェックしていた。
PCを完全リカバリしてからwindows7にバージョンアップし、しばらくの間 「windows live メール」を利用。
この間も毎日受信メールをチェック。

その後、VISTAに戻す。
HDDパーティションの変更もかねて、CドライブもDドライブも完全に初期化し、完全に購入時の状態に戻す。
「windows live メール」から「windows メール」に戻る。

「windows メール」の送受信ボタンをクリックしたら、windows7にバージョンアップした時期から現時点までに送信されたメールを受信しだした。


以上のような現象です。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態...続きを読む

Aベストアンサー

現在の状況のWindowsメールで、同じ新着メールを2通受信していますか?
1通だけですか?

1通だけでしたら、PCの初期化やメールソフトが初期化された場合は、POPアカウントの設定で、「受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されていたら、サーバーに置かれたメールはすべて再受信しますから、おかしな現象ではないですよ。
(Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm

チェックが入っていたら、チェックを外すと、受信したメールのコピーはサーバーにはなくなりますから、仮に、同様な初期操作をされた場合でも受信することはないです。
(参考)
http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/save/index.html

Q過去のメールを再受信する方法(期間を限定して)

はじめまして、
 
 使用しているメールソフトは
 アウトルックです。
 タイトルの通りなのですが、、、
 過去のメールを再受信って出来ますよね?
 (サーバーに残すと言う設定ならば)
 その、過去のメールの再受信なのですが
 ある、期間 例えば 過去の2ヶ月間だけ限定など
 そういう形で メールを再受信することは可能なのでしょうか?

 大変無知で申し訳ないのですが
 宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

貴方が、メールを何ヶ月間再受信する設定にしても、何も問題はありません。

ただし、メールを自動消去しないサーバーでは、容量が一杯になると受信しなくなるので、何らかの方法でサーバーのメールを整理する必要があります。
また、サーバーによっては、保存期間が決まっていて一定期間で削除されるところもあります。

メールソフトによっては、任意の期間が経過したらメールを削除してくれる物もあります。
OEの場合、サーバーにメールを残す設定のところに、サーバーから削除する日数を設定すことができます。

ここに、60と入れておけば、希望のことができます。

Qアウトルックでサーバにあるメールを再受信したい。

windows XP Outlook Express6を使用しています。
本日9時頃にメールチェックをした時は受信数ゼロだったのですが、
午後にメールチェックをすると50通ほど一気に届きました。
しかし受信時間がすべて受信した時間の13:30になっています。
実際には22日~25日にかけて届いたメールです。
受信順にソートしたいのですが、方法があったら教えてください。

メールをサーバに3日残す設定にしていて、ウェブメールからは
ちゃんと受信順に見えるので、今あるメールを削除して、
もう一度受信し直せたら……と考えています。
一度受信したメールをなかったことにして、再度受信する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信サーバーの調子がおかしかったのかな。
再受信する方法としては2つあります。

Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリックして、問題のアカウントを選択し、[エクスポート]をクリックします。
(IAFファイルでアカウントのバックアップをします。)
次にアカウントを[削除]します。
アカウントを再作成するか、[インポート]をクリックしてアカウントを戻します。
アカウントを再作成する事により、サーバーに保存してあるメッセージをすべて受信します。

または、Outlook Expressの保存フォルダにある[Pop3uidl.dbx]を削除します。
(Pop3uidl.dbxに受信済みのメールの情報が保存されているので、このファイルを削除する事によりサーバーに保存してあるメールをすべて受信します。)
Pop3uidl.dbxファイルは隠しフォルダの中にありますから、検索のオプションで隠しファイルも検索するように変更するか、保存フォルダを直接開いてください。
保存フォルダを開く時は、バックアップ方法を参考に。
http://support.microsoft.com/kb/880553/ja

Outlook Expressを起動します。
アカウントの詳細設定の[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックが外れているので、チェックを入れてから送受信します。

受信サーバーの調子がおかしかったのかな。
再受信する方法としては2つあります。

Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリックして、問題のアカウントを選択し、[エクスポート]をクリックします。
(IAFファイルでアカウントのバックアップをします。)
次にアカウントを[削除]します。
アカウントを再作成するか、[インポート]をクリックしてアカウントを戻します。
アカウントを再作成する事により、サーバーに保存してあるメッセージをすべて受信します。

