自分は今、保育士の方に恋しています。

でも、彼女は春から新保育士になったので、

最近忙しいようで、朝にメール送っても

夜に帰って来るし、けっこうお疲れのようなんです。

自分が学生で、暇があるということもあるんですが

メール送りすぎるのも迷惑かなと思います。

しかも住んでいるところまでは電車で片道3時間かかります。

向こうの時間が空けば会いに行きたいと思うのですが

保育士の方は、どのくらいで仕事になれたり、余裕ができたりするものなんでしょうか?

保育士の方で相談に乗っていただける方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連絡来るだけましです。


私は保育士の彼女と付き合っていますが、はっきりいって我慢できる方orあんまり連絡しなくてもいい方でしか付き合えないのでは?と思います。ストレスたまりまくりです。
この時期メールしてもいつ帰ってくるかも不明・・・一週間放置されたことも・・・。いくら仕事が忙しいといっても、たった5分連絡する時間すらないのか?とよく思います。
貴方様はその彼女?と付き合っているのかはわかりませんが、付き合っていないならやめておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

kouji0225さん、こんにちは。



保育士ではないのですが、子供が幼稚園に通っています。
なので、保育士の仕事は毎日見ていますが、それはそれは大変なお仕事です!

保育園、幼稚園によっても違うと思いますが、
うちの幼稚園は、朝7時には幼稚園に出勤して、それから交代で
幼稚園バスに乗らなければなりません。
9時に園児がくるまでは、準備や会議があります。
2時までは通常の保育で、それが終わるとホームクラスという
居残りの仕事もあります。
それらが終わるのは、午後6時くらいです。
実に、11時間労働ですよね!

家に帰っても、翌日の準備などもあるでしょうし
新学期の始まる4月はことのほか忙しいと思います。
また、#1の方がおっしゃるとおり、運動会、参観日、発表会、バザーなどの前は
それこそ、とてもとても忙しく、とても平日余裕がないと思います。

しかも、私なんかも思いますが、自分の子だけでも相手するのに疲れるのに
他人の子供を、しかも20人くらい一度にまとめなければならないので
それはそれは、大変な重労働だと思います。
保育士さんは、偉大だなあといつも思っています。

なので、夜にメールしても翌日にならないと返事が来ないのも
きっと疲れて寝てしまっているのでしょう。
でも、励ましのメールなどはもらってきっとうれしいものだと思うので
これからも、ちょくちょくメールしてあげてくださいね!

彼女の様子なども聞いてあげて、時間と体力に余裕があるようでしたら
週末に会いに行ってあげてもいいかと思います。
ご参考になればうれしいです。
忙しい彼女の、オアシスになってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichan様のアドバイスを読んで、

「自分は保育士という仕事をなめていたかもしれない。今まで、立場を学生の自分と対等に考えていた。」

と多少、悲観的になってしまいました。

これまで、保育士は大変だとは聞いていましたが、なんとなくで捉えていました。

fushigichan様のアドバイスを読んで、具体的にその仕事を知り、実感できました。

これから、彼女に対する気持ちが腐ってきたら、この文章を読み返して、彼女の苦労を自分に置き換えて、少しでも緩和できるようにしていきたいです。

お礼日時:2005/04/03 23:31

3月に退職した元保育士です。



4月・・・1年のうちにどこが1番忙しいかって4月ですよ~・・・。新年度の準備もあり、進級によって場所が変わって子どもたちも慣れるまで手がかかるし、何と言っても新入児のフォローが大変・・・私も去年の今頃はもうクタクタでしたし、今日用事があってかつての同僚に会いましたが、疲れてるようでした。

ですから、彼女の方に余裕が出てくるまでは様子を見ていた方がいいかな・・・と思います。おそらく新しいクラスが落ち着くのは早くてもGW後だと思いますし。今は忙しい彼女を見守ってあげて、連休で疲れを癒してあげるのがいいのではないでしょうか。

また、新任で保育士になられたのであれば、気苦労もあるだろうし何倍も疲れているのではないかな・・・とお察しします。一言、身体を気遣うメールでも送って貰えたら彼女も癒されるのではないかな・・・と思います。

また、4月もですが、10月(運動会)、12月(発表会)などの大きなイベント前もとても忙しいです。その頃から同棲の話が出ていたのですが忙しくてできず、年が明けても休みが合わずに結局実現出来たのは私が退職してからでした・・・それくらい保育士って時期によっては忙しい仕事です。どうか理解してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、実際の保育士の経験者さんからのアドバイスは大変、説得力あります。

彼女は今年から、新保育士として就職したので、精神的にもかなり疲れていると思います。
(先日、夜10時にメール送っても返ってくるのは翌日でした。)

身体を気遣うメール・精神的に癒すメールをこれから送っていきたいと思います。

どんなのを送ればいいのかまだよくわかりませんが、がんばって心に響く文章考えたいとおもいます(^^)

