故池田満寿夫さんは
伊豆の地震の際に自宅で
どのようにして亡くなったのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Zz_zZさんの紹介されてるURLを見れば正確なことがわかるのでしょうが、


脳梗塞でしばらく入院されてたあと、退院されてまもなくの早朝、
愛犬のお散歩に行った後、自宅玄関前で脳梗塞だったかで倒れてらしたのを、
内縁の奥さんである佐藤陽子さんが発見された、
と新聞で読んだように記憶してます。
(病院に運ばれてから亡くなったそうで、
 直接の死因は急性心不全みたいですが。)

わたしも死ぬときにはそんなふうに死んでいきたいと思ったものです。
(記憶違いだったらごめんなさい(^^;)
    • good
    • 0

(アドヴァイス)




「G-Searchデータベースサービス」
http://db.g-search.or.jp/detail/other.html

の提携プロバイダー経由で、新聞記事(有料、~\100/記事)で検索するか、図書館で、縮刷版を見れば、より詳しく分かると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性呼吸不全について

急性呼吸不全について
悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。
酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。
この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。
酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悪性リンパ腫があって発熱、呼吸不全を発症して病棟にいくまで持たなかったのなら、きわめて急激な進行なので、激しいARDSを既におこしていたのだろうと思います。酸素をしていていも、死亡時間が10分から数日、遅くなっただけかと思います。

Qご両親がお亡くなりになっている方に、親孝行についての質問

最近、「親孝行」ということを考えるようになってきた40代男性です。

わたしは、これまで特に孝行らしいこともせず、ここまできてしまいました。
両親は70歳ほどで、特に病気もなく、離れた故郷に二人で暮らしています。近所に娘夫婦(つまりわたしの妹)がいます。わたしは長男で(妹が一人いるだけ)、毎年盆と暮れには、妻と子と土産を持って帰省はしています。

失礼とは思いますが、ご両親を亡くされている方、もし今のわたしのように両親が故郷で健在なら、両親に何をしてあげたいですか?

Aベストアンサー

お孫さんや家族のの写真とかイベントがあった時のビデオとかそれについてのコメントなどを送ってあげるのも、きっと喜ばれると思います。家庭であったこと
ほほえましいことや、子供の話題など、手紙にしてまめに送ってあげるのはいかがでしょう。気にかけているよ、おかげでこんなに楽しく暮らしていますという感謝の気持ちが伝わるのが一番でしょう。

Q呼吸不全患者へのバストバンド使用

看護師です、やや専門的な質問をさせて下さい

当院で肺気腫が悪化し、入院された高齢の患者様がいらっしゃいます、
同時に心不全を伴っており、重度の呼吸不全の状態です
現在酸素投与、気管支拡張薬などを使用しコントロールしています

そこで、スタッフの一人が「肺が拡張して肺胞が広がってうまく呼吸ができない」との事で
その患者にバストバンドを巻いた状態で引継ぎがありました

ただ、それをして明らかな改善もなく(酸素飽和度は行う前後で変化なし)
患者もその状態が苦しそうなので当方が外したところ
そのスタッフになぜ外すのかと言い合いになり

私も、色々文献を調べていますが
明確に回答できず困っているところです

痰の喀出の為に胸部を押さえるスクイージングならわかるのですが
継続的にバストバンドで胸部を圧迫することで、
肺気腫患者の呼吸状態が改善される資料が見つからず

大変お恥ずかしい話ではありますが
呼吸関連に詳しい方のご意見を伺えればと思います

Aベストアンサー

数時間様子を見て呼吸状態に改善が見られず、患者が苦痛を感じているのであれば、やめるのには十分な理由だと思います。(そもそも医師の指示もないのですよね?)

たとえ胸郭を広がらなくすることで、肺胞から息を出せるようになっても、胸郭を動かさなくてよいのだったら呼吸という活動自体を抑制するリスクが高いと思います。

そもそも胸郭や横隔膜の運動に即して肺胞が動かなくなる病気なんだから、胸郭の運動を抑制しても意味ないと思いませんか?

文献で見たことがないのは、初めての発見をしたか、誰もしないことなのかのどちらかだと思いますが、今回は後者ではないでしょうか?

Q池田大作さんは

池田大作さんは、海外では非常に高く評価されているのに、
国内では不当に低く評価されているというのは、本当でしょうか。

Aベストアンサー

日本のメディアでは、どうも評価は低いですね
というか、あまり表に出さないですよね

海外では高いのは確かです
宗教を問わず、功績をちゃんと評価するからでしょうね

Q呼吸不全?

