Wordを閉じようとすると「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」というメッセージが表示されてしまいます。
これはどうすれば表示されなくなるのでしょうか。
Word2003を使用しています。
前にも同じ質問があったのですが、解決方法のリンクが切れているため分かりませんでした。
どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 多分、テンプレートファイルが壊れてます。


高度な使い方(テンプレートを作成している)を
していなければ、下記のURLに従い、削除して
再起動すれば直るかと^^;

参考URL:http://www.melma.com/mag/23/m00078723/a00000004. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンプレートを削除して再起動したら直りました。

お礼日時:2005/04/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒が作れるテンプレート

文房具用品で、自分でおしゃれな封筒が作れるテンプレートみたいなものをどこかで見かけたのですが、商品名とか忘れてしまいました。
大小さまざまな形があって、ラインに沿って紙をカットして自分でのり付けして作るようになっています。 ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。

あの商品ではなかったのですね…残念。
でも、あの商品結構使い道がありそうなので
自分でも購入しようかと思ってます(^^)

あと、別サイトで見たんですが、これではないですよね?

こちらのサイトの真ん中の方にある
「スクラップブッキング テンプレート」の封筒の形のモノ。
KU208-12という型番のモノです。
これも違かったらごめんなさい…

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/599833/556168/

Qword2007のnormalテンプレートの内容変更をするには

こんにちは。どうか教えてください。
WIN XP Proでoffice2007Proを利用しています。
WORDを起動すると標準テンプレートが表示されると思うのですが、そのテンプレートが規定値と若干異なっているところがあります。
インデントとフォントの設定がです。
今までのOFFICEはテンプレートフォルダのnormalテンプレートを削除すると再生されるのですぐに戻せたのですが、OFFICE2007 WORDのnormalテンプレートの場所、それからnormalテンプレートの一部修正を行うにはどうすればいいのでしょうか。
ネットで調べるとVISTAのWord2007についての近い説明は探せたのですが、WIN XPでのお話でございます。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページに、Word 2007/WindowsXPでの変更方法も記載されています。ご参照ください。

「標準テンプレート (Normal.dotm) を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100307561041.aspx

Q封筒に縦書きで宛名を印刷したい!

長三形封筒に縦書きで宛名を印刷したいのですが、ワードでは、横書きのテンプレートしか見つかりません。
一太郎でもかまいません、長三形封筒に縦書きで宛名を印刷できるテンプレートをすぐに無料でダウンロードできる方法でもかまいません。
至急教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

封筒の形のよっていろいろ用意されているようです。
ダウンリードなら”ベクター”を探しましょう!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se241931.html

QWORD 2003 - NORMAL..DOTの保存(?) 

WORD 2003 - NORMAL.DOT がうまく保存できていない(?)様です。

トラブルの詳細は

1)自分好みの「フォント設定」(日本語・英数字)を→「規定値として設定」して、WORD終了し→WORD開始後は、初期設定の「MS明朝」「CENTURY」に置き換わっています。 何度繰り返しても同じです。

2)勿論、「スタート」→「検索」で「NORMAL.DOT」や「NORMAIL*.DOT」を探し出し「削除」しWORD再起動しても、依然として状況は同じ!相変わらず、

3)勿論、「OFFICE」のアンインストール・再インストールしても結果は同じでした。

これ以上の有効な対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>自分で、「C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Microsoft\Templates\」に「normal.dot」を無理矢理にでも(笑)作成することって可能なんでしょうか?

Normal.dot というのは、MS-Wordが自動生成するファイルのことです。
私は、直接、エクスプローラで、Normal.dot という名まファイルを開いて、それを加工して、そのファイルを保存するという方式をしています。

もちろん、テンプレートを別名保存して、MS-Wordを終了して、エクスプローラで、元のNormal.dot を Normal.bak1 にして、別名保存したファイルの名前を、Normal.dot に換えてもよいと思います。私は、Normal.dot のバックアップは、数個を圧縮ファイルでまとめてあります。

私の環境は、XP + Office 2003 で、MS-Word2003 を使って、#2で書いたようにして実際に使っています。余談ですが、英語のデフォルト・フォントのCentury は、Times New Romanにしています。また、余白のサイズも変えてあります。

#3さんのご指摘のとおりだとすれば、隠しフォルダを表示するのは、基礎的なことですが、念のためログから、手直しして貼り付けておきます。(なお、拡張子も表示させます。)

1. [スタート] ボタンをクリックし、次に、[コントロール パネル] をクリックします。

2.[デスクトップの表示とテーマ]を選び、 [フォルダ オプション] ダイアログ ボックスを表示します。

3.ファイルとフォルダの表示
[すべてのファイルとフォルダを表示する] をクリックします。

「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外す。

次に、[OK] をクリックします。

4. コントロール パネルを閉じます。

こんばんは。

>自分で、「C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Microsoft\Templates\」に「normal.dot」を無理矢理にでも(笑)作成することって可能なんでしょうか?

