プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトを見ていたら、アダルト関係のメールがたくさん届くようになりました。
どうして、こちらのメールアドレスがわかってしまったの
でしょうか。
その原因とメールアドレス取得されない防止方法を
教えてください。

A 回答 (5件)

メールアドレスが分かった、事実ははっきりしませんが、トロイであればそれ以上の被害が出てるし、スパイウェアがあなたの情報を送っているかもしれませんね。


セキュリティソフト入れて、spybot、Ad-Aware、などのソフトを入れて事前に防ぐことが良いと思います!
あと、ブラウザもIEをやめてFirefoxにしてみてはいかがでしょうか?
リンク先はスパイウェアに関するページです。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spyware.html
    • good
    • 5

そのアダルトサイトはどうやってみつけましたか?


メールでしょうか。もしそうでない場合は以下は無関係なので飛ばしてください。

メールできたURLをクリックしてアダルトサイトに飛んだとしたら、アドレスが知られた可能性は充分あります。

迷惑メールであったとしても、メールが送られてきたということは当然ながら相手はアドレスを知っています。
そのアドレスのリストと、ランダムな文字列を組み合わせたリストを作って、そのURLをメールに入れて送れば、どのアドレスに送ったメールから反応したのかがわかります。

ee99xxeaaae,suzuki@dummy.ne.jp 相手が左記のようなリストを持っています。
suzuki@dummy.ne.jp宛に、以下のようなURLを入れた迷惑メールを送ります。
http://www.adultsite.com/index.php?magid=ee99xxe …
このURLをクリックすると、suzuki@dummy.ne.jpに送ったメールからクリックされたことがわかります。

http://www.adultsite.com/index.php?magid=suzuki@ …
と同じなわけですが、アドレスが含まれていると警戒するのにランダムだとクリックしてしまうかもしれません。

この仕組みは特に難しいものではないです(素人である自分でもわかるしプログラムも簡単です)。

メールが増える程度ならいいですが、架空請求の手口も同じです。
相手が持っているリスト(名簿)に、アドレス住所氏名電話番号など含まれていたら、メール・電話・はがきが来ても不思議ではありません。
架空請求ならいずれも無視でいいので実害はおきませんが気持ちのいいものではないですね。

興味本位でもなにやらよくわからない文字列が含まれたURLのある迷惑メールは多いです。
やたらクリックしないほうがいいです。

この回答への補足

>そのアダルトサイトはどうやってみつけましたか?
>メールでしょうか。
メールではありません。
適当にいろいろなアダルトサイトの動画をクリックして
ダウンロードし、解凍してみていたら、
アダルト関係のメールが、多く来るように
なりました。

補足日時:2005/04/02 23:38
    • good
    • 4

前に答えたものですがスパイウェアの定義の3番目に気になることが書かれていました。


3.どこのサイトを訪れたか、どういうプログラムをインストールしているか、どのような操作をしているか、およびメールアドレスなどを勝手に送信するもの (スパイウェア)
勝手に送信しちゃうんですね、スパイウェアって。(笑
    • good
    • 4

おそらくは偶然ですね。


今の所サイトを見ただけでメールアドレスが抜けれる事は無いはずです。
自分でメールアドレスを入力してれば別ですけどね
    • good
    • 6

何もしないのにメールアドレスが知れることはありませんよ


何かリンクやボタンをクリックしたときにIPやホストを抜くのは良くありますがメルアドって抜かれるんですか?

メルアドを入力したとか、広告メールが偶然のタイミングで来たとか考えられないですか?
間違いなくメルアドを抜かれたのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!