dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスホテルなどで1部屋を2人で借りるとき➀バスタオルが1枚しかなかった場合2人で1枚使うんですか??


②1人が部屋の外に出るとき、鍵は持っていくべきか(ドアをノックしたときに、開けるように言っておけば良いのかなとも思う)

質問者からの補足コメント

  • 外に出る人が鍵を持たないなら、部屋に入るときはやっぱりノックして開けてもらうしかないんですか?

      補足日時:2022/07/31 10:56

A 回答 (10件)

2人で予約すれば2人分あるはずです。

    • good
    • 1

シングルルームを複数人で使えば詐欺罪に問われかねないですけど

    • good
    • 0

「宿泊者2名」で予約してタオル類や各種アメニティーが1人分しかなかったらフロントに電話するか直接行ってもう1名分もらいましょう。


それだけのことです。

1人が部屋に乗り1人が部屋を出る際、鍵が1つしかない場合は出かける人が持って行けばよいでしょう。
なお、昨今はカードキーが増えています。その場合、2名で泊まるとカードキーを2枚出してくれるホテルが多いです。
また、差し込んで回す旧来のカギの場合も、フロントに言うともう人数分出てくれるホテルもあります。

ということで「されるがまま」ではなく「自身がこうあって欲しいことがあればフロントに尋ねたり指摘したりする」という姿勢を持つことが大切かと思います。
クレーマーはいけませんが。。。:-)

参考まで。
    • good
    • 1


2人利用なら2枚用意されるのが普通だろうから、フロントに問い合わせる。
1枚しか用意しないというならば、1枚を2人で使うなり、別料金を払ってもう1枚用意してもらうしかないよね。
ファッションホテルでは基本1枚だけってところがありました。


出かける人が鍵を持って出ていっても良い。
フロントが預かるシステムならホテルから出る前に預けることになる。
鍵が室内の電気設備と連動している場合、残る人が使えなくなるので必然的に鍵は持ち出せない。

> 外に出る人が鍵を持たないなら、部屋に入るときはやっぱりノックして開けてもらうしかないんですか?

鍵持ってないんだもん、そうなるでしょ。
ノックで出てきてくれないなら、フロントに相談して開けてもらいましょう。
    • good
    • 1

①シングルルームに二人で泊まるプランが用意されていて、かつ、あらかじめ二人で泊まることを伝えて予約をしている場合は、二人分のアメニティが用意されています。

一人で泊まることを前提に予約をしていて、実際に二人で泊まると、約款違反になり追加料金を徴収されたり、追い出されると思います。
    • good
    • 2

二人で泊まるなら二人分用意される。


無ければホテル側の手違いだからフロントに連絡。
鍵は部屋に残る者が持つ。
まさかとは思うが無断で2人で泊まるともりでは無かろうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に無断で2人泊まるなんてできるんですか?

お礼日時:2022/07/31 11:01

部屋を取る時に、人数を聞かれますよね。

当然そのぶんのアメニティが用意されます。これは絶対なので心配無用。
一人部屋にこっそり二人泊まると当然一人分しかないでしょうね。

鍵は、状況に応じて。
オートロックじゃない場合もあるので、残った一人も部屋を出る可能性があるなら鍵は置いていかなきゃならない。…といったことを考えて臨機応変に決めなければなりません。
例えば部屋を出て二人で別行動する場合は、フロントに鍵を預けるのが一般的です。先に戻った方が鍵を引き取ります。
観光ホテルであれば一人一つずつ鍵が貰える場合もあります。
    • good
    • 2

1:フロントに言います


2:中の人が鍵を持ちます
    • good
    • 1

ダブルルームやツインルームなら2セットあります。


シングルルームに無理やり2人で泊まるとゆうことですか?
フロントにそう言って2セットもらえは良いのではないですか。
鍵を持って出ると部屋の照明や空調やテレビが消えますよ。
    • good
    • 1

2名で予約していたら人数分もらえるのでは?


受け付けで聞いた方がいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!