お礼日時:2005/04/03 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【保育士】の彼女との事で悩んでいます。

はじめまして、保育士の彼女との恋愛相談をさせて下さい。

お聞きしたいことは
「保育士って忙しいのか?」「今の状況へのアドバイスを頂きたい」となります。
#保育士の方または彼女が保育士の方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【データ】
・年齢
私 30(会社員/実家/都内23区)
 ⇒常に能動的に動いて相手を喜ばせたい、恋愛表現もはっきり言葉に出して伝える(方だと思います。)
 ⇒彼女と出会って頑張って口説いて付き合うことが出来ました。今でも好きと言葉やメールで伝えています。
 
彼女29(保育士/実家/都内23区)
 ⇒奥手。あまり恋愛表現をしない。ただ、私が表現すると恥ずかしがりながら応えてくれる。
 ⇒メールや電話はあまり好きではなさそうだが、私がメールするとある程度きちんと返事をくれる。
 ⇒バリバリ仕事をするタイプではなく受動的。体とメンタルはそんなに強くない。
 ⇒保育士になったのはこの3ヶ月程度。出会ってからそれまでは無職でした。

・付き合い
約1年

・会う頻度
週1回
※11ヶ月目までは毎週末土日のどちらかした。
 12ヶ月目は彼女の体調不良&仕事が忙しいと言う理由で会っていません。(つまり1ヶ月くらい会ってません。。。)

【相談内容】
前述の通り、もうすぐ付きあって1年になる保育士の彼女がいます。
1ヶ月会えていない理由は以下です。

⇒(要因1)彼女の体調が悪く、会える状況ではなかった。(気管支炎でした。)
⇒(要因2)彼女は1年近くぶりに仕事を始めたので忙しい&疲れている(付き合った当時は無職。最近保育士に就職)
⇒(要因3)私の勝手な思い込みですが倦怠期?

私はいきなり会えなくなったことで動揺しています。(30男がそんな事でどうする!と思ってもいます。。。)また、ひょっとして自分の事が好きではないのか?とも思ったりしています。
(反面、心配し過ぎとも思っています。どちらも本心です。)

彼女は保育士と言っても公立の保育園に勤務しているわけではなく、
東京都が昨年度から新たに取り組んでいる「スマート保育」という少人数(6 ~19人を定員)とする業者が経営している小規模保育所に勤務しています。
#この制度は全く知らなかったので彼女に言われて調べました。

付き合ってから連絡(LINE)もほぼ毎日していたのですが、体調が悪くなってから1,2日になりました。
ただ、コレは体調悪い中、返事してくれているので逆にありがとうと思うべきで感謝するべきだと思っています。#ここまでが2週ほど前です。

先週、体調が回復した後、「いつ会える?」という旨のメールをしたら
「今週来週は友人結婚式の用意ややりたい事が有るので会えない。ごめんね。」と言われました。

これも、これまでの事を考えれば、毎週自分のために時間を作ってくれたので
「自分は彼女のしたいことを抑制していたのかな?」
と思い、そのまま思いを伝え、「全て受け入れるよ」と伝えました。

彼女の反応は「素直に嬉しい」との事。
#と言いながら心のなかでは不安でいっぱいだったのですが・・・。

このあたりから体調も回復したし、また連絡が毎日になるのかな?と思ったのですが、頻度は変わらず、2,3日に1度の頻度になってしまいました。

理由は彼女の仕事が非常に忙しく、持ち帰り仕事があってヘロヘロになっているとのこと。

彼女から返ってくるメールには
「メール遅くなってゴメンね」
「週案や日報を書くのが本当に大変でキツイ。」と疲れ気味でいっぱいいっぱいな発言が多くなってきました。

また、「不安にさせているのは分かっているんだけど、今はそれに応えてあげられる力が無い。」とも言われました。

そんな中、自分のエゴで「会いたい」と言うと彼女の負担になってしまうと思います。

ですので、「これはもう言わないようにしよう」と思っており、自分が連絡するときは彼女をいたわる言葉&自分の近況報告を少しと言う感じで落ち着くまで待とうと思っています。

彼女は、部活経験や会社勤めをした経験が無く、(無職になる前は美容院やダンススクールの受付をしていた様です。)
正直、ストレスと体がめっぽう弱いと自分は思っています。(悪口ではないですがそれ故に心配しています。)

ですので、相当現在ストレスが溜まっているのかなと勝手に想像しています。

自分は彼女の何かしらの力になりたいと思うのですが、いかんせん話を聞こうと思ってLINEをしても戻ってこないし、疲れているのを改善しようと何か元気の出る食べ物を送ったりも考えたのですがそれも出来ません。(実家なので)
(でもそれを伝えて嬉しいとは言ってくれています。)

今後、私はこんな方針でいきたいと思っています。

・適度に(Not毎日)連絡をして彼女を案じていることを伝える。
・彼女の仕事の理解が出来るように保育士の勤務の理解を深める。(ちょっとメールでその旨を伝えて共感する。)
・会えた時に彼女が喜ぶような息抜きできるようなプランを考える。
・自分の仕事、趣味、勉強を頑張る。(自分がコントロール出来無い事で不安にならないように。)

長くなりましたが、私がお聞きしたいことは以下です。

【お聞きしたいこと】
(1)スマート保育の現場は通常の保育園の現場と忙しさは変わらないのでしょうか?
#人数の違いなので何となく同じではないかと思います。その場合はどのくらい大変なのでしょうか?

