アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMOでAndroidスマホを使用しております。端末は2年弱。

ここ1週間くらいで充電の減りが急に早くなり、データ通信量もものすごく増えているのですが原因がわかりません。

Chromeアプリが悪いのかと思い、Yahooブラウザをインストールして不具合の原因調べるためにWebページを3ページほど閲覧したら300MB消費しました。
※インストールや動画、その他容量が大きい行為はWi-Fiでやっています。

職場も家もWi-Fiがあるので外にいる時だけデータ通信をしているはずなのですが、今までこんなことはなかったので怖いです。
アプリ設定でバックグラウンドも容量を食いそうなものはオフにしました。そもそもいままではそのままだったはず?

そういえば、職場のWi-Fiに接続されるときに、画面のしたに「モバイルデータをなんとかかんとか、 ○OK ○しない」のような画面がある時から急に出るようになった(OKかしないか選択する前に下に引っ込んでしまう)のと同時に、接続が悪くなった(例 楽天市場アプリが読み込めない)ので、職場の他のWi-Fiを使い始めました。うちのシステム担当はアプリの不具合だと言い出したのであてにならず。

これ以外なにも設定等いじってないし、心当たりがないので、詳しい方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。困っています。

質問者からの補足コメント

  • お二人の回答をもとに補足です。
    通信量10/3 274MB、10/4 144MB、10/5 560MB
    10/4はWi-Fi外ではほぼスマホを触っていません。通信量の多いアプリはグーグルかクロームで、使用方法は検索してページを閲覧する程度です。普段、通勤途中マックスでスマホを触っても100MBいくかいかないかです。
    自動更新はわかりますが、手動で設定を変えたりはしていないので”何もしていない”という認識です。それに今までも自動更新はされていますよね?使用方法は今までと変わっていないのに通信量が増えたので質問しました。
    システム担当の発言は「楽天市場アプリが読み込みできないのはWi-Fiではなくアプリが原因では」という内容です。スマホの通信量が多くなったことも話していないですし、自宅では正常に表示されるので、職場のWi-Fiの調子がよくないのではないか、ということを話したまでです。

      補足日時:2022/10/05 20:45

A 回答 (3件)

>ここ1週間くらいで充電の減りが急に早くなり、データ通信量もものすごく増えているのですが原因がわかりません。



勘違いなら失礼。

ひょっとして、テザリングがオンになってませんか?

「テザリング」はスマホがWiFiルータになる機能で、めちゃくちゃスマホの電力もデータも消費しますよ。
    • good
    • 1

そもそも、データ量を多く利用しているアプリが出てきますから、そのアプリってなんですか?


そのアプリをあまり使っていないなら、そのアプリが原因と思われますが・・・

>うちのシステム担当はアプリの不具合だと言い出したのであてにならず。

自身で多く使ったって自覚がないなら、ほぼ9割以上がこのパターンですけどもね。
OSとかでのバグとかでの増大ってほぼありませんし、そんなことがあれば、あとあと話題になったりしますからね。
ですから、システム担当者のいうことが一番まともといえますが・・・

何もしていないって、アプリって自動更新がデフォですから、自動更新していますよね?
自動更新を無効にしているのですか?
    • good
    • 0

とりあえず、直近3日間のデータ通信量は、My docomo にログインすればわかります。



Androidバージョンや端末メーカーによって異なると思いますが、モバイルデータ通信詳細はある程度わかるはずですけど。

私の端末(ColorOS6.0.1,Android9相当)は、毎月1日自動リセットしてモバイル通信の統計情報を記録してます。そういうのないですかね?
「スマホの通信量が急に増えました」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています