アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターボファンについての質問です。

以下の画像のような構造のファンで、吐出口を大きくし、風が入る口を小さくすれば、風が入る口で十分な吸引力(掃除機になる程度)を期待できますか
https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/c …
画像はこのページから拝借させていただきました

何卒宜しくお願いします

「ターボファンについての質問です。 以下の」の質問画像

A 回答 (1件)

ターボファン(シロッコファン)は、吸気部が広く大量の空気を吸い込み易いですが、排気部との差圧があまりないようなので、吸引力としては弱い気がします。



シロッコファンの特徴は?ターボファン、プロペラファンとの違い
https://meetsmore.com/services/ventilator-instal …

軸流ファン(プロペラファン)の方が、回転数を上げ易く、恐らく吸引力としては、ターボファンよりは強くなるのではないでしょうか。ターボファンで、吸引口を絞ってしまっては、空気の流入量が少なくなるだけで、吸引力は強くならない気がします。それならば、軸流ファンで回転数の高いファンの方が、吸引力を上げ易いと思います。

要は、大気圧(1 気圧)との差をとどれだけ作れるかと言う問題なので、吸気口側と排気口側の差圧をどれだけ作れるかでしょうか。ターボファンは、排気量は多く取れますが、その差圧を確保しにくい構造になります。※真空と大気は、1㎠ あたり 1kg の圧力差になります。

ただ、設計次第なので、添付画像のようなターボファンでなくて、車の排気ターボのようなインペラを使ったファンになれば、密閉度は上がり、回転数と共に吸引力も上がると思います。ターボチャージャの吸引力は相当高いでしょう。

ターボチャージャの構造
https://www.ihi.co.jp/itj/product/turbo01.html

Dyson Hyperdymium™モーター ダイソン製品の中核
https://www.dyson.co.jp/campaigns/hyperdymium-mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご丁寧に参考するべきページまでも貼っていただき、ありがたい限りです!とりあえずプロペラファンで設計してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/06 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!