(2)保育士1年目(しかも最初に3ヶ月くらい)はどのくらい大変ですか?
#彼女は2歳児担当で7人~8人程度みているそうです。

(3)持ち帰り仕事をするのは普通ですか?(保育士はそういうものなのでしょうか)

(4)私の視点ではこんな状況ですが、彼女は今も好意を持ってくれそうでしょうか。

長文、失礼しました。

彼女には「受け入れる」と言っておきながらもし「居なくなったら」思うと不安で胸が痛くなります。
#気持ち悪いですね。。。

上記(1)~(4)、答えられるものだけでも結構です。

よろしくお願いします。

はじめまして、保育士の彼女との恋愛相談をさせて下さい。

お聞きしたいことは
「保育士って忙しいのか?」「今の状況へのアドバイスを頂きたい」となります。
#保育士の方または彼女が保育士の方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【データ】
・年齢
私 30(会社員/実家/都内23区)
 ⇒常に能動的に動いて相手を喜ばせたい、恋愛表現もはっきり言葉に出して伝える(方だと思います。)
 ⇒彼女と出会って頑張って口説いて付き合うことが出来ました。今でも好きと言葉やメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。24歳、保育士です。

申し訳ありませんが、スマート保育の制度に私は詳しくありません。
ですが、お答えできる範囲でお力になれたらと思います。

まずは、保育士って就いたら誰でも一度は後悔するくらい、忙しいです。
日中は日々の保育に追われて、自分の書類や、片付け、制作物はとても終わりません。でも勤務時間は、保育時間で終了なんです。
だから、持ち帰って終わらなかった仕事をやるしかないですし、サービス残業は当たり前の世界です。

私も休日は、書類や制作物に追われています。。

また、保育は子どもが好きだけでなく、いろんな能力が求められます。
状況判断能力、気遣い、変化に気付く力、協調性、瞬発力…など。

私は、子どもはだーい好きなのですが、それらの能力が足りないので、向いてないなぁ。と感じています。。
ただ、それでも頑張ろうって思うのは、日々の子どもの笑顔や成長があるからなんですよね(^-^)

きっと彼女さんも、必死で毎日頑張っていらっしゃるんだと思います。

予想でしかありませんが、もしかしたら彼女さんは、余裕がなくなると誰かに頼る。弱音を聞いてもらう。よりも、自分で抱え込むタイプなのでしょうか?

私個人の話ですが、私の彼氏がそうです。
彼氏とは6年の付き合いですが、警察官になりまして社会人になってからは常に不規則な生活、寮での共同生活なので、普段から余裕がありません。
連絡無精な人なので、連絡もいつ会うか、何時かなど連絡事項しか来ないです。

何か落ち込むことがあったなら電話してほしいのに、かえって連絡してくれなくなったり。
ただそれも、余裕がないからなんです。

弱音を言ってる時間がないから、弱音を言うならやらなきゃいけないことが沢山あるから、だから1人で頑張ろうとするんだと思いますよ。

きっと彼女さんも、時間があったら言いたいと思います。本当に追われてるんでしょうね(>_<)
仕事に追われているときって、恋愛モードがオフになっちゃいますよね。そんな状態なんだと思いますよ。

ただ会う時間だけでもって思いますよね。
会って息抜き、安心してリラックスできる相手じゃないのかな?って、寂しいですよね。

でも、就職した頃私も思いましたよ。
彼氏に会ってる場合じゃない!今日中にこれを済ませなきゃ!考えなきゃって。

でも、彼氏も同じように就職した頃は弱音を聞いてー、とか上手に頼って来ませんてました。
イライラして八つ当たりされたり、愚痴ばかり聞かされたり。

今質問者様が出来ることは、彼女さんの余裕が出てくるのを待つことかもしれません。

好きな気持ちはあるんですよ。感謝してて、存在が支えなんでしょうけど、支えだからこそ今は甘えさせてほしい時なんだと思います。

ただ、質問者様の気持ちもありますよね。
会いたいとか、寂しいとか、でもこんな状況だからまず自分を大切にしてねってこと、それを伝えれば何の重みでもありません。

自分に会いたいって言ってくれる人がいるって、幸せなことなんですから(^-^)

忙しくて余裕がなくて、自分は出来ないダメだなぁって落ち込んだ時、彼氏が「好きだよ」「毎日お疲れさま」「頑張ってるね」「お前はいいところ沢山あるよ」って、そんな言葉を掛けてくれるだけで、どんなに救われるか…!