または、Outlook Express...続きを読む

Qthnderbirdで添付ファイルを受信できない

Thunderbirdで添付ファイルの受信がうまくいかず、困っています。

職場PCのwin7 Home Premium64bit上でThunderbird 24.5.0を使っています。IMAP, SSL/TLS, 暗号化されたパスワード認証での接続です。ここで3アカウントを同時に受信しておりますが、職場のメインアドレスに送られてくるメールの添付ファイルだけが高確率に約50kbでぶつ切れになり、画像ファイルなら上の方だけがみえるとか、それ以外のファイルなら壊れて開けません、という状況になります。

実はサーバー設定でgmail転送も行っており、添付ファイルはそちらで開くことができます。職場のweb mailシステムに入れば添付ファイルを開くことができます。なので送信側の問題とは思えません。
また、巨大なファイルが送られてきても読むことができたり、60kbくらいでも読めなかったりします。ファイルの種類や送信者の所属や種類で、読める読めないの規則性を見出すことはできていません。40kb以下のような小さいファイルは確実に読めます。

Thunderbirdは職場推奨メーラーの1つです。

添付ファイルを開けないメールを見てみると、メールの最後が50kb付近でぶつ切れになっています。
症状としてはサーバーとの相性での50kbで切れる問題と同様に見えるのですが、サーバー管理者に問い合わせてもよくわからないといわれ、クライアント側でできる対処をひととおり試しても改善しません。

仕事メーラーとしてありえない状況なのですが、だましだまし、1年以上、この不便な状況を続けております。
gmailがスパム認証してgmail側で受信していないメールを、そうとは知らずにthunderbirdでローカルに移してしまうとweb mailでもgmailでも添付ファイルが見られないことになりますので、先方に添付ファイルの再送をお願いするしかなくなることがまれにあるのが、仕事用としてありえない。


何か手がありましたらコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Thunderbirdで添付ファイルの受信がうまくいかず、困っています。

職場PCのwin7 Home Premium64bit上でThunderbird 24.5.0を使っています。IMAP, SSL/TLS, 暗号化されたパスワード認証での接続です。ここで3アカウントを同時に受信しておりますが、職場のメインアドレスに送られてくるメールの添付ファイルだけが高確率に約50kbでぶつ切れになり、画像ファイルなら上の方だけがみえるとか、それ以外のファイルなら壊れて開けません、という状況になります。

実はサーバー設定でgmail転送も行っており、添付ファ...続きを読む

Aベストアンサー

A.No1です。

>問題なのはIMAP受信の職場メール
>ここを詳しく説明して貰えませんか?

IMAPアカウントですか。
でしたら、IMAPは常時接続のようなものですから、タイムアウトは関係ないと思います。
途中で、切れるような症状なのでそう思っただけです。

参考ですが、Thunderbirdでは、以前はオプションで変更出来ましたが、現在は、about:configにより、
「mailnews.tcptimeout」の項目で、「100」秒が初期状態です。
http://hetare-ya.blogspot.jp/2010/03/thnderbird.html

で、Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、メッセージをダウンロードする機能があります。オフラインでも、閲覧できるようにするためですね。
デフォルトで受信トレイはダウンロードフォルダの対象になっていますが、それをオフにして新規受信で状態を確認できますか?

アカウント設定の「同期とディスク領域」の右にある「詳細」ボタンをクリックして、対象フォルダの選択ができます。

また、職場のアドレスのサーバーはPOPはサポートしていないのでしょうか?
可能であれば、POPでの扱いも試してみたらと思います。

さらに、現在、GmailのアカウントをThunderbirdに設定されていないのでしたら、Thunderbirdと非常に相性のよいIMAPアカウントを設定したら、Thunderbird上でもGmailと同期して、同じ添付ファイルのあるメールを確認できますし、受信トレイをダウンロードの対象にしたら、添付ファイルの扱いもThunderbird上でできます。

A.No1です。

>問題なのはIMAP受信の職場メール
>ここを詳しく説明して貰えませんか?

IMAPアカウントですか。
でしたら、IMAPは常時接続のようなものですから、タイムアウトは関係ないと思います。
途中で、切れるような症状なのでそう思っただけです。

参考ですが、Thunderbirdでは、以前はオプションで変更出来ましたが、現在は、about:configにより、
「mailnews.tcptimeout」の項目で、「100」秒が初期状態です。
http://hetare-ya.blogspot.jp/2010/03/thnderbird.html

で、Thunderbirdでは、IMAPアカ...続きを読む

Q[Thunderbird]メールが消えたが、ある。

Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。
(一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です)

検索すると、存在はしているようです。
復元できますか?

