なんでもいいんで教えてください!
今と昔の違いとか。
テレフォンショッキングのゲストについても当時から今に至るまでのゲストの履歴みたいなのも知りたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

shunyaさん、はじめまして。

私は「笑っていいとも!」の大ファンの者です。テレフォンショッキングは、初期のころはもっと長かったですよ。今はすぐにオープニングのコーナーが始まりますが、初期の頃はメンバーが扉の方からでてきて1分かそこらでCMにはいり、それからテレフォンが始まる。つまり、オープニングコーナーはなかったわけです。それから、だいたい15分くらいですね。テレフォンのこれまでの出演者は添付してある、笑っていいとも資料室に載ってますよ。あと、ここには、ここ何年かのいいとものおおまかなその日の内容も載ってますよ。♪友達の友達は皆、友達だ。世界にひろげよう、友達の輪っ!なんて昔は言ってました。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~n.masahiro/
    • good
    • 0

こんにちは。


endersgameさんがおっしゃる「友達の輪」に少し補足を。

「友達の輪」はゲストの方が歌を替え歌として作ってくるんです。歌詞はそのままです。
例えば「ともだ~ち~の~ともだ~ち~は~・・・」を「小さな世界」(これはゲストの好きな歌)にのせて歌うというようにです。

でもなつかしいです。さんまさんのコーナーはほとんど中身が変わらないのにコーナー名だけ他のコーナーと一緒の時期に変わってくんですよね。しかもテーブル一つしか用意しなくていい!トークだけで一つコーナーを作れるさんまさんもすごいです。
    • good
    • 0

shunyaさんが、ご存知かどうかわかりませんが、「友達の輪!」というのがありました。

(最近、見ていないので、今もやっていたらすみません^^;)
テレフォンショッキングで、タモリが「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう、友達の、輪!」と唱え、客席も「輪!」と復唱、それにあわせ全員で両腕を大きくあげ、頭の上で輪の形を作っていました。
誰だったか忘れましたが、ゲストに「それをやってみたかった」と言い出した人がいて、以後、ゲストのセリフになったような・・・。

あとタモリがオープニングテーマ歌わなくなった理由については、以前質問がありましたが、御覧になっているでしょうか。一応、参考URLに貼っておきます。

あ、yasyaさんの回答を見て、思い出しました。
「安産祈願」、やってましたね~。
テレフォンショッキングの最後、ゲストが次のお友達に伝言を残すのですが、その伝言を、タモリが横でメモを取ります。
が、それがちゃんとメモを取っているのではなく、あぶないマークを書いている、らしい。
ゲストの「何、書いているんですか~(苦笑)」という反応で、見ているほうは、
「あ、あぶないマーク(あー、工場とか灯台の地図記号のような女性のマークです)」を書いているんだな、と推測。
知人が出産するのでそのメモを下さい、かなんかでもらったゲストがいて、そのうち、それが安産に効く、なんて話になり、最後は伝言メモではなく、「安産祈願」として定着しました。
タモリのあやしげな祈祷と「すっぽん!」という会場唱和があったと思います。
いや~、懐かしい。

追加ながら、初代いいとも青年隊は、野々村真のほか、久保田篤、羽賀研二でした。

♯「笑っていいとも」を見ていて一番びっくりしたこと。
テレフォンショッキングに三波豊和が出演した時、NHK教育幼児番組「おーい!はに丸」の「はに丸(きぐるみ)」が応援にかけつけたこと。よく、NHKが許可したな~と、感心しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109638
    • good
    • 0

いいとも初期の頃のファンです。


テレフォンショッキングの、初回のゲストは桜田淳子さんだったと思います。
なぜ彼女だったのか経緯は忘れてしまいましたが、たしかそうでした。
法政大学の田島陽子教授も、この番組がマスコミデビューのはずですよ。
いまとはまったく違うキャラ(ほんとにシロートのおばさんと言う感じ)で
まさかこのように「化ける」とは夢にも思いませんでした。
大物ガイジンゲストもたくさんきましたね。
当時ファンだったチャーリーシーンや、マイケルJ.フォックスがきたときは
増刊号までビデオにとって見ましたよ!

