アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年から大学一年までとても親しかった同級生の彼とは、親友であり恋人以前の関係でした。高校卒業間近わたしが失恋し、彼が支えてくれた事で急接近し、やっとお互いに向き合い始めた大学一年の時、わたしに心のスキが出来て、先輩から半ば強引に身体を奪われ彼を裏切る結果になってしまいました。わたしは彼にその事を伝えられず、気まずくなって結局自然消滅しました。その後も彼の優しさが忘れられず、美しい思い出として大切に心に仕舞って来ました。昨年、高校の同窓会でおよそ20年ぶりに彼に再会し想いは再燃しました。その後毎日のようにメール交換し、彼は過去のわたしへの想いやわたしを失くした事による喪失感を切々と語りました。お互いの気持ちはどんどん高まり、今年に入ってとうとう結ばれ、わたしたちは幸せの絶頂でした。わたしは離婚後独身、彼は妻を愛していない口ぶりだったので、わたしは本気で彼とやり直そうと思いました。遠距離なので、自由の利くわたしが彼の元に飛びました。そんな時彼の携帯に妻から電話が入り、彼は上手く対応できず妻から疑われます。彼は動揺して罪悪感を口にしました。わたしは自分の立場が惨めに思え、彼を少しなじりました。その後彼は急にメールでしつこく大学一年の時に何があったのかを、過去の傷を話したがらないわたしに絶対嫌いにはならないと約束するからと迫り、彼を信じたわたしは真実を話しました。すると突然、今まで一番幸せだと思っていた思い出が築いた自分の大切な部分を破壊されたと怒り、もうこれ以上寄り添えないと切り捨てられました。昔の男の事を話すべきではない、とわたしも承知していましたが、聴かないと仕事も手に付かず体重も急激に落ちたと訴えられ、話すしかなくなっていました。わたしはどうすべきだったのか?彼の心の中はどうなっているのか?疑問だらけです。男性のご意見もお聞かせ願えたらと思います。

A 回答 (3件)

彼は何がおきて自然消滅になったのか薄々気付いていたのでしょう。

嫁にばれてヤバくなり、どう別れを切り出すか困っていた。
だから、その時の事を利用しただけです。
それをきっかけに言い掛かりをつけ、別れようとしただけです。
妻の悪口なんか言っちゃって。離婚する気なんかないのにね。実はちゃんと愛してるのですよ奥さんの事。必死に言い訳し、取り繕ろおうとしたのだから。

その姿って惨じめったらしくなかったですか?それを見ても素敵だと?
彼は昔とは違うひと。あなたとは遊びたかっただけなのです。

今回の別れは、あなたが過去の事(後輩との事件)をただ単に彼に利用されただけです。

もともと彼には思い出もクソもないよ。それをドラマのように語り、あなたと寝たかっただけなんだから。

よって気にしないでいいです。
泥沼になる前に脱出できたし、ね?
    • 0
この回答へのお礼

seven_52さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

別れを切り出された日から時間が経って、少し冷静になったアタマで考えてみたら、
そういえばあの日(電話が入った日)、妻への恐怖感を示すようなエピソードを聴かされた事を思い出しました。
その時は「なんて酷い奥さんかしら?」と思ったわたしですが、本当は彼は妻を愛していて(恐れていて)妻との生活を棄てる気など考えられなかったのかもしれません。
少しでも彼との将来を夢みたわたしがバカでした。
昔の彼は、絶対そんな卑怯なことをする男ではなかった。
だからこそ、わたしは彼の事が20年も忘れられなかったのに…。
時の流れが人を変えてしまったのでしょうか?
思い出のままにそっとしておくべきだったと今にして後悔しています。

こんにちわ。

同じ女性としてコメントさせていただきます。
まず、彼は離婚していないんですよね?
なら、あなたはもう彼とは関わらないほうがいいと思います。
男の人はどんなに愛していないようなことを言っていても、家庭が優先、奥さんに帰るもんだと思います。
恥ずかしながら、経験者です。
もし、彼が離婚してからあなたの傷を聞いていたら、またちがっていたでしょう、いえ、彼からそんな話を切り出すこともなかったかも。今回の事、私にはあなたとの事が奥さんにばれそう、また、あなたに対しても気まずい。だからあなたの傷にふれて、彼自身が自分だけの罪悪感から逃れたかったんだと思えました。
今回壊れてしまったのは、お互いのせい。
あなたも、話をすべきではなかった。なにより、昔の思いで彼に寄るべきでなかったとおもいます。
今はお辛いでしょうが、それもまた思い出になります。
生意気にずけずけ言ってしまいましたが、次はきっと素敵な恋になりますように。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

choppar-tさん、メッセージありがとうございます。

あなたも辛いご経験をされていたのですね。

わたしは、彼に夢中のあまり、これが不倫であるという自覚がありませんでした。あるいは、こころのどこかに、わたしの方が奥さんより早く出会っているのよ(笑)、などという勘違いがあったかもしれません。