私はそんな言葉を掛けて欲しくて、落ち込んだらすぐ電話、会いたくなっちゃいます。(^^;;

自分が辛いときも、失敗したときも味方でいてくれるっていう安心感が、2人の信頼関係、余裕のないときお互いがどんな存在になるか、変わってくると思います。

それは、保育士、警察官、サラリーマン、どの職の方でも、変わらないと思いますよ。

私は、質問者様の彼女さんは幸せだなって思います(^-^)
こんなに一生懸命考えてもらって、支えようとしてくれていて。

その気持ちは絶対に伝わって、愛情も深まって行くと思いますよ。

お互いの辛いとき、どう支えるか、それを問われる時期ってありますよね。
好きじゃなくなったのかな…と不安ならば、それも含めて彼女さんと向き合い、お互いの支え合う距離感を探していけばいいと思いますよ。

長文、失礼しました。
お幸せを願っております。

こんばんは。24歳、保育士です。

申し訳ありませんが、スマート保育の制度に私は詳しくありません。
ですが、お答えできる範囲でお力になれたらと思います。

まずは、保育士って就いたら誰でも一度は後悔するくらい、忙しいです。
日中は日々の保育に追われて、自分の書類や、片付け、制作物はとても終わりません。でも勤務時間は、保育時間で終了なんです。
だから、持ち帰って終わらなかった仕事をやるしかないですし、サービス残業は当たり前の世界です。

私も休日は、書類や制作物に追われていま...続きを読む

Q保育士ってそんなに大変なんですか??

彼女が保育士をしています。就職して3年目くらいです。
家に持ち帰る仕事が多いとか、いろいろ言って最近なかなか会えません。
書類や行事やおもちゃとか作るので忙しい忙しいって言ってばかりですが、そんなに忙しいですか?
要領が悪いからちゃっちゃと仕事を片付けれないんじゃないかと思います。
ちょっとでも時間を割いて会おうという誠意が無いように思います。
学生の頃から付き合っていますが、昔から何かあると忙しいばっかり言っていたのでなんか信じてやれないというか。
大変なのはわかってやりたいと思うのですが、いまいちわかってやれません。
書類書くのになんで1日かかるんだよ!みたいな。
私も働いていますが、忙しくてもなんとか時間は割いてでも会おうと思います。
愚痴っぽくなりましたが回答お願いします。

Aベストアンサー

元保育士です。
学生の頃からのお付き合いなのですよね?
私も保育科時代は実習やピアノ(苦手だったので)の練習ばかりでバタバタしていましたよ。
彼女さんの言う通り、本当に忙しい職業です。
私は他の仕事も経験したことがありますが、やはり保育士は多忙なだけでなく体力的にもかなり厳しいです。
保護者の対応も難しく、精神的にも苦しいときも多々ありました。
休みの日はゆっくりしたい!と思うところですが、書類の量も保育園によって違うものの、かなりの量です。
就業時間内に書ける量ではないですし、おもちゃ作り、壁面装飾作り・・・などなど、時間のかかる作業ばかりです。
私も持ち帰りの仕事をするために、休日は手が痺れるくらい書類ばっかり書いたりもしてました。
ひたすらがんばっても一日では済まないことも当たり前のようにありました。
適当に書いて、適当に作ってしまえば、もしかしたら時間を作ることもできるのかもしれませんが、、、一生懸命な人ほど時間がかかると思いますよ。
それに、年がら年中行事に追われているので常に忙しいです。
特に年度末、年度初めの忙しさは・・・・・。

失礼なことですが、彼氏が遊びに来てくれても仕事が済んでいなかったので彼の横で書類カキカキなんてこともありました。
そんな時「こんなに書かなくちゃいけないんだ~スゴイがんばってるね!」という彼の言葉にすごく励まされました。
また、横で簡単な作り物を手伝ってくれたことも・・・(泣)

彼女さんと今後どうしたいかにもよりますが、このままお付き合いを望んでいるのであれば、「要領が悪い」などと思わず、きちんとこなそうとがんばっている彼女さんをぜひ応援してあげてほしいなぁと思います。
・・・というのが以前彼女の立場であった自分の気持ちです。
後は、彼女さんがこの仕事を辞める他解決策がないような・・・。

とはいえ、山場を越えればちょっとは落着くと思います。
その時はゆっくり過ごせるといいですね!

