こんばんはっ。よろしくお願いします。
わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。
「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。
先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。
わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、
ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います)

私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか?

「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」
なんて意見なんかも、まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!


50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無添加石けんに変えました。
今みたいな季節には、洗顔後に何もつけなくても30分位で肌が潤ってきます。
冬の乾燥する季節には、馬油を薄く塗ってオシマイ。
お金のかからない肌だなーと自分でも感心します。
というか、今の世の中、化粧品メーカーなどにいいように振り回されていると思います。
色んな用途別に商品を出してて(化粧品メーカーに限ったことではないですが)それを使ってないと女性じゃないみたいに言われたこともあります。
(口紅を買いに行くと、化粧水や乳液、ファンデーションとかまで売りつけられそうに。
ちなみに、私はお化粧も嫌いなので、ファンデーションも使いませんが)
私個人の意見としては、よく雑誌でスキンケア特集をやっていますが、あれもバックには化粧品メーカーが付いてるんだからな良いことしか載ってないと思ってます。

omusupaさん、ご自身の肌の調子が良ければ、このままで宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無添加石鹸。とっても興味があります。(後で検索でもしてみます)
ばーゆもいいですねっ。

とってもhushbabyさんの意見は、説得力がある。
本当にありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/09/07 00:01

私は普段、シャンプー、トリートメント、クレンジング、洗顔、ボディ用・・・と使い分けています。

(その方が安いんですよ・・・)

ただ、本来は「石鹸で体全部を洗うのは可能」だそうです。
しかし今現在「ボディ用石鹸」として売られてるような石鹸は、体の汚れを落とすことを前提としてますので、お顔にはちょっと強いかもしれません。

わたしが言ってる「全身洗える石鹸」というのは、昔ながらの石鹸成分で作られた商品のことです。最近は色んな商品が出てますよ。その中でもやはりボディ用、洗顔用、シャンプーリンスなどと、多少は体の部位に合わせて調合されているようですが、市販のものを買うよりはいいようです。
ちなみに石鹸のシャンプーは、しばらくはキシミ間が続くようです。今までの化学物質に慣れた髪が元に戻ろうとしているのだとか。リンスはお酢でも言いそうです。しばらく使いつづけて、抜け毛が減ったと言う友人も。
洗濯石鹸も石鹸成分のが出てますよね。

普通に市販されてる石鹸は、多少刺激が強いものもあるかもしれません。しかし石鹸にこだわるならば、いくらでも出ていますので、そういうものに切り替えられるとよりいいと思います。ただ、ボディ用と顔用は分けられてるなら分けて使ったほうが無難と思います。
ベビー用なら1本で顔も身体も髪も洗えるものとかもありますよ。

ちなみに外国メーカーのものは、物によっては日本人の肌に合わせてないまま売られてることもあるようですので、合わない場合が多くてもおかしくないです。

うちの母は石鹸成分の洗顔剤、化粧水は手作り・・・を数年間続けてますが、歳の割には綺麗な方です。私自身はベビー用を使いつづけ、肌調子は良いですよ。
どうしても普通の石鹸で・・・というなら、アフターケアは絶対にやってください。意外に強い成分だったりします。ボディーソープは特にです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別に石鹸にこだわっているわけじゃないんですよっ。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2001/09/08 22:44

私もhushbabyさんと同じメーカーの石鹸を使っています。

36歳です。化粧品というものは一切使わず、スッピン生活をしています。
この頃ストレスのせいか吹き出物が出来て、つるつるとはいかないけど、石鹸オンリーの生活は快適ですよ。お肌には食べ物で栄養を採るのが大切だと思います。

香料の入っている石鹸は、臭くて近づきたくもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スッピン生活をしています

きっとそれが一番なのかもしれませんねっ。
でも、会社に化粧なしではいけないしー。
休日、出かけるとなると、やっぱり化粧をしますし・・・
化粧をしない日が1年に何回あるんだろう?

