先日身内のものが名づけ事典を生まれてくる子供のために買ってきました。
それを見ていると「どう読むのこれ」「こうは読めないだろ、どう考えても」という名前が結構多いですね。・・・身内はどんな名前をつけるんだろう・・・。


そこで皆さんの周りの「変わった名前」「面白い名前」を教えてください。

くれぐれも下の名前だけでお願いします。姓名をつなげると面白い、という名前などは回答をご遠慮下さい。
また、回答者様と「変わった名前」の持ち主との関係も、個人が特定されると気分を害されたり迷惑をおかけするかもしれませんので書いていただかない方が当方としてはうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

「牧」でウララと読む人がいます。


「麗」じゃないの~?と聞いてしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう見ても「まき」ですよね。小学生の時にきっと「牧君と結婚したらまきまきだね」ってからかわれたに違いない・・・。


この場をお借りしてお礼申し上げます。
最近急に忙しくなり、また予想以上の回答を頂き、いつものようにお礼をキチンと書く余裕がありません。ご容赦下さい。
またどの回答も「え~~~~????」っていう回答が出るわ出るわでびっくりしすぎて、ポイントをどの回答につけるかもちょっと決めきれませんでした。
でもとても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:08

以前子供(主に赤ん坊)相手の仕事をしていたんですが、その時に「今」って名前の男の子がいました。

何て読むんだろうって思ったら「ナウ」だって。悪いけど笑っちゃいました。他にも「愛倫(あいりん)」ちゃんとか「夕飛(ゆうひ)」くんとか。
あと、変わった名前ではないんですが、9月生まれなのに「さくら」ちゃんってのも「???」だなあって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても「さくら」ってつけたかったんでしょうねえ~。「さくら」はいい名前だと思いますけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:59

 10年ほど前だったと思いますが、かかりつけの医院に行った際、患者さんの中に「由美」と書いて「よしゆき」と読む方がいらっしゃいました。


 もちろん男性の方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

由美と書いて「よしゆき」はちょっと無理ですね、読むの。
万里と書いて「まさとし」みたいなのも何かで読みましたが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 12:00

「優雅」と書いて、「ゆうや」と読むひとがいる。

女性だが、発音だけきくと男性(勇矢など)と勘違いされることが多いらしい。


読めるけど変わった名前。
「野」
読み仮名は「の」であってます。女の子だったと思います。たとえば鈴木野さんということになります。1文字の名前はあれど、1音の名前は全国でもそういないのではないかと。

かなり上の世代の人だと、「角」(かく)という男性もいらっしゃいます。水戸黄門に出てきそう、ってあれは格さんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう段々とどんな名前が出てきても驚かなくなってきました。

お礼日時:2005/04/26 12:02

 こんばんは。



 「珍男子」(いずひこ)。

http://www.city.kyoto.jp/sogo/hisyo/hukushicho.h …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/sogo/hisyo/hukushicho.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおう!又吉イエスに勝るとも劣らないインパクトの名前がこんなところに・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 12:03

前、郵便配達のバイトをしていたときに変わった名前だったものです。




豪器 ゴウキ
得夢 エルム
時超子 ショウコ
世里也 セリヤ
うらら
まひな
あくあ
まりん
果穂美理子(かほみりこ)
さくらちゃん(ちゃんも名前のようです)


苗字とあわせて面白かった名前

福田福子
海野幸子
天道登
森茂

以上。
まりんやあくあってのは子供の頃はいいけど大人になったらキツイんじゃ、、とか思っちゃいますよね。時超子ってのも時を超える子・・・うーん。意味不明だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに挙げた名前は何かの冗談ですか、と思ってしまいました。
クラスメートにこんな奴がいたらと思うと・・・絶対からかって遊んでいるな。

お礼日時:2005/04/22 20:04

私の友達に『礼』=あや、


そのお姉さんが『真』=ちか、
もう一人友達に『艶』=なお、
後輩に『和』=あい
という名前の人がいました。ちなみに全員女性です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かろうじてわかるのが「あや」さんくらいで後はお手上げです。
回答ありがとうございます。
なおさんって、親は何故この名前にしたのか説明できるんでしょうか。

お礼日時:2005/04/22 20:02

面白い質問ですね。


みなさんのご回答に驚かされています。

さて、私の場合は友人の娘なのですが・・・

 『光莉』 ちゃんといいます。

「ひかり」ちゃんかと思いきや、正解は「きらり」ちゃんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きらり・・・完全な当て字ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 20:00

光 = あきら


何で、ひかるじゃないの?