この期間、わたしは別れたときの20年前の彼に、また、彼も20年前のわたしに相対していたと思います。

ふたりで20年前の過去にタイムスリップして、ふたりで過去の傷を暴いて、ふたりで再び傷つく羽目になりました。安らかに眠っている死者の墓を暴いては、いけなかったのです。

彼は、わたしに復讐したかったのだろうな、と、今は思います。とても苦い思いですが…。

やはり、彼には家庭を壊す気は全然なかったのでしょう。

今は、自分が本当に傷ついた思いが強く、すぐには立ち直れそうもありませんが、みなさんからの励ましがとても力になっています。

ありがとうございました。

Kirattyさん、こんにちは。

大学時代から、20年越しの思いが、再燃したのですね。
でも、大学時代のちょっとした出来事を彼に告白したおかげで
もうこれ以上一緒にはおれないと、切り捨てられてしまったのですね・・・

>わたしはどうすべきだったのか?

あのとき、彼から真実を話してくれと言われたとき、
ごまかして、別に何もなかった・・・と言っていればと思っておられるのでしょうか。
そうすれば、今でも彼と幸せな時間を共有できたのに・・・と。

でも、それは間違いです。
彼には家庭があり、彼にとってそれは一番大切なものだったのです。
だから、こうなるのが一番よかったんだと思いますよ・・・二人のために。

>幸せな思い出を壊したのはわたしですか?

幸せな思い出を壊してしまったのは、お二人だと言えるでしょう。
再会して、再燃して、不倫関係になってしまった時点で、もう過去の
大学時代の美しい思い出は、壊れてしまったのです。
だから、どちらのせい、ということじゃないと思います。
それについては、もう後悔しても遅いと思います。

彼が口でどう奥さんを愛していないと言おうが、携帯にかかってきた電話にでた彼の態度で
何が一番大切なのかは、あなたも分かったはずだと思います。
彼は家庭を失いたくない・・・それが彼にとって一番大切なことだったのです。

ひょっとして、過去のことを穿鑿してきたのも、あなたに落ち度があれば
それを口実に別れられると思ってのことかも知れません。
話したくらいで、しかも過去のことですから、別れるというのは
愛情がそれだけしかなかった、としか言いようがないです。

彼は、あなたを愛しているフリをして、実は愛していなかったのです。
思い出に浸って、楽しんでいただけです。

あなたは、今は独身です。これから、もっとあなたに相応しい恋愛を探したほうがいいと思います。
彼とのことは、すべて今の段階で、思い出として封印してしまいましょう。
それがあなたにとって、一番いい道だと信じます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、

心のこもったアドバイスありがとうございます。

仕事と家庭を持つ男性が一番に守りたいもの、それは過ぎ去った日々の思い出ではなく、
目の前にある現実なのですね。彼は、わたしと会うたに妻への不満を訴えていたので、
本気でわたしとの将来を考えているのだと思っていました。

>彼は、あなたを愛しているフリをして、実は愛していなかったのです。
思い出に浸って、楽しんでいただけです。

彼は、わたしとの逢瀬を「夢のような時間」と表現していました。夢から現実へ戻るとき、時空を超えて身体が歪むような圧迫感を感じたとも言っていました。
彼は、仕事や家庭生活の中で生じるストレスから逃れるために、過去から現れた恋人とバーチャルな世界に遊んでいただけかもしれません。

しかし、別れる口実の為に、恋人が思い出したくない過去を暴いて、それを理由に別れを告げたのだとしたら、それはとても残酷なことであり、そんな人に恋していたのかと思う事はとても悲しいことです。

今はまだ、過去の美しい思い出を捨て去る事は出来そうもありません。fuchigichanさんのおっしゃるように
今の段階で良い思い出だけを封印したいと思います。