Normal.dot というのは、MS-Wordが自動生成するファイルのことです。
私は、直接、エクスプローラで、Normal.dot という名まファイルを開いて、それを加工して、そのファイルを保存するという方式をしています。

もちろん、テンプレートを別名保存して、MS-Wordを終了して、エクスプローラで、元のNormal.dot を Nor...続きを読む

Q封筒に差出人を印刷したい

会社や学校などで使われる封筒の表下に会社名などが
枠の中に横書きで入った封筒を作るにはどうしたらいいでしょうか?
ソフトやテンプレートなどあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒がプリンターに入るのかどうかが問題です。

ソフトはWORDでもエクセルでも用紙サイズが設定できて
文字の向きが多少変えられればどうにでもなります。

問題はプリンターの方ですね

最近のプリンターは封筒サイズ限定で文字を逆向きに印刷札してくれるので、プリンターによってどうなのか? が一番の問題になると思いますよ


テンプレートはご自分のデザイン力やセンス次第でしょう

QNormal.dotで名前の変更?削除?

よくワードで最初の設定に戻す場合、Normal.dotを検索するとありますが、回答によっては、「名前を変更する」「削除する」とありますが、どちらがいいというのはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のお答えどおりと思います。が、「名前を変更する」をお勧めします。
WORDで、定型句やマクロの登録をしていませんか? また、ツールバーの変更(例えばですが、ツールバーの右端にある▼をクリックして「ボタンの表示/非表示」で、いくつかの項目を表示させたり、当初から表示されていた「新規作成」「印刷プレビュー」を非表示にしたり、です)をして、ご自分の使い勝手をよくしていませんか?
これらの情報は「削除する」で、すべて消えてしまいます。
ちなみに私は、「Normal.dot」をDドライブと外付けハードディスクにバックアップ保存してあります。定型句だけでも(正確に数えていませんが)数千件の登録をしてあるからです。

Q至急 履歴書送付時の封筒や宛名書きについて 

こんにちは、これから希望している会社先に履歴書を送付したいのですが
封筒と宛名書きについて悩んでいます。

履歴書はもちろん手書きで記入しました。しかし封筒はB5判の茶封筒でも
構わないのでしょうか?? 会社側からは履歴書を期日指定で送付くださいとの事です。
本来なら履歴書はお店で買ってくるものですが、パソコンで履歴書のテンプレートをダウンロードしてプリントアウトして手書きで記入しました。なのでどのようにすればよいでしょうか??
~~株式会社 総務課 採用担当御中でよいのでしょうか??

Aベストアンサー

>封筒はB5判の茶封筒でも構わないのでしょうか??

かまわないと思いますが、その大きさだと送料は80円を超えると思うので、郵便局にて料金を確認してからお出しになるのが良いでしょう。
履歴書を折り曲げないように、と言うご意見もあるでしょうが、普通の三つ折程度でもよろしいですよ。
もらう側からすればあまり気になりません。
(折り紙のように折り曲げている、などは問題ですが)

>~株式会社 総務課 採用担当御中でよいのでしょうか??

~株式会社 総務課 採用担当者様
~株式会社 総務課 採用後担当者様

いずれのほうが良いような気がします。

あと、封筒の表(おもて)に「履歴書在中」と朱書きしておくほうが良いと思います。

QNormal.dotについて

Word2003を使用しています。
Word終了時、Normal.dotを更新しないで
Wordを終了することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

Normal.dot の属性を、ReadOnly にしておけば、更新はしませんね。
ただ、Normal.dot を書き換えた時に、Normal.dot に書き込めないという、エラーメッセージが出てきてしまいます。後は、更新されても良いように、バックアップを作っておくとか?

Qエクセルから、ワード(各種封筒サイズ)に差し込み印刷で、宛名を印刷して

エクセルから、ワード(各種封筒サイズ)に差し込み印刷で、宛名を印刷していますが、
もともと会社名の枠が印刷されている封筒になるので、ワードで改行しても会社名の枠が動かないよう、
位置の目安となるオートシェイプ等のしるしをワード上に置きたいのです。

また、当然のことながら会社名の枠部分は印刷されてはいけないので、PC画面上だけで見られるような
ものにしたいです。
また、ワード等で、封筒の形をしているテンプレート等があれば、イメージしやすいのですが、
ないですよね?御存じであれば教えて頂きたく存じます。
主に、長3・各2を使用しています。

Aベストアンサー

オートシェイプなどで印をつけた後、

ツール→オプション→印刷タブ→「同時に印刷する項目」の中のオブジェクトのチェックを外しておけば、印刷時には出ません。

(操作手順は2003までのもの。)

テンプレートはちょっと心当たりがありませんが、ページ設定からサイズを指定しておけばできるのでは?

QWordのテンプレートdotが変わりません

Word文書dotをテンプレートから起動し、文書を作成した後名前を付けてマイドキュメントに保存するとき、ファイルの種類が選べ、普通ならWord文書docで保存できるのに、ファイルの種類の欄が暗くなったままで選べません。しかたがないのでdotのままマイドキュメントに保存し後で名前の変更でdocに変更しています。保存するときにファイルの種類を選べるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

テンプレートから起動する時に新規作成ダイアログボックスにテンプレート(T)と、ドキュメント(D)を選ぶ場所があるのですが、そのドキュメントにチェックをいれて起動し、編集したあと名前を付けて保存すると、マイドキュメントに保存するときに、ファイルの種類が自動的にword文書(doc)になりますが?
こんなカンジでよいでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報