アドバイスお願いします。

----------------
Windows7
Thunderbird17.0.2
----------------

【症状】
■次のようなメッセージが出ました。
→「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」
(みたいな。すみません、細部忘れました。)

■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、
存在はしているようです。(300通ほどあるとのこと。)

■このたくさんある検索結果をクリックすると、空白のページが表示されます。

■該当フォルダが2つになっていて、いずれも空。
選択すると、処理に時間がかかりカーソルがグルグルしたあと、空の画面を表示。


【試したこと】
●該当XXXX.msf ファイルを定位置から外して(デスクトップに移動)再起動 → だめでした。

●フォルダの修復(該当フォルダ・親フォルダ ともに) → だめでした。

●メニューバーの[ファイル] → [フォルダを最適化] → だめでした。

●(サイズがどうのこうの、ということなので、)
たまっていた迷惑メールやゴミ箱を空に → だめでした。

●該当フォルダ
(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\ →
→ Profiles\[文字列].default\Mail\Local Folders\[該当フォルダ名].sbd【←ココ】)
を、「以前のバージョンに復元」 → だめでした。


よろしく願いします。

Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。
(一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です)

検索すると、存在はしているようです。
復元できますか?

アドバイスお願いします。

----------------
Windows7
Thunderbird17.0.2
----------------

【症状】
■次のようなメッセージが出ました。
→「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」
(みたいな。すみません、細部忘れました。)

■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、
...続きを読む

Aベストアンサー

「ローカルフォルダ」のサブフォルダのメールが消えた状態ですね?

[該当フォルダ名].sbdフォルダの中に、「消えたメールのフォルダ名」(拡張子なし:mbox形式です)と「消えたメールのフォルダ名.msf」ファイルがあると思いますが、拡張子のない方をデスクトップにコピーしてください。

その上で、Import Export Toolsのアドオンを入れて、有効にし、フォルダペインの任意のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」から、当該ファイルを選択して、右クリックしたフォルダのサブフォルダにインポートできないか確認してみてください。
ファイルが正常であれば、復元します。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

また、次のemlXtracterがVistaで使えるようですが、これを使って、mboxファイル→emlの各通に変換抽出できれば、emlファイルをドラッグ&ドロップで任意のフォルダのメール一覧から取り込めます。
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

>サイズがどうのこうの

POPアカウントでしたら、1つのフォルダファイルが4GBくらいまではOKのはずですが、1つのフォルダに溜めすぎや最適化の未実施などがなかったでしょうか・・。

「ローカルフォルダ」のサブフォルダのメールが消えた状態ですね?

[該当フォルダ名].sbdフォルダの中に、「消えたメールのフォルダ名」(拡張子なし:mbox形式です)と「消えたメールのフォルダ名.msf」ファイルがあると思いますが、拡張子のない方をデスクトップにコピーしてください。

その上で、Import Export Toolsのアドオンを入れて、有効にし、フォルダペインの任意のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」から、当該ファイルを選択して、右クリックしたフォル...続きを読む

Qサンダーバードでのメール受信について

1年くらい前からサンダーバードを使用していますが、
先週からタスクバーにメール着信アイコンは表示されるが
受信するとメールが着信していない
タスクバーのメールアイコンは消えています

通常にメールが受信できているものもあります
どういう状況なのかよくわかりません

これはどういう事なのでしょうか?

対応と、確認方法について
アドバイスをいただけると助かります

Aベストアンサー

A.No3です。

>・POPサーバーから削除する

この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました

メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね?

そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。

自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。

従って、何もおかしなことではないですが、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を有効にされた場合は、「ヘッダのみを取得」は効果がなくなると思いますから、すべて受信すると思います。

それでもおかしければ、popstate.datの不具合ですから、削除して、再作成の手順を行ってください。

>メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか?

もう関係なさそうですが、「ヘッダのみ取得」を有効にして「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックが入っていない場合は、受信手続きをすると、差出人や件名などのヘッダだけが表示される画面がウィンドウに表示され、その中央に、

「本文がダウンロードされていません
このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。
全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください。」

の表示文があり、「全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください」の部分がハイパーリンク表示になっているので、クリックして初めて本分がダウンロードできるのです。
迷惑メールなどは、この時点で本文を見ないで削除する使い方もできます。

A.No3です。

>・POPサーバーから削除する

この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました

メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね?

そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。

自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング