Excelで日計表みたいなものを作っています。

A-1に日付
A-2に醤油ラーメン  B-2に売上金額¥2,530
A-3に味噌ラーメン  B-3に売上金額¥1,830
A-4に塩ラーメン   B-4に売上金額¥2,450

のような表が毎日繰り返されています。3月なら定休日の水曜を除いて26のシートがあります。

この味噌ラーメンの月合計を出すにはどうしたら良いのかお知恵を貸して下さい。B-2の3月の合計ということで・・・

※架空でラーメンやさんの売り上げにしてますが、本当は違いますのでご了承下さい。

A 回答 (6件)

いわゆる串刺し演算でしょうか。

シートが違っても1つ1つのセルをシートをめくって足していくことができます。
串刺しは異なるシートの同じセル番号を範囲指定する方法です。

通常通り合計を表示したい位置に「=sam()」を用意して(オートサムをクリック)、まず先頭のシートを開き合計したいセルをクリックします。
次に範囲の最後になるシートを開くのですが、このときにshiftキーを押しながらタブをクリックします。
これで範囲にシートを串刺ししたものがはいりますので、enterキーを押せば、セルに串刺し演算の結果が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できました!!簡単でした!!

日毎集計シート "3月1日"

3月1日
品名売上金額
みかん1
りんご2

日毎集計シート "3月2日"
3月2日
品名売上金額
みかん10
りんご20

日毎集計シート "3月xx日" ・・・

月間まとめ 出力シート  3月 
2005年3月
品名売上金額
りんご=全部のシートの項目の合計(A3)
みかん=全部のシートの項目の合計("みかん")

動作
日毎集計シートの シート名を判断して
各シートで指定した品名の 右隣の売上金額を集計します。
※各シートで同じ品名のセルが無いこと。
※月間まとめ 出力シート のシート名に シート名判定 文字・語句を含まないこと。

↓ツール マクロ 標準モジュールに追加↓

Function 日毎シートの項目の合計(検索語句)

シート名判定 = "日" 'を含む 日付け名に応じて"3/" など

If IsObject(検索語句) Then
品目語 = 検索語句.Value
Else
品目語 = 検索語句
End If

For Each シート In Worksheets
If シート.Name Like "*" & シート名判定 & "*" Then
Set 発見品目セル = シート.Cells.Find(what:=品目語, Lookat:=xlWhole)
If Not 発見品目セル Is Nothing Then
合計 = 合計 + 発見品目セル.Offset(0, 1) '品目の右隣の品目売上金額/日
End If

End If
Next
全部のシートの項目の合計 = 合計
End Function
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ほとんど意味が分かりませんでした!
勉強して出直してきますm(_ _)m

補足です。

結果を書いてなかったですね。
=sam(Sheet1:Sheet26!B2)
となるはずです。

で、1つコツがありますが、毎日シートを増やす場合、シートが増えると合計の最後のシート名が変わってしまうので、合計セルを一々書き換えないと行けなくなります。
そこで、日計のシートの前後に表紙と裏表紙にあたるシートを挟み
=sam(表紙:裏表紙!B2)
とすれば、間にシートが何枚になっても、どのシートを追加・削除したとしても合計がでてくれますし、合計シートに手を加える必要もありません。

私の場合は、裏表紙を日計表の原本にして、追加のシートはこれをコピーして使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>>日計のシートの前後に表紙と裏表紙にあたるシートを挟み
>>=sam(表紙:裏表紙!B2)とすれば

うーーんと、、、、後でやってみます(^_^;)

3D集計(串刺し集計)でできます。

文字だけの説明では理解しづらいと思いますので、
解説してるHPを紹介しておきます。
     ↓

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもありがとうございます

串刺し計算させれば良いのでは?

シート名が1日~31日(定休日や存在しない日は未入力)として
=SUM('1日:31日'!B2)
    • 0
この回答へのお礼

串刺し計算という言葉自体はじめてしりました!

手入力するのであれば

=Sheet1!B2+Sheet2!B2+Sheet3!B2・・・
みたいな感じでいけると思いますよ。

1個作ればあとはコピーで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できました!