プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。
私は男女問わず、普通に、たぶん人懐っこく接するのですが、
普通に接していたのに、男性から、急に恋愛感情があるみたいな口ぶりや素振りを見せられたり、告白されたりすると、
胃が痛くなって具合が悪くなり、その人が怖くなったり、気持ち悪くなってしまったりしてしまいます。ちょっと良いなと思ってる人にすらそうで、相手が怖くて仕方ありません。
こういう経験のある女性は居ませんか?
知人に言われたのですが、たぶん私は他人との距離のとり方が下手なのかもしれません。
こちらをご覧いただいてる女性の方で、もし原因がわかっていたり、こういう風に人付き合いをしたら良いとかおわかりの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

高3女です。人付き合いは得意です。社交的だと思います。学級委員なんかもやっています。
私も同じような気持ちになってしまいます。
たとえば、ある男子がメールで「俺の好きな人は~~~な人だ(あきらかに私だと断定できる内容を送ってきて)。だからこれから電話で告白するんだ」といってきたことがありました。そのとき、私は本当に得体の知れない恐怖がどーーーーっと押し寄せてきて、震えがおき、変な汗が出てきたりします。
今好きな人とも、ちょっとした言動で「怖い」とか「気持ち悪い」って思ってしまいます。おいかけてるときはいいんですけど。。。
告白されそうになったときの原因は不明ですが、そのほかの怖い気持ちは「これ以上の関係に発展するのが怖い」からなのかなって思いました。おだやかな関係が続いてる中で、少しでも私を意識したような発言があるといろいろ想像してしまって、「あぁ」と思ってしまうような気がしました。
付き合いはじめもそうで、ずっと想ってて、実ったはずなのに幸せよりも恐怖が先立ってしまったり。
付き合いを続ける中でそれはなくなっていくのですけれど。
想像力が豊かなのではないでしょうか。あとは思い込み激しかったり、考えすぎちゃったりとか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
同じ経験をしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃることがわかりました。
私も同じく社交的なのですが、なぜなんでしょうかね、このタチの悪い私の性格は(苦笑)
仰るとおり、私は悪いほうに想像力が豊かです。
大分改善されましたが、いつかネガティブ思考が完全に治っていくのかな?
ご回答ありがとうございました。

私も24です。

よろしくね^^
同じように向こうが振り向くような素振りが少しでも見えたら、真っ青になってしまいます。
心の中に冷たいものが流れちゃうっていうのかな。顔も笑っていたのが、無表情になるのが自分でもよく分かります。

♯2さん♯4さんの自己分析が的を得ていて、「自分もきっとそうなんだな(笑)」と思いました。
自分の自信のなさや、まだ見せてない部分があるという不安、付き合うって何? とかそういうものから来るんだと。
あと、「私が好きになったのは、私を好きなあなたじゃないの!」とか(笑)
これは、きっと私独特のものですね^^;

そういうところもあって、恋愛をしたことありません。
もしかしたらずっとです(笑)
悲しいことに、どうしようもないんですね。

多分、1度付き合ったりすれば、自分に好意をもたれることは怖くないと思えるんだと思います。
自分のいい部分しか見せてない時に好意をもたれると、普段見せてる自分と本当の自分とのギャップに一人で苦しんでしまうんだろうなと。
それと、言葉が悪いですが♂として見えてきたところに生理的に拒否してしまうとか。

私のような人は私一人だけでいいと思っているんですけどね^^;
自分と同じような気持ちでいる人を見て、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこういう方っていらっしゃるんですね。
たしかに、付き合うって何?って思ってたところもありました。
私もです、男として見えたときに怖くなるんですよね、とりあえず、たくさん悩んでいらっしゃる方がいるので安心しました。だめですね、安心したら(苦笑)

私もそうです。

相手が自分に好意をもってくれていることが判るor告白されるとすーっとさめちゃうというか、嫌になっちゃうんですよね。
それでぜんぜん恋愛できずに焦ったりもしています。
でも自分の気持ちにウソはつけないですもんね。
他の回答者の方も書いておられるように、男性だけでなく、女性の中にもそんな人がいるってことを伝えたくて。
自分に言い聞かせている部分もありますが、無理できるもんじゃないですから。そのうち嫌悪感を持たない人に巡り合えると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方に早くめぐり合えると良いですね^^
人付き合い、頑張りましょう、ありがとうございました。