元保育士です。
学生の頃からのお付き合いなのですよね?
私も保育科時代は実習やピアノ(苦手だったので)の練習ばかりでバタバタしていましたよ。
彼女さんの言う通り、本当に忙しい職業です。
私は他の仕事も経験したことがありますが、やはり保育士は多忙なだけでなく体力的にもかなり厳しいです。
保護者の対応も難しく、精神的にも苦しいときも多々ありました。
休みの日はゆっくりしたい!と思うところですが、書類の量も保育園によって違うものの、かなりの量です。
就業時間内に書ける量ではない...続きを読む

Q頻繁に突然音信不通になる現在付き合っている彼女に悩んでいます・・・

 約1年3ヵ月付き合っている彼女がいます。出会いは職場で私が上司で彼女が部下の間柄でした。去年の9月に彼女は転職して現在は別々の会社で働いています。彼女の家までの距離は車で約30分かかるぐらいの場所です。お互い実家暮らしです。彼女はメール電話好きです。友達も多いみたいです。鬱ではないはずです。私は27歳で彼女は25歳です。

 私の彼女は気分とか体調次第で突然音信不通になってしまうのです。こちらからの電話とメールは一切つながりません。もちろん向こうからもかかってきません。体調が治ってきた頃に「ごめん風邪で連絡できなかった」的な連絡があります。たしかに自分が体調悪い時に誰かからメール等があったとしたら返答するのがめんどくさかったりする時もあるのでしかたがない部分もあります。

 ですが今年の2月から風邪→ストレス→腰痛→肩痛→歯痛→風邪を繰り返していてほとんど連絡とれないし会ってないし付き合っているとは言えない状況になっています。仕事には行ってるみたです。その体調不良と体調不良の合間にちょっと会ったり連絡取り合ったりするだけでこの2ヵ月間で3回ぐらいしか会っていません。バレンタインホワイトデーも連絡とれず。今また風邪らしく連絡がまったくとれなくなってしまいました。メール電話は無視されます。こちらから3日に1回ぐらい電話をして彼女の体調が治ってきた頃と重なったら電話にでてくれるといった具合です。そしてまたどこかが悪くなるのでしょう。

 そんなに毎回毎回体調が悪くなっているとは正直思えません。何か他に理由があるはずです。理由をあげたらキリがありませんが例えば他に男がいて会っているからとか。私と会っている時に普通に隣で携帯で男友達?と話している時があります。友達関係まで縛りたくないのでそのへんは放置しています。そのことも彼女に言ってあります。彼女と音信不通の件を話し合う=別れるになるでしょう。話し合って解決しそうならこんなに悩んでいないのですが彼女はかなり気分屋なので思い通りにいかなっかたら「もういいわ」って感じで終わりです。今までも婚約までいった相手を「もういいわ」で別れた経験があるようです。気分感情に左右されやすいです。彼女の事は好きですしできれば別れたくありません。でも今後このまま彼女に振り回されるのは嫌ですし困っています。このままでは彼女の都合の良いご機嫌とりです。

 今後どうするかは自分で決めなくてはいけないのですがもし皆さんがこのような状況に陥った場合どうするのかどうするべきか聞いてみたく投稿してみました。

 約1年3ヵ月付き合っている彼女がいます。出会いは職場で私が上司で彼女が部下の間柄でした。去年の9月に彼女は転職して現在は別々の会社で働いています。彼女の家までの距離は車で約30分かかるぐらいの場所です。お互い実家暮らしです。彼女はメール電話好きです。友達も多いみたいです。鬱ではないはずです。私は27歳で彼女は25歳です。

 私の彼女は気分とか体調次第で突然音信不通になってしまうのです。こちらからの電話とメールは一切つながりません。もちろん向こうからもかかってきません。体調が治っ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に黒だと思います。

新しい職場で気になる人もしくは別の彼氏でもできたのでは
ないでしょうか・・・。
会社に行ける程度の体調不良なら音信不通になるはずないと
思いますし。
入院や手術が必要なほどならわかりますが、そうではないようですし。

子供で自己中で気分屋な彼女さんだと思います。
はっきり言って別れた方がいいかと思いますが、
顔色うかがってないで一度キレたらどうですか?
だいぶなめられてると思います。

それでも彼女のそばにいたいと言うなら、
もう母親くらいの気持ちで無償の愛を提供し続けるしか
ない気がします・・・。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q女性への励まし、ねぎらいの言葉って?

こんばんは。
女性の方にアドバイスをお願いしたいのですが、彼(あるいは男友達、ご主人)から言われたら気持ちが休まる、癒される言葉ってどんな言葉ですか?

じつは最近、彼女の仕事やプライベートがすごく忙しく、心も体もいっぱいいっぱいの状態のようなんです。
ですが、仕事もプライベートも手抜きをすることができず、疲れきっています。
もちろん、ぼくなりに励ましたり慰めたりはしてるつもりなのですが、男特有の励まし方や慰め方しかできません。(男に対してなら励ましになる言葉が、女性にはそうならないことが多いので。)

そこで女性の方に教えて欲しいのですが、どのような言葉を掛けてもらえたら気持ちが安らぎますか?