外から加えるだけではなく、内からのケアも大切ですねっ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:13

こんにちは、皆さんがおっしゃるように、なにもトラブルがなければいいのではないでしょうか。

ちなみに私の母も身体あらう普通の石鹸で洗顔してしかも化粧水もつけないけど、72とは思えないほどの皺のないきれいな肌です。ただ、汗掻いたときと外出からかえると、手をあらうようにまめに洗顔してます。
わたしはさすがに、石鹸ではないけど、お手ごろ価格のダブをつかってます。
先日TVで放送してましたが、石鹸の種類より、洗い方に気をつけたほうがいいそうです。まず洗顔の前に顔を水でしめらし、手のひらでしっかりあわだてそれで顔をつつむようにやさしく洗う。ごしごししなくても泡が汚れをつつみとってくれるそうです。そしてすすぎはきっちりと石鹸がのこらないようにして、タオルでふくときもこすらず押さえるように水気うをとるといいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、清潔が一番ですねっ。

洗顔の仕方、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:10

私は30歳半ばです。

今使っている石鹸で調子が良ければ、あえて高い物を使う事はないと思いますが...?私は、お歳暮かなんかで貰った化粧石鹸を使ってますが特に異常はありませんけど。以前、洗顔フォームは、合成界面活性剤が入っていてお肌に良くないと本で読みましたが?
石鹸なら良いのではないでしょうか?!ちなみにうちの母は60歳近くですが、朝は水洗い、スキンケアも化粧する時だけってな感じですが、年のわりには、しわも少なくお肌はぷるぷるしてますが...。(体質かしら?)
化粧品業界の宣伝等に躍らされて、高い物を買う事はないと思いますよ。夜更かししないとか、栄養に気をつけるとか生活習慣に気をつける方が大事ではないでしょうか?!と自分に言い聞かせてもいますが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、石鹸で洗顔でよいのですねっ。
たくさんの方に答えていただいて本当に嬉しいです。

化粧品メーカーに勤めている方は、この皆さんの回答を見たら
どう思われるのでしょうかねっ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:07

私はず~っと石鹸です。

<笑
髪の毛はロングですが、石鹸で洗います。(一応リンスはします)びっくり!ですか?
顔も体も石鹸で洗います。
特別な石鹸ではありません。どこにでも売ってるやつです。安いときに微香のものを買うようにしています。ここには書けませんが、あるメーカー(市販はされてないです)の石鹸は洗髪のときにリンスも必要ないくらい高品質なものもあります。
気が向いたら別のものを買うって感じです。
普通のどこにでも売ってる石鹸で十分なんです。だって、良いものを使っても効果は変わらないんですもの。値段が高いものはそれなりに優れていると思いますが、顔の形は変わらないですしね。じゃぁ、お風呂上りにめちゃ高い化粧水使ってるのかって?<笑 そんなことないですよ。何も塗らないで寝ること多いですよ。
だったらしわがすごいんじゃないのって?<爆笑 お肌はつるつるですよー。しみもないですよー。食べるものや栄養の取り方に気をつけたほうが効果は大。
何十年も私は石鹸で通してます。スキンケア製品の会社の人、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪もですか?
すごいですねっ。
>お肌はつるつるですよー。しみもないですよー。
って私も言えるようになりたいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 01:04

最近、化粧品の安全性に疑問を持ちはじめ、いろいろと勉強したり試したりしています。



下記のアドレスにはただの石鹸(無添加石鹸)がなぜ安全でいいものなのか書かれています。
ちょっと専門用語が多くて読みづらいところもありますが、とてもいいことが書いてあります。
(できればトップページから読まれることをおすすめします)

肌のつっぱり感は、弱酸性化粧水でなくすことができるそうです。

金額が高い安いではなく、ようは何が中に含まれているかが問題なんですよね(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休みの日にでも、ゆっくり読ませていただきます。
わたしも、もっと、関心を持たなくてはいけませんねっ。

お礼日時:2001/09/08 01:00

 私の母は50歳をすぎていますが、バザー等で手に入れた10個で250円みたいな石鹸で洗顔しています。

しかもつるつるです!洗顔後は生協の500円くらいの化粧水をつかっていましたが、最近は手作りのレモン化粧水?をつかっているみたいです・・はっきしいってぴちぴちしててうらやましいデス。

 ご自身が調子良いなら石鹸でもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい!。やっぱりそういう方がいらっしゃるんですねっ。
natsumikan3さん自信は、お母様と同じ石鹸を使っていらっしゃるんですか?

やっぱり、お肌を、「過保護」にし過ぎないのは、いいことのようですねっ。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 01:02

No.5のhushbabyです。


参考URLに入れるのを忘れました、ゴメンナサイ!
私が使ってるところです。
ちなみに、主人はココの浴用石けんで髪も洗っています。全身いっしょ。
ビューティソープだと浴用より、きめこまやかです。(そんなに大差ないけど)
他にも無添加石けん出している会社はありますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、追加の回答ありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
とっても興味があります。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 00:59

