dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんはっ。よろしくお願いします。
わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。
「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。
先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。
わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、
ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います)

私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか?

「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」
なんて意見なんかも、まってます。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!


50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無添加石けんに変えました。
今みたいな季節には、洗顔後に何もつけなくても30分位で肌が潤ってきます。
冬の乾燥する季節には、馬油を薄く塗ってオシマイ。
お金のかからない肌だなーと自分でも感心します。
というか、今の世の中、化粧品メーカーなどにいいように振り回されていると思います。
色んな用途別に商品を出してて(化粧品メーカーに限ったことではないですが)それを使ってないと女性じゃないみたいに言われたこともあります。
(口紅を買いに行くと、化粧水や乳液、ファンデーションとかまで売りつけられそうに。
ちなみに、私はお化粧も嫌いなので、ファンデーションも使いませんが)
私個人の意見としては、よく雑誌でスキンケア特集をやっていますが、あれもバックには化粧品メーカーが付いてるんだからな良いことしか載ってないと思ってます。

omusupaさん、ご自身の肌の調子が良ければ、このままで宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無添加石鹸。とっても興味があります。(後で検索でもしてみます)
ばーゆもいいですねっ。

とってもhushbabyさんの意見は、説得力がある。
本当にありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/09/07 00:01

私は普段、シャンプー、トリートメント、クレンジング、洗顔、ボディ用・・・と使い分けています。

(その方が安いんですよ・・・)

ただ、本来は「石鹸で体全部を洗うのは可能」だそうです。
しかし今現在「ボディ用石鹸」として売られてるような石鹸は、体の汚れを落とすことを前提としてますので、お顔にはちょっと強いかもしれません。

わたしが言ってる「全身洗える石鹸」というのは、昔ながらの石鹸成分で作られた商品のことです。最近は色んな商品が出てますよ。その中でもやはりボディ用、洗顔用、シャンプーリンスなどと、多少は体の部位に合わせて調合されているようですが、市販のものを買うよりはいいようです。
ちなみに石鹸のシャンプーは、しばらくはキシミ間が続くようです。今までの化学物質に慣れた髪が元に戻ろうとしているのだとか。リンスはお酢でも言いそうです。しばらく使いつづけて、抜け毛が減ったと言う友人も。
洗濯石鹸も石鹸成分のが出てますよね。

普通に市販されてる石鹸は、多少刺激が強いものもあるかもしれません。しかし石鹸にこだわるならば、いくらでも出ていますので、そういうものに切り替えられるとよりいいと思います。ただ、ボディ用と顔用は分けられてるなら分けて使ったほうが無難と思います。
ベビー用なら1本で顔も身体も髪も洗えるものとかもありますよ。

ちなみに外国メーカーのものは、物によっては日本人の肌に合わせてないまま売られてることもあるようですので、合わない場合が多くてもおかしくないです。

うちの母は石鹸成分の洗顔剤、化粧水は手作り・・・を数年間続けてますが、歳の割には綺麗な方です。私自身はベビー用を使いつづけ、肌調子は良いですよ。
どうしても普通の石鹸で・・・というなら、アフターケアは絶対にやってください。意外に強い成分だったりします。ボディーソープは特にです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

別に石鹸にこだわっているわけじゃないんですよっ。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2001/09/08 22:44

私もhushbabyさんと同じメーカーの石鹸を使っています。

36歳です。化粧品というものは一切使わず、スッピン生活をしています。
この頃ストレスのせいか吹き出物が出来て、つるつるとはいかないけど、石鹸オンリーの生活は快適ですよ。お肌には食べ物で栄養を採るのが大切だと思います。

香料の入っている石鹸は、臭くて近づきたくもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>スッピン生活をしています

きっとそれが一番なのかもしれませんねっ。
でも、会社に化粧なしではいけないしー。
休日、出かけるとなると、やっぱり化粧をしますし・・・
化粧をしない日が1年に何回あるんだろう?

外から加えるだけではなく、内からのケアも大切ですねっ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:13

こんにちは、皆さんがおっしゃるように、なにもトラブルがなければいいのではないでしょうか。

ちなみに私の母も身体あらう普通の石鹸で洗顔してしかも化粧水もつけないけど、72とは思えないほどの皺のないきれいな肌です。ただ、汗掻いたときと外出からかえると、手をあらうようにまめに洗顔してます。
わたしはさすがに、石鹸ではないけど、お手ごろ価格のダブをつかってます。
先日TVで放送してましたが、石鹸の種類より、洗い方に気をつけたほうがいいそうです。まず洗顔の前に顔を水でしめらし、手のひらでしっかりあわだてそれで顔をつつむようにやさしく洗う。ごしごししなくても泡が汚れをつつみとってくれるそうです。そしてすすぎはきっちりと石鹸がのこらないようにして、タオルでふくときもこすらず押さえるように水気うをとるといいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、清潔が一番ですねっ。