尚子 = たかこ
何で、なおこじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に?ですねぇ。
ひかる→こう→?
なおこ→ひさこ→たかこ
という感じですかね、自分なら。読めないのは相手に聞きやすいですが色々読めるというのは困りますね。

お礼日時:2005/04/22 19:58

 昔の内閣総理大臣で、「勇人(はやと)」。


 同様に「勇(はや)」を使った名前で「智勇(ちはや)」というのもあります。ふつう「ちはや」というのは女子の名前に使われる(ひらがな表記)ケースが多いみたいですがこれは男性です。
 あと、字はまともだけど読み方が変わってる例で「秀生(しゅうせい)」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「秀生」さんは、私なら「ひでお」とまずは読みそうですね。悪いけど。

お礼日時:2005/04/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Qアダルトな質問(アンケート)につき、閲覧・回答にはくれぐれも要注意願います。

男女問わずにお聞きしたいアダルトな質問(アンケート)があるんです。そのため、このジャンルに疎い方、低年齢の方はこの先の閲覧には要注意願います。

質問内容は、銭湯等で同性の人に自分の性器(女性なら胸を含む)等、身体をジーっと見つめられたり、触れられたり、あるいは逆に見つめたり、触れたりした事があるかということです。

自分(男)の場合、特に大学時代に友人(複数)と銭湯に行った際、ふざけて互いのを見せ合いしてバカ騒ぎした事があるんですが、それがふと思い出したんで皆さんの場合はどうなのかお聞きしました。ちなみにこのときの見せ合いは、自分と友人A君が身体を洗ってる最中に互いの性器を偶然にも見比べていた事から発展してしまったんです。さすがに触ることはしなかったですけどね。ある友人同士は触り合いをしてて、バカをやってて皆爆笑してたのがある意味いい思い出として記憶にあるんです。

皆さんの場合、そういった同性同士ならではの珍事な遭遇に会った事があるのか教えてください。ちなみに、これもお聞きしたいのですが全くの赤の他人の同性に性器(女性なら胸も含め)を見せてほしいと言われたら見せる事は出来ますか?

完全にアダルトな内容で大変失礼致しました。また出来るだけ回答の方をどうか宜しく願います。

男女問わずにお聞きしたいアダルトな質問(アンケート)があるんです。そのため、このジャンルに疎い方、低年齢の方はこの先の閲覧には要注意願います。

質問内容は、銭湯等で同性の人に自分の性器(女性なら胸を含む)等、身体をジーっと見つめられたり、触れられたり、あるいは逆に見つめたり、触れたりした事があるかということです。

自分(男)の場合、特に大学時代に友人(複数)と銭湯に行った際、ふざけて互いのを見せ合いしてバカ騒ぎした事があるんですが、それがふと思い出したんで皆さんの場合はどうな...続きを読む

Aベストアンサー

私は"相当フライベートパーツが細く且つ短いのでは(!?)との強迫観念を抱き続けて来ました"が"性の悩み"(or病気)系のカテの質問にカキコんで行くに従い、"ずば抜けて太く、長い"と嘯く積りは絶無ですが(苦笑)"自分のものが凄く細く且つ短過ぎるサイズでもなさそうな気を持つように変って来てしまった"ので、もし(ドラエモンのドコデモドアの如く)30余年前に時間だけ巻き戻せた暁には(!?)積極的開示こそしませんが、是が非でも拒絶しないと感じている次第なのです。

寧ろ、リアルタイムで正に回答できうる世代の運の良さの方に惹かれてしまいますね(笑)

最後にグチ含みの拙いカキコみにて終える点をお詫びして置きます。
失礼致しました。

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Q毎日毎日来る日も来る日も回答回答回答回答回答回答

このサイトで毎日回答されている方々は、なぜ何のためにどのような理由で毎日毎日来る日も来る日も回答するのですか?

Aベストアンサー

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問、があるからではないでしょうか。(^^ヾ

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問...続きを読む

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Q「店内で~はご遠慮ください」ボケ回答でお願いします

ごく一部の人を対象にした張り紙 「店内での~はご遠慮ください」
このお店は何を禁止していたと思いますか?

ボケ回答でお願いします。

Aベストアンサー

冷凍庫に入って写真を撮る行為

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Q今度、この服装で出掛けてみようと思います。男性も女性も遠慮無く御回答下

今度、この服装で出掛けてみようと思います。男性も女性も遠慮無く御回答下さい。
成人男性として、半ズボン、サンダルとかは穿くのが恥ずかしかったのでずっとジーンズしか穿かなかったのですが、最近はまたちょくちょく穿くようになりました。

画像を御覧下さい。靴は、久々に、サンダル紐付きサンダルでも穿くつもりです。
Tシャツと古いハーフパンツですが、こちらのスタイルについて、可笑しいとか思う点、良いと思う点等ありましたら、遠慮無く言って下さいますか?

Aベストアンサー

男性ですか?
やっぱり、、、パンスト履いてるんですよね。
女性かと思いましたけど。

全然普通じゃないですか。
ハーフパンツに流行が無いから、大丈夫です。可笑しくないです。ただパンストは絶対に可笑しい!
男性がパンスト履いて半ズボン履くなら、ジーパンに素足でサンダルにしてください。

ハーフパンツはユニクロに色々出てますから、参考にしてください。

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Q名前(姓名)

自分と同じ名前の人って呼びづらくないですか?

Aベストアンサー

姓は、結婚で変わって全国的にとても多い姓になりました。仕事で同じ姓の人に電話をかけたり応対したりしますが、抵抗ありません。

下の名まえは、知り合いの娘さんにいたりしますが、やはり抵抗なく呼んでいます。漢字表記まで同じ人は少ないです。同じ表記の方を下の名まえで呼ぶ機会があれば、特に親しみを持って呼んじゃいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報