dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OCNメール(メーラーはoutlook)を長く使用していますが、5月末頃より送信したメールが1日~半日ほど遅れて受信されます
同じ宛先に空メール等何かメールを送信すると、そのタイミングで1本前のメールが届きます

以上の事象ですが、サービス側で何か不具合があるのでしょうか?
ユーザー側で何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

OCNでメールの遅延が発生していたようだ。


https://support.ocn.ne.jp/mail/trouble/detail/28 …

現在も発生しているのならスルーして。
    • good
    • 0

Outlook の「送信トレイ」に未送信のメールが残っていませんか?



「すべてのフォルダーを送受信」ボタンを押したら送信されますか?

SMTP の認証設定に誤りがあり、POP before SMTP に依存していませんか?

Outlook 以外のメーラー(Thunderbird 等)を使用しても遅延しますか?
    • good
    • 0

outlookは、途中で有料になったりして、使い勝手が悪いです。


outlookとOCNメールの連係が悪いのだと思います。
今は、outlookのメールは放置しています。

私も昔から、OCNメールを使っています。
パソコンならば、OCNのホームページから、OCNメールだけのアプリをパソコンに表示できます。
スマホならば、OCNのアプリをダウンロードすると、OCNメールも使えます。
    • good
    • 0

WebブラウザでOCNメールを扱うのではなくメールソフトを用いている場合、「受信が遅れる」という場合は使用しているメールソフトの受信間隔(受信頻度)の設定がどうなっているかの確認があるかと思います。


なお、使われているメールソフトでご自身のスマートフォンのメールアドレス(OCN以外の自身のメールアドレス)へメールを送信した場合のメール着信も遅れるのでしょうか?
その場合はそもそも使われているメールソフトからの送信がすぐに行われているかの確認が必要です。具体的には送信済のメールを格納しているメールボックス(具体的な名称はメールソフトによる)にそのメールが入っていて送信のメールボックスが空になっているかどうかです。

Webブラウザで自分宛にメール発信した際、遅延なくすぐに受信できるのであればメールソフトの設定などの問題ということになります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A