女性の方に質問です。
私は男女問わず、普通に、たぶん人懐っこく接するのですが、
普通に接していたのに、男性から、急に恋愛感情があるみたいな口ぶりや素振りを見せられたり、告白されたりすると、
胃が痛くなって具合が悪くなり、その人が怖くなったり、気持ち悪くなってしまったりしてしまいます。ちょっと良いなと思ってる人にすらそうで、相手が怖くて仕方ありません。
こういう経験のある女性は居ませんか?
知人に言われたのですが、たぶん私は他人との距離のとり方が下手なのかもしれません。
こちらをご覧いただいてる女性の方で、もし原因がわかっていたり、こういう風に人付き合いをしたら良いとかおわかりの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も24です。

よろしくね^^
同じように向こうが振り向くような素振りが少しでも見えたら、真っ青になってしまいます。
心の中に冷たいものが流れちゃうっていうのかな。顔も笑っていたのが、無表情になるのが自分でもよく分かります。

♯2さん♯4さんの自己分析が的を得ていて、「自分もきっとそうなんだな(笑)」と思いました。
自分の自信のなさや、まだ見せてない部分があるという不安、付き合うって何? とかそういうものから来るんだと。
あと、「私が好きになったのは、私を好きなあなたじゃないの!」とか(笑)
これは、きっと私独特のものですね^^;

そういうところもあって、恋愛をしたことありません。
もしかしたらずっとです(笑)
悲しいことに、どうしようもないんですね。

多分、1度付き合ったりすれば、自分に好意をもたれることは怖くないと思えるんだと思います。
自分のいい部分しか見せてない時に好意をもたれると、普段見せてる自分と本当の自分とのギャップに一人で苦しんでしまうんだろうなと。
それと、言葉が悪いですが♂として見えてきたところに生理的に拒否してしまうとか。

私のような人は私一人だけでいいと思っているんですけどね^^;
自分と同じような気持ちでいる人を見て、驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこういう方っていらっしゃるんですね。
たしかに、付き合うって何?って思ってたところもありました。
私もです、男として見えたときに怖くなるんですよね、とりあえず、たくさん悩んでいらっしゃる方がいるので安心しました。だめですね、安心したら(苦笑)

お礼日時:2005/04/13 23:08

こんにちは。

高3女です。人付き合いは得意です。社交的だと思います。学級委員なんかもやっています。
私も同じような気持ちになってしまいます。
たとえば、ある男子がメールで「俺の好きな人は~~~な人だ(あきらかに私だと断定できる内容を送ってきて)。だからこれから電話で告白するんだ」といってきたことがありました。そのとき、私は本当に得体の知れない恐怖がどーーーーっと押し寄せてきて、震えがおき、変な汗が出てきたりします。
今好きな人とも、ちょっとした言動で「怖い」とか「気持ち悪い」って思ってしまいます。おいかけてるときはいいんですけど。。。
告白されそうになったときの原因は不明ですが、そのほかの怖い気持ちは「これ以上の関係に発展するのが怖い」からなのかなって思いました。おだやかな関係が続いてる中で、少しでも私を意識したような発言があるといろいろ想像してしまって、「あぁ」と思ってしまうような気がしました。
付き合いはじめもそうで、ずっと想ってて、実ったはずなのに幸せよりも恐怖が先立ってしまったり。
付き合いを続ける中でそれはなくなっていくのですけれど。
想像力が豊かなのではないでしょうか。あとは思い込み激しかったり、考えすぎちゃったりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
同じ経験をしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃることがわかりました。
私も同じく社交的なのですが、なぜなんでしょうかね、このタチの悪い私の性格は(苦笑)
仰るとおり、私は悪いほうに想像力が豊かです。
大分改善されましたが、いつかネガティブ思考が完全に治っていくのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 13:49

私もそうです。

相手が自分に好意をもってくれていることが判るor告白されるとすーっとさめちゃうというか、嫌になっちゃうんですよね。
それでぜんぜん恋愛できずに焦ったりもしています。
でも自分の気持ちにウソはつけないですもんね。
他の回答者の方も書いておられるように、男性だけでなく、女性の中にもそんな人がいるってことを伝えたくて。
自分に言い聞かせている部分もありますが、無理できるもんじゃないですから。そのうち嫌悪感を持たない人に巡り合えると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方に早くめぐり合えると良いですね^^
人付き合い、頑張りましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:09