あぁ、なつかしい。 もう何年も見てませんけどね、最近は。
    • good
    • 0

思いつくままになんですが・・・。


昔レギュラーだった人。
明石家さんまさん、所ジョージさん、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、
渡辺正行さん、三田寛子さん。

テレフォンショッキング。
以前はゲストが直接電話をかけていた。
そのときは電話にプラスチックのカバーが掛けられ、電話番号を押す指が
見えないようにしていた。
タモさんが「安産祈願」をやっていた。
志村けんさんが「明日ゴルフだから」といって、ゲストを断ったことがある。
後にも先にも、電話で出演を断った人はこのときだけのような気がする。

その他。
野々村真さんはいいとも青年隊出身。
ハワイから中継したことがある。

いま、思い出すのはこれぐらいです。
こんなものでもいいんでしょうか?
    • good
    • 0

個人サイトらしいですが、ここなんか面白いと思います



参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~n.masahiro/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日「笑っていいとも」を見た方

今日の笑っていいとも!に慎吾ちゃんが出ていなくて、剛君が出ていたのですが、慎吾ちゃんはどうしたのか心配です。
知っている方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

番組オープニングの方を見ていなくて、どのように香取さんが休みのことを紹介されたのか分からないのですが・・・。

香取さんは年1回、プライベートの休みを取って海外旅行に行っているとの情報があります。
今回の休みもそのような理由で休みだったのでは?との噂みたいなものがあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1393251.html

「笑っていいとも 香取 休み 旅行」で検索してみるといいかと思います。

Q笑っていいとも!のテレフォンショッキングゲスト

芸能人や文化人が自分の知人、友人、あるいは同業界の身内を次々紹介していくテレフォンショッキングコーナーですが昔見ていた時にこんな疑問が浮かびました。

私は今も好きなんですが、以前ものすごく三上博史さんのファンだったんですが、三上さんに限らずやたらと月9ドラマの初回放映日に結構ドラマの出演者の人がタイミング良く出ていたような記憶があります。友達の友達と紹介されて出て行くはずなのにあまりにタイミングが良すぎるのである程度TV局の操作があるのかな?と疑問に思いましたので詳しい方教えてください。

分かりにくい質問かもしれないので補足要求頂ければ補足します。

Aベストアンサー

多忙なスケジュールの芸能人をおさえるわけですから、かなり事前に事務所側と話はついているとの事。
また、出演者に負担をかけないという意味からも製作者サイドで全て交渉しているそうです。

あるゲストの出演の時にバレバレだったとか。

他にも素人参加型のコーナーで芸能プロの人間が出ていたりと、「仕込み」の多い番組(放送局?)のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

Q笑っていいとも

笑っていいとも!に朝9:00くらいに行くと空きがあったら入れてくれるってホントですか?

Aベストアンサー

キャンセルなどの空席分の入場受付の時間はもっと遅いのですが、9時頃から並んでいると良いかもしれません。
ただし、あくまでき空きがあったらの話です。
また、親衛隊など熱狂的フアンが多いタレントの出る曜日だと、空きがほとんど出ない事に加えて、そういう人たちが空席待ちでも早くから行列をしていますから、望み薄です。
レギュラーもゲストもあまり人気が無い曜日で、雨の降った時などは狙い目です。
今年になってからも、11時頃に入場希望者を呼びかけているのを何度か見た事があります。
そういう時でしたら、並ばなくても入場できるようです。

Q笑っていいともテレフォンショッキングの疑問

笑っていいとも、テレフォンショッキングのコーナーの素朴な疑問です。

1) 毎回ゲストに花輪がたくさん送られてきますが、送る側の人は、今日のゲストは
昨日決まったばかりなのに、どうしてすぐ花輪を手配することができるのでしょう?
毎日いいともを見て次のゲストをチェックしているのでしょうかね?

2) 花輪がひとつも送られてこなかった寂しいゲストは今までにいますか?

3) 次のお友達を紹介するときに電話をかけますが、すぐつながる場面しか
見たことありません。飛行機で移動中とか、仕事中とか、オフとかで、つながらない
ことはないのでしょうか?

4) お友達紹介で電話のときに「明日都合が悪いからダメです」と言った人はいますか?
みんなそんなにヒマなのか急に都合がつくのが不思議。

5) 映画「アマルティ」の公開に合わせるかのように映画のキャスト陣がゲスト出演、
FNS26時間テレビに合わせるかのように昨年(さんま)と今年(しんすけ)の司会者がゲスト出演、
こんなタイムリーにお友達がつながるのは偶然でしょうか、
それともやはり裏で調整してるのでしょうか?

笑っていいとも、テレフォンショッキングのコーナーの素朴な疑問です。

1) 毎回ゲストに花輪がたくさん送られてきますが、送る側の人は、今日のゲストは
昨日決まったばかりなのに、どうしてすぐ花輪を手配することができるのでしょう?
毎日いいともを見て次のゲストをチェックしているのでしょうかね?

2) 花輪がひとつも送られてこなかった寂しいゲストは今までにいますか?