何故、言葉にこだわるのかというと、彼女との現在のコミュニケーション手段がメール中心だからです。
会いに行こうと思えば行ける距離なのですが、会っている間は彼女のやるべき他のことができなくなり、結果的に彼女が時間的に追い込まれてしまうので控えています。

そんなわけで、少しでも彼女を癒せればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

こんばんは。
女性の方にアドバイスをお願いしたいのですが、彼(あるいは男友達、ご主人)から言われたら気持ちが休まる、癒される言葉ってどんな言葉ですか?

じつは最近、彼女の仕事やプライベートがすごく忙しく、心も体もいっぱいいっぱいの状態のようなんです。
ですが、仕事もプライベートも手抜きをすることができず、疲れきっています。
もちろん、ぼくなりに励ましたり慰めたりはしてるつもりなのですが、男特有の励まし方や慰め方しかできません。(男に対してなら励ましになる言葉が、女性には...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが…

頑張れよーとか言われるより、やっぱり話を聞いてもらえ、共感してもらえるって言う事が一番ふっと一息つける瞬間だと思います。

例えば…
「今日疲れちゃったよー」と私が言ったら
「ほんと、今日は暑かったから大変だったねー」
みたいな…
「疲れちゃったよー」っと言って、「あまり無理するなよー頑張れー」みたいな事を言われると、まあ、私がひねくれ者なのかもしれませんが、[無理するなよーって言われたってやらなきゃならないんだよーこのー!!]とか、[頑張れーってもう精一杯頑張ってるよー!!]
みたいな… 感じに思ってしまう時があります。(特に疲れてる時)
彼氏は慰めや応援で言ってくれてるってわかるのですが
疲れてるときって、言葉を素直に受け取れない時があったりします(汗)私だけかもしれませんが…

それより、今日あった出来事をそうだねーそうだねーと
聞いてくれたり、ぽろっとこぼした愚痴をうんうんと聞いてくれたり…
遊ぶ約束をしていたら、何しようかー?何食べたい?
みたいな感じで、○○が食べたいといったら、「んじゃ美味しそうなとこ探しておくねー」って言ってくれると「あっ、んじゃ私も時間あるとき、探してみるわー」なんて感じで仕事の合間にちょっと時間ができてネットとか見てみたりして楽しみができて嬉しいかも…

本当に個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが^^;

こんにちは!
個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが…

頑張れよーとか言われるより、やっぱり話を聞いてもらえ、共感してもらえるって言う事が一番ふっと一息つける瞬間だと思います。

例えば…
「今日疲れちゃったよー」と私が言ったら
「ほんと、今日は暑かったから大変だったねー」
みたいな…
「疲れちゃったよー」っと言って、「あまり無理するなよー頑張れー」みたいな事を言われると、まあ、私がひねくれ者なのかもしれませんが、[無理するなよーって言われたってやらなきゃならないん...続きを読む

Qこの時期の保育園について

知り合いに保育士の方がいますが、この時期いつもにまして忙しいといいます。公立に勤めていますが、帰りが夜9時とか10時になる日もあるとか・・・私は無知なのでわかりませんが、そこまで忙しいのでしょうか?保育士の方は仕事がきついとよく聞きますが、この時期何がどのように大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

9時10時まで残って仕事をしているかどうかはわかりませんが
一番大変な時期であることは確かでしょうね。
うちは3月22日に卒園式があり、3月31日にまでは卒園児も登園していいことになっているし
4月1日が入園式でしたので先生たちはお休みがあるのか?というくらい
気の毒に思います。
働いている親からすると本当に頭の下がる思いです。
現在もうすぐ1年生の娘と年中・未満児と預けていますが持ち上がりの園児ならまだしも
初めて受け持つクラスなら名前を覚える、年少や未満児なら入園してくる園児もたくさんいるでしょう。
その子のその子の行動の特徴を把握するだけでも神経をすり減らしていると思います。
また、普通ならお昼寝時にできた仕事が寝ない子がいる、おしっこに起きる子が増えるなどで
手につかないということもあるでしょうね。
大変そうに見せない先生方にも頭が下がります。
普段ゆっくり話ができるのに話し方がいつもより早口だったり用件のみだったりということで大変さは伝わってきますよ。
知人にいたらいたわってあげてほしいと思います。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Qなかなか会えない彼女

私には付き合って二ヶ月になる彼女がいます。
彼女は彼氏の優先順位が非常に低く、なかなか会えません。

会えても週一回位で仕事終わりの2、3時間だけで私としては物足りないです。
友達との予定などでびっしりでいきなり誘っても確実に断られます。
断るのにもエネルギーがいるだろうから、あまりしつこく会いたい等とは言わないようにしてきました。

年末年始でカップルが仲良くしてるのを見たりすると、私にも恋人がいるのになんでこんな寂しい思いをしなければならないんだろうと思ってしまいます。

私は毎日でも一緒にいたいタイプですし、そういう女性とばかり付き合って来たためちょっと対応に困っています。

彼女は私の事は大好きだし、すぐにでも結婚したい!と言っていますが、私からしたら好きなら会いたいってなるだろって思います。

付き合いたてからこんな感じで疲れてきました。
これが価値観の違いってやつか、と感じました。

彼女の事は大好きだし、大好きだからこそもっと一緒にいたい、過ごしたいって思うのですが、私が幼稚すぎるんでしょうか?