 私もそうでした。

他の回答者様が答えてらっしゃるのに加えて、「他人に感情を吐露される」ということにちょっと戸惑ってしまうという部分もあるのかなあと自分では思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう治ったんですか?
私もいちいち怖くなるの、早くなくしたいです・・・

お礼日時:2005/04/13 23:11

sakura07さんと同じ経験をした20代の女です。



私の場合ですが…
実際に付き合う前って、いくらでも「甘い夢」を想像できるときじゃないですか?
そのときって恋愛の過程で一番ドキドキしますよね。

しかし、実際に好きな人が私のことを好きになってくれたときって、
「甘い夢」<「不安」
のような気持ちになります。

多分、
「付き合う前の想像の中の甘い彼だけではない、想像外の現実の『男』の部分を見なくてはいけない」
という不安が、無意識の中にあるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、甘い夢より不安が大きくなってしまいます。しかも片恋の時期ってなぜだか楽しかったりするんですよね、無意識の中に色々考えてるんでしょうか、自分は。。。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 23:13

はじめまして、私も質問さまの気持ち、同じかわかりませんが、わかるような気がします。


21の女です。

ちょっといいなーと思っても、いざ振り向かれると、冷めるというより、怖くなります。

 私なりに分析したのですが、私は多分3つくらいの理由で怖いんです。
1.今好きでいてくれているのに、私と付き合って、私をもっと深く知ったら、私のこと嫌いになるかもしれない、幻滅させちゃうかもしれない。怖い。
2.なんで好きになってくれたんだろう、私そんな立派な人じゃないのに。わけがわかんない、怖い。
3.それに、すごく好きになって、私がその人という支えなくしたら一人で立てなくなるかもしれない。怖い。

こういう「怖い」が合わさって、私は怖いと思うのかなと思ってます。
私のは全部自己否定から来てるので、対処法はもっと自分を好きになることかな、と思ってます。

質問者様の心境とまったく違ってたらごめんなさい。
私は今もまだなかなかうまく気持ちを持っていけませんが、お互いうまく人と付き合っていけたらいいですね。
質問者様がうまくいくことを祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々理由をあげて頂いて大変参考になりました。
ありがとうございます。
本当に、人付き合いがうまくなりたいです。
励ましありがとうございます

お礼日時:2005/04/13 23:12

#1です。

再び訪問失礼します。
相手の考えにもよりますが、男性があなたに気があるとしてそのような接し方なら自分だったら
「アイツ、俺のこと嫌いなのかな?ほっといたほうがいいのかな?」とか思うときありますよ。
ですから自分もあんまりこっちからメールや電話はしません。
そのおかげで墓穴を掘った思いですが(--;)。
えぇ、失敗でしたね。最近では彼女のことが心配で。心配で。ほかに男とかいたらどうしようとか。
思いますよ。

まぁ、きっと彼女は自分のこと本当は好きじゃないんだと思いますけどね↓

とりあえず相手を惑わさない程度に彼のことをよく知ったらいかがでしょうか?
最後に、実体験の話をしてスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々気にかけていただいてありがとうございます。
男性の方も苦労しますよね、頑張りましょうね!
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 23:06

こんにちは。


私もそういう感情になることがあります。
自己分析してみて、思ったことは

1.いいなぁって思っていても、付き合ったらどうしていいかわからないから、体が拒否している。

2.本当に好きになっていないから。

3.相手のことをまだよく知らないから。

です。私の場合ですが^^;
人付き合いが苦手なこともありました。

同じような私でも、彼はいますのできっとのりこえられる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もやっと3人目で大好きになれる彼と知り合いました。たしかに、おっしゃるとおり思い当たるのかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:04