肌にトラブルがなければ、構わないと思います、


顔だって体と皮膚一枚で繋がっているんですから
鍛えれば、何の支障もないと思います。

老父は、昔(戦時中)は洗濯石鹸で頭まで洗っていたそうです。
今はさすがに頭だけは、シャンプーを使いますが、顔は普通の石鹸みたいです。

夫も洗顔クリームは女性の物と信じていて、いまだに石鹸で洗顔して
いますよ、でも何ともありません。

今、巷で弱酸性とか言っていますが、現代人はいろんな化粧品を使いすぎて
肌が弱くなっている人が増えているのでそういう商品が出回るのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>顔だって体と皮膚一枚で繋がっているんですから

説得力のあるお言葉・・・。
ありがとうございます。

>肌が弱くなっている人が増えているのでそういう商品が出回るのでしょうね

そうなんですねっ。
皆さんの意見だと、このまま続けてもいいのかなぁ?
とにかく、将来が不安。。。

お礼日時:2001/09/06 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り石鹸の保存法は?

こんんちは。
以前から少しずつ、石鹸を自分で手作りしています。
そう、前田京子さんの本に触発された一人です(~_~;)
作ったら、自分で使ったり、私のおばぁちゃんが喜んでもらってくれるので、分けています。
なので、さほど量があまるわけでは無いんですが、それでもやはり少しずつ残ってしまいます。

その時なんですが、普通に熟成させる時と同じ様に置いておいていいものなのでしょうか。
また、出来るだけコンパクトに片付けたいのですが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

石鹸を作り、保存している方に質問したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年前から前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石鹸」を作っています。
母やいとこに一個200円で売ってますが
材料費は何とかでるかなあといったところです。

本には風通しがよいところに保存と書いていますね。
私は木箱(もち箱)に入れてフタを少し開けて、日のあたらないところに置いています。
熟成中のも完成品も一緒です。

私は作ってから一ヶ月たったら、文具店で買った
硫酸紙というのでキャラメル包みに包装して保存しています。
本ではパラフィン紙と書いてあったけど
同じものだと思います。包装しても乾燥、熟成が
続いて石鹸が小さくなり、だんだん包装がブカブカになります。

上手に保存しても、一年たつと変色してくるので
それまでに使ったほうがいいでしょうね。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。

廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。
が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。
石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか?
固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
(極論??)

詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃんとなるさ・・・とおもいます。極端に早すぎてちゃんと混ざらないのでは問題ですが。(私は普段のせっけん作りでもこんな考えです。)
鹸化率はディスカウントはせず、100%~数%プラス状態にしたほうがよいようです。ディスカウントしたせっけんは1回2回では問題ないが、何度も使用しているとオイルが繊維を傷めるという話を聞いたことがあります。

臭いも使用した油なので仕方ないとおもいます。なので、造る前に紙や活性炭でろ過してるかたもいるようです。洗濯後はそんなに気にならないという人もいます。

>固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
はい。その通りです。
使用量に関してはhttp://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.htmlこちらを参考にしてみてはいかがでしょう?粉石けんでの洗濯方法ですが、どのくらい泡だっていればよいかわかると思います。

ただ、溶かすという作業が結構大変だとおもいます。なので、事前に細かくしてジェル状にして使っているかたもいるようです。また、最初から苛性カリを使用し、リキッドせっけんを作りそちらをつかっている方もいるようです。苛性カリは高いですが。
また、今の時期は寒いのでジェルにしたせっけんも固まってしまうことが多いですが、液体せっけんを少量混ぜると固まりにくくなり、使いやすいとおもいます。(液体せっけんは市販のものでも可能)

また、違う使い方として、固形せっけんを衿など汚れのひどい場所に直接こすりつけてから普通に洗濯のような使い方をしている方もいるようです。

作り方・使い方は人それぞれだとおもいますよ。ketahiroさんのやりやすいやりかたが見つかりますように

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃん...続きを読む

Q朝の洗顔に、石鹸や洗顔ソープは必要ですか?

夜寝る前にお風呂に入ってる時に石鹸で顔を洗いますが
朝も石鹸を使って洗うべきでしょうか?
汚れてるとは思わないのですが。

Aベストアンサー

相談者さんが、朝洗顔をして
トラブルや悩みがないなら、そのまま続けてればよいと思いますよ。
それが相談者さんに合ったスキンケアなんですから。
私は朝洗顔を止めたら
ニキビが一気に減りました。
朝も洗顔することによって乾燥して乾燥からニキビになっていたんです。

なので、今は朝は水で二回くらい流すだけ。

ズボラな私には嬉しいし、
朝洗顔しないスキンケアが私の肌には合っていました。
確かに、寝てるだけで汚れないと思いがちですが、
確実に空気中にはバイ菌や埃が舞っています。