私もそうでした。

他の回答者様が答えてらっしゃるのに加えて、「他人に感情を吐露される」ということにちょっと戸惑ってしまうという部分もあるのかなあと自分では思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう治ったんですか?
私もいちいち怖くなるの、早くなくしたいです・・・

sakura07さんと同じ経験をした20代の女です。

私の場合ですが…
実際に付き合う前って、いくらでも「甘い夢」を想像できるときじゃないですか?
そのときって恋愛の過程で一番ドキドキしますよね。

しかし、実際に好きな人が私のことを好きになってくれたときって、
「甘い夢」<「不安」
のような気持ちになります。

多分、
「付き合う前の想像の中の甘い彼だけではない、想像外の現実の『男』の部分を見なくてはいけない」
という不安が、無意識の中にあるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、甘い夢より不安が大きくなってしまいます。しかも片恋の時期ってなぜだか楽しかったりするんですよね、無意識の中に色々考えてるんでしょうか、自分は。。。
ご回答ありがとうございました

はじめまして、私も質問さまの気持ち、同じかわかりませんが、わかるような気がします。

21の女です。

ちょっといいなーと思っても、いざ振り向かれると、冷めるというより、怖くなります。

私なりに分析したのですが、私は多分3つくらいの理由で怖いんです。
1.今好きでいてくれているのに、私と付き合って、私をもっと深く知ったら、私のこと嫌いになるかもしれない、幻滅させちゃうかもしれない。怖い。
2.なんで好きになってくれたんだろう、私そんな立派な人じゃないのに。わけがわかんない、怖い。
3.それに、すごく好きになって、私がその人という支えなくしたら一人で立てなくなるかもしれない。怖い。

こういう「怖い」が合わさって、私は怖いと思うのかなと思ってます。
私のは全部自己否定から来てるので、対処法はもっと自分を好きになることかな、と思ってます。

質問者様の心境とまったく違ってたらごめんなさい。
私は今もまだなかなかうまく気持ちを持っていけませんが、お互いうまく人と付き合っていけたらいいですね。
質問者様がうまくいくことを祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

色々理由をあげて頂いて大変参考になりました。
ありがとうございます。
本当に、人付き合いがうまくなりたいです。
励ましありがとうございます

#1です。

再び訪問失礼します。
相手の考えにもよりますが、男性があなたに気があるとしてそのような接し方なら自分だったら
「アイツ、俺のこと嫌いなのかな?ほっといたほうがいいのかな?」とか思うときありますよ。
ですから自分もあんまりこっちからメールや電話はしません。
そのおかげで墓穴を掘った思いですが(--;)。
えぇ、失敗でしたね。最近では彼女のことが心配で。心配で。ほかに男とかいたらどうしようとか。
思いますよ。

まぁ、きっと彼女は自分のこと本当は好きじゃないんだと思いますけどね↓

とりあえず相手を惑わさない程度に彼のことをよく知ったらいかがでしょうか?
最後に、実体験の話をしてスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

度々気にかけていただいてありがとうございます。
男性の方も苦労しますよね、頑張りましょうね!
ありがとうございました

こんにちは。

私もそういう感情になることがあります。
自己分析してみて、思ったことは

1.いいなぁって思っていても、付き合ったらどうしていいかわからないから、体が拒否している。

2.本当に好きになっていないから。

3.相手のことをまだよく知らないから。

です。私の場合ですが^^;
人付き合いが苦手なこともありました。

同じような私でも、彼はいますのできっとのりこえられる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もやっと3人目で大好きになれる彼と知り合いました。たしかに、おっしゃるとおり思い当たるのかもしれません、ありがとうございました。

自分は男ですが、

あなたのお話を聞くと自分にも思う節があるのでウッ。っと胸を疲れる思いになります。
僕は親しい女性がいてその人が好きで仕方がないのですが、彼女はなんだか微妙な心境で距離をとりたがります。
お互い好き。といってる仲なんですけどね。。。

向こうも電話とかで聞いてる感じでは自分にしか話さないこととかも結構あるので気があるのだと思いますがちょっとなー。と思うときがしばしばあります。

結構男性でもそういう女性のそぶりを見抜ける人がいますよ。
人によっては『俺のこと嫌いになのか?ウザイのかなぁ。。』とシュールに思う方もいるでしょう。
もしあなたが思春期であるのならばあなたのような感情は普通だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見も参考になります。
ありがとうございます。男性からは「ふざけんな」って非難轟々かと思ってました(汗)
男性はこういうお気持ちになる方いらっしゃらないのでしょうか?
ちなみに私は24ですので、思春期は終わりました、たぶん・・・。これはたぶん記憶にある中で中学生の頃からそうでした。
こういう女性って多いのでしょうか?
無意識に男性恐怖症とか?
あなた様の想い人の女性が私と同じような方なのでしたら、接し方に困りますよね・・・。