自分は男ですが、


あなたのお話を聞くと自分にも思う節があるのでウッ。っと胸を疲れる思いになります。
僕は親しい女性がいてその人が好きで仕方がないのですが、彼女はなんだか微妙な心境で距離をとりたがります。
お互い好き。といってる仲なんですけどね。。。

向こうも電話とかで聞いてる感じでは自分にしか話さないこととかも結構あるので気があるのだと思いますがちょっとなー。と思うときがしばしばあります。

結構男性でもそういう女性のそぶりを見抜ける人がいますよ。
人によっては『俺のこと嫌いになのか?ウザイのかなぁ。。』とシュールに思う方もいるでしょう。
もしあなたが思春期であるのならばあなたのような感情は普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見も参考になります。
ありがとうございます。男性からは「ふざけんな」って非難轟々かと思ってました(汗)
男性はこういうお気持ちになる方いらっしゃらないのでしょうか?
ちなみに私は24ですので、思春期は終わりました、たぶん・・・。これはたぶん記憶にある中で中学生の頃からそうでした。
こういう女性って多いのでしょうか?
無意識に男性恐怖症とか?
あなた様の想い人の女性が私と同じような方なのでしたら、接し方に困りますよね・・・。

お礼日時:2005/04/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

男性恐怖症の25の女です。
過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です)

普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。
相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。
嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。

親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;)
(エッチされかけたとか言うべきでしょうか?)

また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性恐怖症はあなただけではありませんよ。私は以前に男性恐怖症の彼女がいました。
 彼女からアタックがあり、正直にカミングアウトしてくれたのを契機につきあい始めました。私には頼ってくれたことが嬉しかったです。彼女もあなたのようなトラウマを抱えていました。震えたりもしましたが、特にセックスも問題ありませんでしたよ。
 ただ扱いにくく、余計に神経を擦り減らしたことは否めません。それでもしばらく続いたのは、常に彼女はありがとうと言ってくれたからです。私も感謝していますし、今ではとてもいい思い出です。
 自分の話ばかりですみません。キツイことを言わせてもらえば、あなたは本当は自己不信なのです。男性が怖いことよりも、男性とうまくつきあえない自分を嫌っています。恋愛下手でもいいじゃありませんか。私は自分の弱さを隠さない人が好きです。
 こういう男だっているのですから、そんなに心配することはありませんよ。素敵なお相手が見つかるといいですね。

Q好きな人に辛くあたってしまう。

女性の意見を聞きたいのですが、

好きな人に辛くあたってしまったことありますか?
わざと嫌われるような言動をとってしまったことはありますか?


どういう心理なんでしょうか。

好きな男性に相手にされていないように感じたので怒りを感じたとか?

Aベストアンサー

辛く当たっても、私のことを好きでいてくれるか
ちゃんと見ていてくれてるか、試しているのかなって思います。

私だけかもしれませんが、
好きな人に最初は優しく接しますが
好きな人が、私のことを好きになってくれるようになると(両想い)
私は相手に嫌われるような態度を取って
嫌いになってほしいと思ってしまいます。
たぶん何で私なんかを好きなのって?なってしまうのかな・・・
自分からアプローチしておいて、
いざ相手の感情がこちらに向いてくると、怖気ずくんだと思います(笑)
不安になってしまうんですよ。疑り深くなってしまうんです。
本当に私を好きなの?って・・・

素直じゃなくて嫌になりますよ・・

Q男の人の車に乗せてもらう時

男の人の車に乗せてもらう時

たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時…
どこに座ればいいのかわかりません。

とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」
などと考えて後部座席を選んでます。
結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。

私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか?
特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

その人も、ここの回答者もマナーというものを知りませんね。驚きました。

操を立てるべき相手がいる人との2人きりの同乗では助手席はタブーです。あなたのしている事が正解です。気にしすぎでも考えすぎでもないんです。何でしたら、周りの年長者に訊いてみたら良いです。こんなの常識です。
君子の古楽府に「瓜田不納履」「李下不正冠」という有名な教訓がありますが、まさにこれが大人の対応というものじゃないですか。

しかしここを見るに昨今、こういう常識も崩壊しつつあるようですね。嘆かわしいことです。そんな中であなたは正常な感覚でいることにちょっとした安心を憶えます。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q泣いてるときに頭を撫でるのは?(男性の方)

