以前に友人より長崎の「匠寛堂」というお店の木箱に入ったカステラをいただきました。あまりにも美味しくて、わたしのなかのカステラに対するイメージがかわってしまいました。

そこで質問なのですが、私の知っている長崎のカステラ屋さんのなかで他に美味しいと思うものは「福砂屋」なのですが、地元の方にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いってなんですか?イメージやお味のことなどいろいろと教えてください。

今度長崎に行くので、お土産に買って帰ろうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

地元民ではないですが、まさに長崎から帰ったばかりで、今その匠寛堂のカステラが家にあります。
桐の箱に入ったやつは匠寛堂の品の中でも最高級で、皇室献上品です。(そう書いてありますよね)
お店の方の説明では使う材料が他のとは違うそうでタマゴはもちろん水にまでこだわっているので、自社製品の中でもランク違いなんだそうです。

匠寛堂の一押しはそのすぐ下のランクの五三焼きです。タマゴの黄身が5,白身が3の割合だそうで、これもしっとりと美味しく、お土産には一番出てるそうです。
他にはハチミツとか抹茶、チョコ味、新しいところではビワカステラなんてありましたが、こられは全卵で作っているそうです。

福砂屋は私も好きですが、もっと甘くて味が濃いですよね。ザラメがジャリジャリしてるのも特徴で。

長崎には街を行くだけで無名のカステラ屋さんがいっぱい目につきます。そういう店のも食べ比べてみたいなあ、って思いました。

私にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いは工場製と家内製じゃないかなあ、と漠然と感じました。
実際の製造現場のことまでわかりませんので確定的には言えませんが、匠寛堂さんは眼鏡橋のたもとの小さなお店です。

「福砂屋」は東京駅ほか、全国どこでも買えるってイメージです。

ちなみに長崎には2年前にも行きまして、その時地元のタクシー運転手さんにおすすめのカステラ屋さんは?と聞いたら匠寛堂さんに連れて行ってくれました。で、また今回も買ってきたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルタイムなご回答ありがとうございました。

確かに「献上」とかなんとか書いてありました。家族みんなで「ははぁ~!」といっていただきました(*^_^*)

五三焼きというのも、なんだかおいしそうですね。

切れ端というのにもとっても惹かれます!!

長崎に行って太らないことを願うばかりです・・・(笑)

お礼日時:2005/04/05 00:41

#2デス。


うーん、以前長崎に帰った時は、長崎空港にある福砂屋のコーナーで、試食できるように切ってありましたが、最近はどうなんでしょう?(`ヤ´;) ちょっと断言出来ないですねぇ・・・。(ゴメンナサイ)一応長崎名物のお菓子だから、試食ぐらい出来るとは思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。来週行くので、いろいろと探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/07 20:49

こんばんは。

長崎出身者です。
確か福砂屋のカステラには、裏側にザラメという
ジャリッとした砂糖がついていて、それが人気の
理由なんです。あとそれから、福砂屋のカステラ
は、とてもきめが細かいんです(あのスポンジの
黄色いところ)今度ぜひ食べ比べる時にでも見て
みて下さい☆

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

あのザラメ、おいしいですよね!なんでもザラメつきとそうでないものの2タイプで好みが分かれると聞きました。

匠寛堂は必ず試食をさせていただけるということを聞いたのですが、福砂屋は試食させていただけるかご存知ですか?