ですが、水でバシャッバシャッするだけで
ある程度はとれますよ。


なので、私は必要ないと思います。

Q手作り石鹸が固まりすぎてしまいました…。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。泡だて器の中に、タネがダンゴのように詰まっている状態です。本に書いてあるような液体の状態とは程遠く…ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です。

日中、涼しい場所に管理をしていなかったからでしょうか?(埼玉在住で今日はかなり暑かったです)
また、このオイルをそろえるにも結構なお金がかかりましたし、タネをここまで作るだけでもかなりの労力が要りました。
どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか。

困っています。どうか回答をお願いします。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れのタイミング」がくるかわからないよという意味です。

12時間から12時間半のときかもしれないし、
20時間から21時間目のときかもしれない。
うちも関東ですが、5月上旬にマルセイユ石鹸を作ったときは、ベストタイミングは
13時間目にきました。
タイミングを明らかに逸したことはないのですが、
マルセイユ以外の、もっと型入れまで早い石鹸を作った経験からは
型入れのタイミングの幅は、最大でも1時間以内では?と思いました。

質問者さんは、朝起きたときに、「あとちょっと」と見えたのでしたら
多分ベストタイミングはその30分後か1時間後で、
1時間越えていたら、多分きれいな石けん作りは無理で、
前田さんがQ&Aで書かれているように、ゴム手袋でお団子状にまるめて
まるい石鹸に仕上げるしかなかったと思います。

たとえばある石鹸作りの時、数時間目に気づいたら、トレースが描けそうになってましたが
そこから精油やトッピングを混ぜて10分ほどたってから型入れをしようとしたら
固まりが激しくて、なかなかスムーズにできず、あと少しでも遅れていたら
きれいな型入れは無理だったろうなという状況でした。
(※これは固まりの早いレッドパームオイルを多く使ったレシピで起こったことです)


ですから次回は、なるたけ、危険性のある時間帯は外出しないように
製作時間をコントロールされるといいと思います。

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れ...続きを読む

Q洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。
ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。
黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

Aベストアンサー

チューブ入りの洗顔料はほとんどが弱酸性で、弱酸性のもので汚れを落とそうと思うと、合成界面活性剤の力が必要になりますので、お肌に…身体に良いとは言えないでしょう。

固形の石けんで洗う場合は、皮脂の落としすぎに注意しないといけません。
まずは泡立てネットなどで手のひらの上にこんもりと泡立つくらい泡立てて、その泡で優しく洗うような感じで洗うといいですよ。手のひらは肌につけないようにするのがコツですが、神経質になって絶対に手が触れたらダメということではありませんので、手が触れない感覚で洗ってみてください。
即効性はありませんが、毎日続けていると黒ずみも変わってくると思います。
炭石けんも良いと思いますが、よくスクラブが入っていたりしますので、スクラブはお肌を傷つけ、余計に肌が汚れますのでおすすめしません。

コットンパックも毎日すると、目に見えないくらいのコットンの線維が剥がれかけた角質に付着し、それが肌トラブルの原因になったりしますので、
一週間に回数を決めてされるといいと思いますよ。

Q石鹸シャンプー派の方、教えてください!

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。
前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。
それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。
縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。
あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛には2種類あります。
濡れるとカールがきつくなるものと乾くとカールがきつくなるものです。
その前田さんと言う方がどちらかは知りませんが,たぶん,amisukeさんとは反対のクセ毛の持ち主なんだと考えられます。

えっと・・・,ストレートパーマ(いわゆる「ストパ」)でも縮毛矯正でも薬品を使ってストレートを定着させていますから,化学反応を起こすようなものを使わない限り取れてしまうことはありません。
もし万が一取れるのであれば,今amisukeさんの髪の毛はクルクルになっているはずですよ。
まぁ,このことに関しては安心してくださいね。

余談
石鹸シャンプーを使っていて,髪の毛に軋みが出るのは,髪の毛に汚れが残っている場合が多いように感じます。
もちろん,すすぎが悪いときもそのように感じますけどね。

Qカモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎

カモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎日つかっていたら、数ヶ月後顔が赤くなってきたので、使用するのをやめたそうです。そして、皮膚科に行ったら、かぶれています。と言われ塗り薬をいただき、その薬でなおったのですが、ウエブなどでカモミール石鹸はお肌にやさしいとか書いてるのでどうしてかぶれるようなことになったか不思議です。今までかぶれたことがない人がカモミール石鹸でかぶれたのです。

Aベストアンサー

天然のカモミール末を配合していますので、配合によってはアレルギー反応を起こします。初めて使う場合は必ずパチテストを行ってください。
(市販のカモミール石鹸でもパチテストをするように書かれています)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報