私は20代後半の女(3年ほど付き合ってる彼氏がいます)で、今の職場に入ってから4か月です。
その4か月の間、2つ年上で一期先輩の男性から仕事を教わっています。(以下Aさんとします)

私と同じ係の人は、あと2人男性がおり、計4人で仕事をしています。
その他の男性が仕事で外に出たりすると、プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。でも、恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。

先週の真夜中に、私は彼氏とけんかをしてしまい、最近の彼氏とのことを話していたのがAさんだったのもあり、泣きながら電話をしてしまいました。
住んでいるのは同じ地元で、『直接会って話聞くよ、いまから行くから待ってて』と言われ、ほどなくして車で来てくれました。(電話で話を聞いてくれるだけと思ったのでびっくりしました)

そこから近場の駐車場に移動して、車の中で私と彼氏のケンカの話を聞いてくれました。
涙が止まらず話していると、頭を撫でてなだめてました。そのときに初めて触れられました。
頭を撫でてくれた以外には特に何もなく、そのうち雑談になって私の気持ちも明るくなり帰ることになりました。時間にしたら3時間くらいだったと思います。

家に送ってもらったあと、お礼のメールをしたら
「長く話せて楽しかったよ、またいつでも相談してくれていいからね(^-^)」
のようなメールを返してくれました。

気分は晴れたのですが…撫でられたことや電話してしまったことなど、罪悪感が出てきました。
Aさんともただの先輩後輩じゃなくなってしまったような気もしています。

(このあたりが質問です)
でも、優しい男性ならば頭を撫でてなだめるようなことは誰でもするのかな?と考えたりもしていますが、実際のところどうなんでしょうか?人によりけりでしょうか?

Aさんは、軽い人というわけではなくマジメで恋愛経験も少ないと思います。性格はクールな割に言いたいことははっきり言うタイプです。

男性の方に聞きたいのですが、自分と2人きりで女性が泣きながら悩みや愚痴をこぼしていたら頭をなでるというのは自然ですか?
どういった心理があるのでしょうか?

参考までに聞かせてください、よろしくお願いします。

私は20代後半の女(3年ほど付き合ってる彼氏がいます)で、今の職場に入ってから4か月です。
その4か月の間、2つ年上で一期先輩の男性から仕事を教わっています。(以下Aさんとします)

私と同じ係の人は、あと2人男性がおり、計4人で仕事をしています。
その他の男性が仕事で外に出たりすると、プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。でも、恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。

先週の真夜中に、私は彼氏とけんかをしてし...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

>プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。

今回のことがあるまえに、こういう下地があるわけですね。
他の男性がいるときはせずに、他の人たちがいなくなると、こうなるわけですね。

>恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。

これは貴女には彼氏がいるわけですから、これは貴女がわの気持ちです。
では、彼も同じような気持ちでいるかというと、必ずしも同じではないのですよ。
同僚、先輩、後輩としてではなく、貴女に気持ちがある場合もあるということ。
真面目で恋愛経験が少ないのであれば、尚更です。
そういう経験が少ないと、気持ちが動きやすいからです。女性に対する慣れの問題です。


>私は彼氏とけんかをしてしまい、最近の彼氏とのことを話していたのがAさんだったのもあり、
泣きながら電話をしてしまいました。

こういうのはよくないよ。会社の余暇の時間にするのであれば、まだしも
プライベートで真夜中にでしょ。よくいるんだよ、こういうタイプが。
誰かに聞いてほしくて。自分の気持ちが済むためにね。
まだ男女関係に慣れてない男は、彼とのいざこざに「俺を頼ってきてくれた」
「もしかしたら、少しでも俺に気があるんだ」「俺にチャンスがきたな」と
そう思っても不思議ではないのだよ。

貴女は聞いて欲しいだけだと思っていてもね。
先輩に多少なりとも、貴女に気があるから、どの程度の距離が離れているかはしらないけど
直に聞きにきてしまうんだよ。
普通に先輩、後輩だと思っているだけであれば、電話で少しだけきいて
「夜も遅いし、また明日会社でな」と、言うものだよ。
次の日が、会社がある日かない日かは、知らないけど。