補足日時:2005/04/05 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でカステラの「みみ」が買えるお店

6月の初めに長崎を旅行します。
長崎はカステラが有名なのでいろんなお店のものを食べてみたいと思っています。
少しずついろいろ試したいので、切れ端の「みみ」を購入希望なのですが、下調べをしてみると大手のお店では「みみ」は販売していないとのコト。ちなみに「長崎堂」「福砂屋」「文明堂」さんはナシだそうです。
もし、長崎市内で「カステラのみみ」が買えるおすすめのお店がありましたら教えてください!
どうぞよろしくお願いします*^^*

Aベストアンサー

#2さんに付け加えです☆

2年ほど前まで彼氏が長崎に居たのでよく行っていました。
それで、#2さんのおっしゃるように、
長崎新地中華街からグラバー邸に向かう途中の道に『みみ』を売ってあるみせはたくさんありますよ。
イベントの時以外でも売ってあります。
ただし!同じお店でも、ちょっと先の店に進むと100円も安く売ってあったりするので気をつけてください(^v^)

それから、長崎のカステラ=「福砂屋」です!!!!!!!
ミミはないのでしょうが・・・。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカステラって冷凍できるの?

長崎に行って有名な3店のカステラを購入してきました。
食べ比べをしよう・・・と思ってたんですけど、うちは2人家族だし賞味期限も迫っている!到底食べきれないことに気付いたわけです(いや、ホントは分かってたんですが誘惑に負けてしまって)。半分に分けて近所の家におすそわけ・・・っていう近所付き合いはないし(セコイだけか?!)。もし冷凍できるならそうしたいんですが、できるとしても味が変わっちゃいますかね?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。きちんとラップして冷凍すれば。
食べるときは自然解凍がいいですよ。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q長崎一日観光お勧めは?

結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。
夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか?
ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。
過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。
「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。
(長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です)
柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思います。
 松山町、大橋……「浦上天主堂」。電停から距離がありますが(10~15分?)、行って損はないと思います。近くに、「原爆で吹き飛ばされた天主堂の屋根」が展示されています。

・宗教(?)
 長崎駅前……「二十六聖人殉教の地」があります。あと、駅前に大きいビルができており、買い物には便利です。
 正覚寺下……宗福寺から始まる「寺町通り」というお寺が並んだ通りがあります。まあ、観光としては、宗福寺一つ、加えても興福寺ぐらいで充分かな(笑)。ちなみに、宗福寺のすぐ近くには、長崎市出身のさだまさし氏が経営する「自由飛行館」という喫茶店があります。

・貿易
 出島……鎖国時代の貿易港で、「出島資料館」というのがあります。歴史好きな方には面白いのではないでしょうか。

・食事
 築町……表通りからちょっと入ったところに中華街があります。横浜の中華街を想像して行くと、規模の小ささにガッカリすることになるかと思いますが、私は結構気に入りました。至る所でちゃんぽんが食せますが、発祥の「四海楼」はここではなく、グラバー園の下の方です。

 観光通り、思案橋……たくさんあります(笑)。有名なのは、桃太呂の豚まん、雲竜亭の餃子といったところでしょうか。ただし、両方とも専門店でこれ以外はないのでご注意。
 あと、長崎名物の「トルコライス」。「つる茶ん」という喫茶店でかなりのボリュームのものが食べられます。1000円程度だったかな?

 なお、水族館は、バスでないと行けません。

 以下、余談。
 ご宿泊先である「矢太楼」は、山の上にありますので、晴れていれば夜景は抜群です。が、山の上ですので、観光通りや思案橋といった繁華街まで行くのは交通手段に頼る必要があります。歩いても行けないわけではないですが、遠いし、あの坂のきつさは半端ではないですよ。

 それと、西海橋・佐世保もお勧めではありますが、矢太楼に宿泊するのでしたら、佐世保まで移動するだけで1時間半~2時間はかかると思います。行くのであれば、余裕を持ってお出かけ下さい。

 なお、大人3人、子供さん1人ということでしたら、市内でレンタカーを借りて観光し、空港で乗り捨てるという手も考えられます。大抵のレンタカー屋さんで、市内⇔空港の乗り捨て料金は不要だったと記憶しています(この点はご自身でご確認下さい)。場合によっては、長崎駅のバスターミナルから空港までの合計バス代よりも割安になるかもしれません。また、高速を使えば、1時間弱で着けます。

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報