ようやく会えても短時間、休みの日の昼会えても、夜は友達と予定あるから夕方にはバイバイ。
これって付き合ってる意味あるんですかね?

別れて新しい彼女を探すべきかと思っているのですが、彼女の事が大好きだし別れに踏ん切りがつきません。

浮気等は全くしたことがなく、彼女がいるときは彼女しか見てこなかったんですが、浮気する人の気持ちが少し解った気がします。

厳しい意見でも、乗りきった体験談でも構いませんのでご意見をお聞かせください。

別れたい訳ではありません、彼女ともっと過ごしたい、会いたいんです。
ただ彼女の方は変わる気配が無いため悩んでいます。
会いたいし、寂しいという話し合いもしましたが、変わる気配はありません。
よろしくお願いします。

私には付き合って二ヶ月になる彼女がいます。
彼女は彼氏の優先順位が非常に低く、なかなか会えません。

会えても週一回位で仕事終わりの2、3時間だけで私としては物足りないです。
友達との予定などでびっしりでいきなり誘っても確実に断られます。
断るのにもエネルギーがいるだろうから、あまりしつこく会いたい等とは言わないようにしてきました。

年末年始でカップルが仲良くしてるのを見たりすると、私にも恋人がいるのになんでこんな寂しい思いをしなければならないんだろうと思ってしまいます。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

まるであなたが恋する乙女ですね。
あなたは彼女の魅力を十分享受しているけど、
あなたは彼女にどんな魅力を与えていますか?

会いたい、寂しい、って、これ男らしいですか?
軽く扱われている理由はそこですよ。

別の方が仰っているように、
男と女が惹かれあうのは気持ちの問題、魅力の与え合いなんですよ。
告白してOKしたから契約成立。
拘束力があるわけじゃないんです。

あなたといるより楽しいことが沢山あるんでしょうね。
あなたに告白された時、ちょうどフリーで、まっいいか、ってところでOKしたんでしょう。

あなた自身が、彼女が落ちた理由をもう一度考えた方がいいですね。
一か八かの告白が、たまたま成功しただけでは分からないかもしれませんが。

彼女が変わる気配がないなら、あなたが変わるしかありません。

変わるために一番有効なことを教えます。

浮気をすることです。
勿論バレてはいけませんがね。

あなたが、彼女さんに夢中で、
「お前しかいない。お前がいないのは寂しい。僕と同じぐらい君も僕を愛して欲しい。」
という男を女性は気持ち悪いと思うんです。

なんであなたが彼女と付き合えてるのか大体分かります。
多分見た目だけはいいんですよ。
顔と服装のセンスはそこそこいいんでしょ?

浮気をせず愛しているという態度を見せるのが誠意などと思っていませんか?
でも、そうして彼女になめられているわけでしょ?

あなたが彼女をなめるぐらいになればいいんですよ。

次に言うことは世の中の恋愛事情における自然現象なので、昔からそうだし今後何百年と変わりません。
チャラい男が女と楽しい思いをして、真面目で一途な男は指をくわえて見ている。

女性は「チャラくて女慣れしている男が好き」とは言いません。
「真面目で誠実な男の人が好き」と言います。

好きな男に真面目で誠実に自分を大切にして欲しいと願うけれども、
真面目で誠実だけが取り柄で、女っ気がない男を嫌います。
物足りないし、強さ・頼りがいがないし、つまらないと思うからです。

沢山の女性に求められていそうな価値の高い男をl、
適度な不安感で追いかけたい、と思う女性が多いのです。

あなたが影で浮気をして、実践を積むと
適度な自信とチャラさ・軽さが出て、女性に好かれるようになります。

で、浮気をすると罪悪感がつきまといます。
しかし、その罪悪感に押しつぶされて善人でいたい、
という気持ちも、弱さにつながってくるのです。

あなたが浮気をせずに、チャラさ・軽さを出せるなら、浮気を勧めたりしません。
でも、そのテンパり方では、一人でいても常時パニクり状態でしょ?
で、欲求不満なんでしょ?

で、浮気に対する罪悪感の前に、
まずは浮気すらできませんよ、最初は。
だって、あなたそんなに浮気が簡単にできるほどモテますか?

きっと、好きでもない女性に夢中になられたら申し訳ないなんて思ったりしませんか?
大丈夫です。
今のあなたを好きになる女性はそんなにいませんから。

で、罪悪感がゼロになるのはまずいですが、
罪悪感を感じながらも悪いことができるようになると、
不思議なもので、魅力的な男に見えてくるんですよ。

彼女さん、あなたを差し置いて遊びに行っている。
罪悪感ないでしょ?
あなたもそれぐらいになったらどうですか?