洗顔の仕方、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:10

私は30歳半ばです。

今使っている石鹸で調子が良ければ、あえて高い物を使う事はないと思いますが...?私は、お歳暮かなんかで貰った化粧石鹸を使ってますが特に異常はありませんけど。以前、洗顔フォームは、合成界面活性剤が入っていてお肌に良くないと本で読みましたが?
石鹸なら良いのではないでしょうか?!ちなみにうちの母は60歳近くですが、朝は水洗い、スキンケアも化粧する時だけってな感じですが、年のわりには、しわも少なくお肌はぷるぷるしてますが...。(体質かしら?)
化粧品業界の宣伝等に躍らされて、高い物を買う事はないと思いますよ。夜更かししないとか、栄養に気をつけるとか生活習慣に気をつける方が大事ではないでしょうか?!と自分に言い聞かせてもいますが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、石鹸で洗顔でよいのですねっ。
たくさんの方に答えていただいて本当に嬉しいです。

化粧品メーカーに勤めている方は、この皆さんの回答を見たら
どう思われるのでしょうかねっ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:07

私はず~っと石鹸です。

<笑
髪の毛はロングですが、石鹸で洗います。(一応リンスはします)びっくり!ですか?
顔も体も石鹸で洗います。
特別な石鹸ではありません。どこにでも売ってるやつです。安いときに微香のものを買うようにしています。ここには書けませんが、あるメーカー(市販はされてないです)の石鹸は洗髪のときにリンスも必要ないくらい高品質なものもあります。
気が向いたら別のものを買うって感じです。
普通のどこにでも売ってる石鹸で十分なんです。だって、良いものを使っても効果は変わらないんですもの。値段が高いものはそれなりに優れていると思いますが、顔の形は変わらないですしね。じゃぁ、お風呂上りにめちゃ高い化粧水使ってるのかって?<笑 そんなことないですよ。何も塗らないで寝ること多いですよ。
だったらしわがすごいんじゃないのって?<爆笑 お肌はつるつるですよー。しみもないですよー。食べるものや栄養の取り方に気をつけたほうが効果は大。
何十年も私は石鹸で通してます。スキンケア製品の会社の人、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪もですか?
すごいですねっ。
>お肌はつるつるですよー。しみもないですよー。
って私も言えるようになりたいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 01:04

最近、化粧品の安全性に疑問を持ちはじめ、いろいろと勉強したり試したりしています。



下記のアドレスにはただの石鹸(無添加石鹸)がなぜ安全でいいものなのか書かれています。
ちょっと専門用語が多くて読みづらいところもありますが、とてもいいことが書いてあります。
(できればトップページから読まれることをおすすめします)

肌のつっぱり感は、弱酸性化粧水でなくすことができるそうです。

金額が高い安いではなく、ようは何が中に含まれているかが問題なんですよね(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休みの日にでも、ゆっくり読ませていただきます。
わたしも、もっと、関心を持たなくてはいけませんねっ。

お礼日時:2001/09/08 01:00

 私の母は50歳をすぎていますが、バザー等で手に入れた10個で250円みたいな石鹸で洗顔しています。

しかもつるつるです!洗顔後は生協の500円くらいの化粧水をつかっていましたが、最近は手作りのレモン化粧水?をつかっているみたいです・・はっきしいってぴちぴちしててうらやましいデス。

 ご自身が調子良いなら石鹸でもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい!。やっぱりそういう方がいらっしゃるんですねっ。
natsumikan3さん自信は、お母様と同じ石鹸を使っていらっしゃるんですか?

やっぱり、お肌を、「過保護」にし過ぎないのは、いいことのようですねっ。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 01:02

No.5のhushbabyです。


参考URLに入れるのを忘れました、ゴメンナサイ!
私が使ってるところです。
ちなみに、主人はココの浴用石けんで髪も洗っています。全身いっしょ。
ビューティソープだと浴用より、きめこまやかです。(そんなに大差ないけど)
他にも無添加石けん出している会社はありますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、追加の回答ありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
とっても興味があります。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 00:59

肌にトラブルがなければ、構わないと思います、


顔だって体と皮膚一枚で繋がっているんですから
鍛えれば、何の支障もないと思います。

老父は、昔(戦時中)は洗濯石鹸で頭まで洗っていたそうです。
今はさすがに頭だけは、シャンプーを使いますが、顔は普通の石鹸みたいです。

夫も洗顔クリームは女性の物と信じていて、いまだに石鹸で洗顔して
いますよ、でも何ともありません。

今、巷で弱酸性とか言っていますが、現代人はいろんな化粧品を使いすぎて
肌が弱くなっている人が増えているのでそういう商品が出回るのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>顔だって体と皮膚一枚で繋がっているんですから

説得力のあるお言葉・・・。
ありがとうございます。

>肌が弱くなっている人が増えているのでそういう商品が出回るのでしょうね

そうなんですねっ。
皆さんの意見だと、このまま続けてもいいのかなぁ?
とにかく、将来が不安。。。

お礼日時:2001/09/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!