プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソダシのテキ

「岩田くんにやられた」どういうこと?

A 回答 (1件)

[GⅡ府中牝馬ステークス=2022年10月15日(土曜)3歳上(メス)、東京・芝1800メートル]で、吉田隼人が騎乗するアイドル馬の白毛のソダシが、岩田康誠が騎乗する12番人気の「イズジョーノキセキ」にゴール前で抜かれて2位になったと言うこと。

ゴール前でソダシが差された瞬間、客席から悲鳴が上がった。内で脚をため、直線で3着アンドヴァラナウトを振り切り勝ったかと思われたが、最後の最後に勝ち馬の強襲に遭った。

須貝調教師は「岩田君にやられたね。さすがベテラン」とイズジョーノキセキ=岩田康をたたえ、吉田隼は「最後に苦しくなった分ですかね。押し切れると思いましたが、最後の最後で苦しくなって差されてしまいました。この距離でも頑張ってくれていますが、スタートも良く自分からハミを取っていく馬なので、イメージよりも流れてしまったのが誤算でした」と振り返った。

ただ、本番は11月20日のGⅠマイルCS(阪神芝外1600メートル)。吉田隼が「押し切ってほしかったが、次が本番なのでつくり直していきたい」と言えば、須貝師も「斤量の差(イズジョーノキセキ=54キロ、ソダシ=56キロ)もあることを考えれば、次に向けての競馬はできたと思う」と前を向いた。

GⅠ4勝目へ、白毛のアイドルホース(ソダシ)は挑戦を続ける。
    • 1