職場に自分と同じ姓の人がいたら、

できればいない方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの職場,総員で10人ちょっとですが,現在その約3分の1が同一姓です(笑)。



内部的には下の名前かニックネームで呼んでいますが,
困っちゃうのはお客様から電話が入った場合です。
ほとんどみんな,お客様には苗字しか名乗らないため,
電話がかかってきても,誰あてなのか当人以外にはわかりません。
その確認のためにお客様を待たせることになってしまいます。

これはよそでも同じことで,電話をかけたら
「○○は2名おりまして,どちらの○○でしょうか」等と聞かれることがありますが,
当人が「○○です」としか言わないのに,わかるわけがありません。

また,たとえ名乗っていたとしても,下の名前は覚えていないことが多いため,
同じことが起きちゃったりします。

かといって「同一姓だから雇わない」なんてことができるわけもないので,
いたらいたで何らかの工夫をすることがだいじだと思います。

この回答への補足

さすがに雇わないまでは無いでしょう。

地元だと偏りありますよね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/22 22:02
    • good
    • 1

もし同じ姓の同僚がいて、その同僚が、仕事をテキパキとこなす、優秀な同僚だったりすると、「同じ○○(姓)でも、大違いやな」と、比較されてしまいそうなので、いないほうが良いとも言えます。


 私の場合、これまで同じ姓の同僚は、いたことがありませんが、以前、女性の同僚で、同じ姓の男性同僚がいる場合、例えば「佐藤太郎」さんと「佐藤花子」さんがいたとします。この場合、男性ある、太郎さんのほうは「佐藤さん」と呼ばれるのに対し、女性である花子さんのほうは「花子さん」と、名前で呼ばれることが多いため、「名前で呼ばれるためうれしい」と、同姓の同僚がいることを、喜ばれる場合も、多いようです。

この回答への補足

でも、学生の頃でも、男は男の友達を姓で良く呼ぶけど、

女性の場合、女性友だちを下の名前で呼ぶこと多くありませんか?

私も、女性の方が、個を特定する時、明確さが感じられる表現を好む傾向ある気がします。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/20 14:43
    • good
    • 0

いないほうがいいです。


誤送信メールになやまされそうですから。


それでなくても、会社のメールアドレス一覧に読みが同じで、別の漢字の人がいて
月に1通は間違いメールがやってきているので。。。
(選択した後漢字表示が出るから漢字くらい見ろよ!って言いたくなります。)
・・・ましてや同姓の人がいたなら。。。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
私は同姓がいるのは、まあ嫌なんですけど、、
(許せない訳でも怒りがこみ上げる訳でもありません。)
でも、どう嫌なのかを考えると、自分でも理由がよく解らないです。
よほど困ることが生じる訳でもないし。

ここでなにかヒントが得られたらと思い、質問しました。

補足日時:2014/07/20 06:43
    • good
    • 0

そんな事もあるのですね~


苗字だけや、名前だけならありましたけど・・・
出来ればいない方が良いのでしょうが、いたらしょうがないです。
もしいたら、自分がどんな呼び方されるのか?心配になりますね(苦笑)
    • good
    • 0

私含めて3人いました。



呼び名は,頭文字とつて1・2・3です。A1見たいな。
    • good
    • 0

そりゃなるべくいない方がいいですね。


呼ばれた時にどっちのことを言っているのかわかりませんし。
    • good
    • 0

出来ればいない方がいいですが、その方がいい人なら別に構いません。


好きになれないタイプの人間だと余計嫌ですね。
    • good
    • 0

居てもいいですよ



過去、いました

そのときは「オイ!!2号!!」って呼んでいました

女子でしたけどね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q街中や電車の中で、自分と同じ服を着ている人がいたら

街中や電車の中で、自分とまったく同じ服を着ている人がいたら・・・

もう、着たくないと思いますか?
それとも、全く問題ないですか?

同じ服の人を何人も見かけたら、どうですか?

Aベストアンサー

私は嫌ですね。

もう2度と着たくないとは思いませんが、その場からはサッサと退散します。

ユニクロ等はその理由からインナーしか買いません。
安物でダブるのは一番嫌です。

なので、なるべく一点物や人があまり選ばないデザインの服を買うようにしています。

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Qできれば沢山の女性の方々からの回答もお願いします。 自分の彼女や奥さんになる人は処女がいいと願ってい

できれば沢山の女性の方々からの回答もお願いします。

自分の彼女や奥さんになる人は処女がいいと願っている男性の事をどう思いすか?
①頑張って処女を見つけてください。
②人の価値観はそれぞれなのでなんとも思いません。
③女性の過去にこだわるのは器が小さいのだと思います。
④過去は過去。これからの姿勢が大事なのでは?
⑤最近、処女が増えているとのことなのでチャンスなのでは?
⑥その他( )

Aベストアンサー

②ですね。

Q苗字「植木」の由来は?

