アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、保育士の方に恋しています。

でも、彼女は春から新保育士になったので、

最近忙しいようで、朝にメール送っても

夜に帰って来るし、けっこうお疲れのようなんです。

自分が学生で、暇があるということもあるんですが

メール送りすぎるのも迷惑かなと思います。

しかも住んでいるところまでは電車で片道3時間かかります。

向こうの時間が空けば会いに行きたいと思うのですが

保育士の方は、どのくらいで仕事になれたり、余裕ができたりするものなんでしょうか?

保育士の方で相談に乗っていただける方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

連絡来るだけましです。


私は保育士の彼女と付き合っていますが、はっきりいって我慢できる方orあんまり連絡しなくてもいい方でしか付き合えないのでは?と思います。ストレスたまりまくりです。
この時期メールしてもいつ帰ってくるかも不明・・・一週間放置されたことも・・・。いくら仕事が忙しいといっても、たった5分連絡する時間すらないのか?とよく思います。
貴方様はその彼女?と付き合っているのかはわかりませんが、付き合っていないならやめておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

kouji0225さん、こんにちは。



保育士ではないのですが、子供が幼稚園に通っています。
なので、保育士の仕事は毎日見ていますが、それはそれは大変なお仕事です!

保育園、幼稚園によっても違うと思いますが、
うちの幼稚園は、朝7時には幼稚園に出勤して、それから交代で
幼稚園バスに乗らなければなりません。
9時に園児がくるまでは、準備や会議があります。
2時までは通常の保育で、それが終わるとホームクラスという
居残りの仕事もあります。
それらが終わるのは、午後6時くらいです。
実に、11時間労働ですよね!

家に帰っても、翌日の準備などもあるでしょうし
新学期の始まる4月はことのほか忙しいと思います。
また、#1の方がおっしゃるとおり、運動会、参観日、発表会、バザーなどの前は
それこそ、とてもとても忙しく、とても平日余裕がないと思います。

しかも、私なんかも思いますが、自分の子だけでも相手するのに疲れるのに
他人の子供を、しかも20人くらい一度にまとめなければならないので
それはそれは、大変な重労働だと思います。
保育士さんは、偉大だなあといつも思っています。

なので、夜にメールしても翌日にならないと返事が来ないのも
きっと疲れて寝てしまっているのでしょう。
でも、励ましのメールなどはもらってきっとうれしいものだと思うので
これからも、ちょくちょくメールしてあげてくださいね!

彼女の様子なども聞いてあげて、時間と体力に余裕があるようでしたら
週末に会いに行ってあげてもいいかと思います。
ご参考になればうれしいです。
忙しい彼女の、オアシスになってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichan様のアドバイスを読んで、

「自分は保育士という仕事をなめていたかもしれない。今まで、立場を学生の自分と対等に考えていた。」

と多少、悲観的になってしまいました。

これまで、保育士は大変だとは聞いていましたが、なんとなくで捉えていました。

fushigichan様のアドバイスを読んで、具体的にその仕事を知り、実感できました。

これから、彼女に対する気持ちが腐ってきたら、この文章を読み返して、彼女の苦労を自分に置き換えて、少しでも緩和できるようにしていきたいです。

お礼日時:2005/04/03 23:31

3月に退職した元保育士です。



4月・・・1年のうちにどこが1番忙しいかって4月ですよ~・・・。新年度の準備もあり、進級によって場所が変わって子どもたちも慣れるまで手がかかるし、何と言っても新入児のフォローが大変・・・私も去年の今頃はもうクタクタでしたし、今日用事があってかつての同僚に会いましたが、疲れてるようでした。

ですから、彼女の方に余裕が出てくるまでは様子を見ていた方がいいかな・・・と思います。おそらく新しいクラスが落ち着くのは早くてもGW後だと思いますし。今は忙しい彼女を見守ってあげて、連休で疲れを癒してあげるのがいいのではないでしょうか。

また、新任で保育士になられたのであれば、気苦労もあるだろうし何倍も疲れているのではないかな・・・とお察しします。一言、身体を気遣うメールでも送って貰えたら彼女も癒されるのではないかな・・・と思います。

また、4月もですが、10月(運動会)、12月(発表会)などの大きなイベント前もとても忙しいです。その頃から同棲の話が出ていたのですが忙しくてできず、年が明けても休みが合わずに結局実現出来たのは私が退職してからでした・・・それくらい保育士って時期によっては忙しい仕事です。どうか理解してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、実際の保育士の経験者さんからのアドバイスは大変、説得力あります。

彼女は今年から、新保育士として就職したので、精神的にもかなり疲れていると思います。
(先日、夜10時にメール送っても返ってくるのは翌日でした。)

身体を気遣うメール・精神的に癒すメールをこれから送っていきたいと思います。

どんなのを送ればいいのかまだよくわかりませんが、がんばって心に響く文章考えたいとおもいます(^^)

お礼日時:2005/04/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!