泣いていれば、慰めるために、頭を撫でることはありますよね。
大人が子供を慰めるように、邪心がなく撫でる場合と
多少なりとも、異性としてみて下心があって撫でる場合とがあるよね。
彼、後者だと思います。

おじさんが、貴女に回答文を書く気になったのは、

>長く話せて楽しかったよ、またいつでも相談してくれていいからね(^-^)」

この部分を読んだからです。

彼の愚痴、相談にだよ、その後雑談をしたとしても、人の男の愚痴など
決して面白くも何ともないものですよ。
長く話せて楽しかったというのは、雑談プラス愚痴、相談が含まっているわけだよ。

これはね、先輩からしたら「君と長い時間いれて、楽しかったよ」と、言っているのに
等しいのだけどね。

また、いつでも相談してくれていいからね、なんて格好いいこと言っているけど
「俺は君の力になるよ、頼りにしてくれていいんだよ、またこういう時間を持ちたい」
と、言っているのに、等しいのですよ。

よくね、私は、そういうつもりではなかったのに、相手が私のことを好きでいてくれた
なんて、気が付かなかった。告白をされて、はじめて知りました、困ったな」なんてことが
あるのだけど、まさしく、貴女のケースこれになっていくかもしれないよ。

貴女は誰かに今の状況を頼りたい、聞いてほしいと、自分はそれだけしかないのに
知らずのうちに、男をその気にさせてしまうことがあるということも、知っておくべきだよ。

男女が付き合っていれば、喧嘩をすることもあるよ
それはふたりの問題なのだから、ふたりで解決をすること。
持って行き場がないときでも、同性の友達に
助けを求めるのならまだしも、会社の男の先輩などに、
助けを求めない。

彼氏が好きであれば、貴女にそういう気持ちが一切なくとも違う男、この場合は
先輩に気を持たすことはしないこと。

先輩のほうは、プッシュすれば、いけると思ってしまっているかもしれないよ。
そう思わせないためには、会社でも会社以外の時間でも、プライベートの話を
しないで、先輩、後輩のスタンスをはっきりしておくことです。

今回のことは、ただ単に頭を撫でた、撫でないのことだけではないですよ。
将来を暗示する、はじまりかもしれないですよ。

貴女が彼氏と別れに至った場合、そこまでいかなくとも、それに近く
なったときに、この先輩と今以上に仲良くなってしまうような気がします。
良くあるパターンだからね。

あとは、貴女次第です。

こういう回答になりました。

おじさんです。

>プライベートな話をしたりして今はけっこう仲良しになりました。

今回のことがあるまえに、こういう下地があるわけですね。
他の男性がいるときはせずに、他の人たちがいなくなると、こうなるわけですね。

>恋愛感情があったりするわけではなく『なんでも話しやすくて優しい人』くらいに思っています。

これは貴女には彼氏がいるわけですから、これは貴女がわの気持ちです。
では、彼も同じような気持ちでいるかというと、必ずしも同じではないのですよ。
同僚、先輩、後輩としてではなく、...続きを読む

Q彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。
今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。
職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。
職場の人を恋愛対象には考えられません。
家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。

最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます
この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<)
カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。

今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。

25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか?

あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。

モテないってことですよね。

Aベストアンサー

モテないのではなくて、チャンスがなかっただけでしょう。
結婚を考えるのならば、少し行動を起こしてみましょう。
仕事以外の休日や、仕事後のイベントなどあれば、積極的に参加しましょう。
まずは、出会いが必要です。
仕事と家の往復で、あとは家に閉じこもってばかりでは、チャンスは巡って来ないでしょう。
自分から、行動を起こす事も必要です。
結婚は、ふとした出会いから結びつく事もあります。
25歳で彼氏がいない歴25年は、純粋無垢に感じられ、好印象に受け取れます。
自分を卑下する事なく、自信を持って、これからの出会いに向けて、行動を起こしましょう。
えっ!
というタイミングで、気が付いたら結婚なんて事もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報