dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外部参照した際、基本的には問題なくできるのですが、#VALUEになる時があります。
元のファイルを見ても問題がわからないのですが、#VALUEにならない方法がありますか?
ちなみに、同じファイルの中の別のシートでもうまくいく時と#VALUEになる時があります。

A 回答 (2件)

いちばん多いのは計算式のなかに文字列がはいっていることです。

見た目ではセルが空白であっても、空白の「 」というデータが入っていることがあります。ですから、文字列がないかどうかを調べて下さい。

てっとり早いのはIF error 関数でエラーがでたとき、空白にするとかしてしまうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは

どのような参照なのかわからないので、推測のみになってしまいますけれど・・

外部参照が原因なら、対象ファイルを開いたらエラーが解消したりしませんか?
関節参照などになっていると、対象ファイルを閉じているとエラーになることがあります。
ただし、その場合の多くは「#VALUE」ではなく「#REF」エラーですが・・

「#VALUE」のエラーが出やすいのは、MATCHやLOOKUPなどで、「一致」検索で検索値が存在しない場合。
見た目に同じに見えても、シリアル値検索の日付が文字列だったり、文字列の後ろにスペースがついていたりすると、一致とはみなされずにエラーとなります。

実際の、式と状況を回答者にわかるようにすれば、もう少し、ましな回答が得られる可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。