3) 次のお友達を紹介するときに電話をかけますが、すぐつながる場面しか
見たことありません。飛行機で移動中とか、仕...続きを読む

Aベストアンサー

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/?from=websearch
↑こちらに詳しいことが書かれているので、一読されることをお勧めします。(^^;

Q笑っていいとも 増刊号

12/9放送の「笑っていいとも!増刊号」で
テレホンショッキング・ゲストの登場回数表記を確認し損ねました。
次の通りで合っていますでしょうか?

山本裕典(初) 野々村真(6) 嶋 大輔(5) 佐々木健介(初) ブラザー・コーン(8)…敬称略

Aベストアンサー

録画していました。

山本裕典さん:初登場
野々村真さん:2年ぶり6回目
嶋 大輔さん:3年ぶり5回目
佐々木健介さん:初登場
ブラザー・コーンさん:7年ぶり 12回目

とのことです。

Qテレフォンショッキングのストラップ

テレフォンショッキングの100人中1人を当てるコーナーでたまに当たった芸能人が1人になったお客さんにストラップをあげようとする姿がありますよね。
昨日、私が食堂にいたところ、後ろの席にいた知らない人が「あのストラップは一般人に流通させてはいけないものだと言う記事を読んだ」と言う事を話しており「タモリ困ってんのに(ストラップをあげて)上地、馬鹿なんじゃねえの」と言っていたのを聞いて気になったんですが…。
前にリチャード・ギアがお客さんにあげようとした時にはタモリさんが止めて、結局お客さんに渡さなかったみたいですが、上地さんはあげていたのでその事を言っていたのだと思います。
そこでお伺いしたいのですが、あのストラップは一般の人にあげてはいけないんでしょうか。
また、一般の人にあげた事がある芸能人が上地さん以外にいたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストラップを一般の人にあげて良いか真相は分かりませんが、
リチャードギアの時は、一人該当した方にストラップをあげていましたよ。増刊号で見ました。
リチャードギアが舞台に呼びストラップを差し出したら、その方は「とんでもない」という仕草で断りましたが、タモリさんが「せっかくですから」と受け取るように促していました。

それから、その他に1人だけ一般の方にあげた方が男性でいらっしゃいましたが、誰だったか思い出せません。
ネットで調べてみましたが、引っ掛かりませんでした。すみません。

Q笑っていいともの観覧が当たりました。身分確認について教えて下さい

数回の応募の末、ようやく「笑っていいとも!」の観覧が当たりました!

が、同行者の年齢を5歳以上間違えてしまいました。。

観覧レポを見ると、応募ハガキと違う「名前」「年齢」の場合
「お帰り下さい。。。」となるようですが
多少?の年齢の違いは見逃してくれるでしょうか?

関西から出向くので、入れなかった場合の事も考えたいので
最近観覧に行った方、ぜひご回答お願いします!

Aベストアンサー

最近ではありませんが、数年前行った際は、結構淡々とさばかれましたよ。

別に年齢とか関係ないと思います。

でもくさなぎくんみたいな http://yamaguchi1.sblo.jp/

急にいなくなるってやめて欲しいですよね。
観覧かなり興奮しましたよ! 楽しんでくださいね~

Q笑っていいとものテレフォンショッキングについて

ネットサーフィンしたら、ビートたけしさんが笑っていいとものテレフォンショッキングに出ていた古い動画を見つけました。

それで、たけしさんが出たのは何年ごろなのでしょうか?
あと、何回も出ていますか?

Aベストアンサー

ここでなんとかなると思いますが・・。

あまりに多くて見つけれません。 (^_^;)
しかも数度出てるとと思います。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/

Q笑っていいとものオープニングで…

『笑っていいとも!』のオープニングってアルタ前(外に居る人達)を映しますよね?
その時必ず映ってる人がいるんです!
画面の下の方で真っ赤な髪の男性です。必ず映ってるので気になります。

この人はスタッフでしょうか?または近くの店の人とかでしょうか?マニアでしょうか?気になります。
特徴が説明不足で解りづらいと思いますが 真っ赤な髪なので目立つと思います。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118579506

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF+%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%AB%AA&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

同じように気になっている方が多いようです。
2005年から情報があります。
一番上のサイトが参考になります。

Qテレフォンショッキング

テレフォンショッキングの過去の出演者一覧がみたいのですが、テレフォンショッキングが始まってから今までの出演者一覧が書いてあるホームページを教えてください!

Aベストアンサー

このページなどいかがでしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~jb5y-kkfd/menu2.html

取り急ぎお返事まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報