彼女のこと好きなんでしょ?
でも、あなたは変わろうとせず、彼女を変えようとしている。
本当に好きなんですか?

チャラくて軽いだけの男になれと言ってるんじゃありません。
そういうところがあって、時々真面目なところを見せると、
それがギャップになって、女性の心を揺らすんです。

今のあなたは、好きだ・会いたい・寂しい、の一本調子で、
彼女さんは全然心揺れないんじゃないですか?

もっとほかの女性を見て、
「女性のして欲しいこと」
を観察できるようになり、
それを淡々と冷静にデキる男になりましょう。
その近道が浮気の勧めです。

今のあなたは、「自分のしたいこと」をしているだけです。
例えば「優しく真面目に誠実に」も彼女が望まないことなら、
それはあなたがやりたいことをしている自慰行為ということです。

「価値ある男に見せる」ことが彼女のしてほしいことです。
それは女性によって違います。
彼女の行動・言動を冷静によく見てください。

優しくする・プレゼントする・奢る・彼女の言うことに全て同意する、
とかそんなことではありません。

結論、女性に振り回されてクヨクヨしている男を卒業しましょう。

まるであなたが恋する乙女ですね。
あなたは彼女の魅力を十分享受しているけど、
あなたは彼女にどんな魅力を与えていますか?

会いたい、寂しい、って、これ男らしいですか?
軽く扱われている理由はそこですよ。

別の方が仰っているように、
男と女が惹かれあうのは気持ちの問題、魅力の与え合いなんですよ。
告白してOKしたから契約成立。
拘束力があるわけじゃないんです。

あなたといるより楽しいことが沢山あるんでしょうね。
あなたに告白された時、ちょうどフリーで、まっいいか、ってところでOKし...続きを読む

Q彼女が突然音信不通になりました。どうすれば連絡がくるのか悩んでます。

もう5年以上付合っている彼女が突然、音信不通になりました。
このごろは毎日連絡をとるということはありませんでしたが、
少なくとも週に1、2回はやりとりをしていました。
彼女はそれほどマメなタイプではないのですが基本その日のうちに
なにかしらの返事はありました。
しかし現在3日間彼女から返事がありません。
最後に連絡がきてからは10日ほど経っています。
状況としては、一昨日にメールをしたけどその日に返事が返ってこず、
昨日朝に質問メールをしたけど夕方になってもも返ってこないので
電話したらコールはするのですが出ませんでした。
その後、心配だから連絡が欲しいというメールを送ってあるのですが
今日今時点で連絡してきません。
事故や病気も心配ですが、今までの彼女の生活環境を考えると
その可能性よりもあえて無視しているように考えられます。
携帯の電源も入っていますし、メールや電話に気づいているのに
連絡してこないのは自然消滅したいということなのでしょうか?
それとも今別れるかどうか迷っている最中だから連絡してこないのでしょうか?
正直、最後にやりとりしたときにも変な感じはなく、何故突然に連絡が
とれなくなってしまったのか原因が分からず焦っています。
もし別れたいならそのような内容の連絡をくれれば良いのにと思いますし、
こちらとしては今の不安定な状況が余計に心を落ち着かなくさせます。
彼女の家に行ってみようかとも考えたのですが、あえて無視している可能性が
高いと感じているのでそれも躊躇してしまっています。
どのようにすれば彼女から連絡もらえるでしょうか?
情けない相談ですがアドバイスをお願いします。

もう5年以上付合っている彼女が突然、音信不通になりました。
このごろは毎日連絡をとるということはありませんでしたが、
少なくとも週に1、2回はやりとりをしていました。
彼女はそれほどマメなタイプではないのですが基本その日のうちに
なにかしらの返事はありました。
しかし現在3日間彼女から返事がありません。
最後に連絡がきてからは10日ほど経っています。
状況としては、一昨日にメールをしたけどその日に返事が返ってこず、
昨日朝に質問メールをしたけど夕方になってもも返ってこない...続きを読む

Aベストアンサー

ボンボンさん大丈夫ですか?
正直彼女の方の心配はしてませんでしたが、納得出来るようお二人で話し合えたかな?と気になってました。
結果別れになってしまったけど、結婚ってタイミングありますよね。
私も彼と私の結婚したいタイミングや気持ちもズレて別れましたが、どれだけ長かろうが短かろうが月日って後々関係無いんだと気が付きました。
「それだけ長く付き合ったんだから別れたら絶対後悔する」散々私は周りに言われましたが…
きっと今はお辛いでしょうが、ボンホンさんにもそんな気持ちが訪れると思います。

皆さんの回答を真摯に受け止め、考え、最後まで相手を思いやり、自分の気持ちと向き合えるボンホンさんのお人柄に今後も出会いは絶対あります。
今はゆっくり心を癒してくださいね。
結果報告ありがとうございました。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報