電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セドナは2003年11月にカリフォルニア工科大学の研究チームが発見した天体です。冥王星発見以後発見された天体の中では最も大きいものです。直径は約2000kmで、軌道は非常な長楕円。現在は近日点に近い地球から約100億km離れたあたりにあるということです。
なお冥王星は、平均軌道半径59億Kmで直径が約2300Kmです。

この両方の天体は位置づけが微妙です。両方とも小惑星?冥王星だけ惑星?両方とも惑星?あなたのご意見はどうですか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%C9%A5%CA

A 回答 (1件)

えらく古いネタですね・・・


あくまでアンケートとしての回答としてですが。
惑星にして欲しいですね。
個人的には10番目発見!とニュースにドキドキしたもんです。
セドナが惑星じゃないってことになると,今後惑星は増えないという
ことになりますから(?)ちょっと寂しいですね。
冥王星の立場も危うくなりますから・・・
今みたいなグレーゾーンも気持ち悪いので,スパッときめて
欲しいものです。

この回答への補足

米惑星協会が、この問題についてアンケート調査を実施したところ、以下のとおりだそうです。
1)冥王星は惑星であるがセドナは惑星ではない。---528人
2)冥王星もセドナも惑星ではない。---732人
3)冥王星、セドナはいずれも惑星である。---399人

補足日時:2005/04/05 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的には10番目発見!とニュースにドキドキしました。

お礼日時:2005/04/04 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!