酸素が足りない気がして息がしんどい
毎年この時期に起こる
夜眠れないこともある
ひどいと頻脈になり血圧が下がる
冷や汗が出る

以上の症状があるときどんな病気が疑われるのでしょうか。煙草は1日30本ほど吸います。体型はやせ型です。今年の健康診断では異常なしでした。病院へ行く時間はなかなか取れません。
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

もそかしたらNo.1さんの仰る通りかもしれませんね。
その中でも「過呼吸」というものかも・・。

実は私がそうなんです。最初は心臓の病気かと思いびっくりしました。今は薬を飲んでいるのでほとんどなりません。

私流なんですが、苦しいのを治す方法が有りますので試してみてください。
★両肩をぎゅ~っと上にあげて、方をすぼめて力を入れ、2~3秒息を止めた後、一気に力を抜きます。これを数回繰り返すと良くなります。

あと病院の先生から教わったのは、紙袋を口にあてて暫く呼吸すると治るとの事です。

良ければ両方試してみてください(^o^)丿

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/kakanki.htm,http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakanki.htm

Q亡くなった方へのお花

先月わたしのお友達が亡くなってしまいました。
告別式の前日に知らせを聞いたのでお花の準備が出来ずにお別れしてしまいました。

でもどうしてもお花を渡したいのですが、渡すのは49日以内であればいつでも大丈夫なのでしょうか?また、どのようなお花が良いのでしょうか?無知ですいません。教えてください。

Aベストアンサー

お渡ししても大丈夫です。

亡くなってからお通夜、告別式と進んで次に初七日法要があります。おそらくは告別式と同時に済まされている場合がありますので、49日法要で亡くなったご友人をお墓に納めると思います(場合によっては100日法要かもしれませんが)。少なくともその間はずっと生花を花瓶に入れますので、お花はご遺族の方にとっても大変有難いと思います。

お花は故人様の好きなお花が良いですが、確かドライフラワーはNGです。No1の回答者様も答えていますが、棘のあるものもだめなので、フローリストに聞くのが一番無難です。後お花はおそらく祭壇で対で供えていると思います。

Q死亡通知・報道で表示される死因

死亡通知・報道で表示される死因
 事故や自死など無論、死因となった病気などは考えられないでしょう。
 でも病死などでは死因となった病気もお知らせや報道があります。

 その死因で亡くなったという場合、そのぼ病気が唯一の原因なのでしょうか?
 死因にならないで治る人もいるわけだし。
 つまり呼吸停止(死)にいたる直接の病気を死因という名で呼んでいるのでしょうか?

 現役教授、博士(保健学)、62歳。肺炎。
 肺炎を併発してか、肺炎を治し回復できない、何か他のご病気か何かがあったと理解できないでしょうか?

Aベストアンサー

死に至らしめた大きな要因が死因です。

肺がんにかかっていても、直接的な死亡原因が、併発した肺炎なら、
肺炎による死亡になります。

このときは、「肺がんの療養中だったが、肺炎を併発し、それが原因で亡くなった」等と報道されています。

自死の場合で精神疾患があれば、
「精神病院(又は心療内科)に通院中、自殺、死因は…」の様に書かれます。

死亡通知はその死亡原因のみの記載です。

Q亡くなった人宛の年賀状の処置は?

今年同居の父が亡くなりました。交友関係が広い人でしたので年賀状も毎年大変多いです。ただし遺族にとっては殆ど知らない方ばかりです。亡くなった事を知らずに年賀状が来た場合そのままにしておいてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

松が明けてから、寒中見舞いや挨拶状としてお送りするほうが良いみたいですね。
私は喪中の方への賀状を寒中見舞いとして出した事がありました。

アドレスを参考になさってください。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_01.html

Q首吊り自殺で3日後に死亡したときの、死因&手術

1、
創作で以下のような状況を考えているのですが、そのときの死因(直接死因~原死因)は、どのようなものが考えられるでしょうか。

―――
首吊り自殺を図るも、死亡する前に発見される。
発見後すぐに病院に搬送されるが、意識不明の重体。
3日後(首吊りから約75時間後)、死亡。
―――

原死因については「首吊り」でよいのでしょうか?


2、
上記のような状況で、通常、病院では手術を行うものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接死因は 低酸素脳症 原死因は縊頚になりますね。
首吊りとは死亡診断書には書きません。

2のほうは、問題の意味が良くわかりませんが,ほかに開放骨折などあっても脳症が重症で回復の見込みがなければ手術はしないのが普通です。

Q創価学会の、池田さんってまだご健在ですか?

創価学会の、池田さんってまだご健在ですか?

Aベストアンサー

お元気でミイラになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報