苗字「植木」の由来は?

「植木」という苗字の由来が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

根拠はありません。雑学程度ですが、、、


有名な植木職人さんの家系に名字を与えられたそうですよ。



すーすーすぅーだらダッタ スラスラスイスイすい~~~


ごめんなさい、昔の植木氏のテレビで聴いた情報です。信憑性は疑問ですよ。

Q職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると

職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると思います。
でも付き合っていかないといけない関係。

こういう人とどのような関係性を持たれていますか?

こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか?

このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか?

今、色々悩んでいて、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も同じことで悩んでいます。

そして同じような質問をしたいと何度も思ってやめました。なぜならこういう質問をすると、必ず

(1)営業なんかもっと嫌な人に会っても我慢しているのだ。仕事でそれができないのは我慢が足りない。
(2)その嫌いな人のいいところを見つけましょう。

このような答えが返ってくるのが、わかりきっているからです。

もちろんお客様相手の営業の我慢と毎日顔を突き合わせている(ある意味同等の)同僚や上司への我慢とは全く質の違うものです。だから(1)の答えは全く参考になりませんし、(2)もそんなこと百も承知で、それを今さらやったところで、嫌なところの方が上回っているわけですから、やはりなんの解決にもならないです。

最初に書いたように私も同じようなことに悩んでいるので、回答など書ける立場にありませんが、溜め込む前に、言える範囲で相手に改善点をはっきり言ってみることも試してみる価値はあると思います(私は言わずにウジウジしていたのですが、一度相手に思いきって話すと意外と受け入れられスッとした経験もあります。)ただこれも万能ではなく時と場合によって、やっていい時と悪い時があります。

あとストレス発散としては、このようなサイトで同じことで悩んでいる人もいるんだなーと共感したり、あとそういう人達とは最小限のお付き合いにしたり、もしくは親しい友達(会社内外の)に愚痴ったり、仕事が終わればさっさと職場のことは忘れて、プライベートを充実させるしか今のところ方法が見つかっていません。

こういうことで悩むと自分が好き嫌いの激しい悪い人間に思えて辛いんですよね。

最悪の場合、転職ということにもなりかねませんが、そうならないで済むことを願っております。

私も同じことで悩んでいます。

そして同じような質問をしたいと何度も思ってやめました。なぜならこういう質問をすると、必ず

(1)営業なんかもっと嫌な人に会っても我慢しているのだ。仕事でそれができないのは我慢が足りない。
(2)その嫌いな人のいいところを見つけましょう。

このような答えが返ってくるのが、わかりきっているからです。

もちろんお客様相手の営業の我慢と毎日顔を突き合わせている(ある意味同等の)同僚や上司への我慢とは全く質の違うものです。だから(1)の答えは全く参考になりません...続きを読む

Q苗字の由来

学校の宿題で難しい読み方の苗字の由来を調べています
どなたか次の苗字の読み方の由来を教えてください。

・東海林(しょうじ)

・部田(とりた)

・鶏冠井(かえで)

・篠崎(んのざき)

Aベストアンサー

次のページで情報が得られるかも
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97


そのページの中ほどにある[名字検索]ボックスに、部田、鶏冠井、または 篠崎 を入力して[検索]をクリックしてみてください。

Q同じ職場の人の結婚式には出席しますか?

同じ職場の人の結婚式には出席しますか?
同じ職場といっても、同じ会社ではなく外注同士で、プライベートな付き合いがない方から披露宴の招待状をいただきました。
昨年は、別な外注の方の二次会には行っています。

しかし、身内に体調を崩している者がおり、同じ頃親戚の結婚式に出席するため、ご祝儀や服装を整えるための費用で、経済的に厳しいです。
二次会ならともかく、人数合わせの気配濃厚で、行きたくありません。
ちなみに、二次会はないそうです。

ご自分ならどうするか、ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

服装は使いまわせるのでむしろラッキーな気がしますが、
祝儀はまあ分かります。
…というか出来れば人数合わせの出席は避けたいですよね。
それは良く分かります。

適当に理由をでっちあげて丁重にお断りし、
半額程度祝儀を包むという感じでしょうか。

しかしその程度の仲の人に断りも入れずに招待状送りますかね(苦笑)。
招待状って半ば強制的に金くれ、と言うに等しいですから、
呼んで当然の人以外は事前にひとこと断りを入れるんですけどね。

Q「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄作さんこんにちは。
「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。

Qアルファベット署名~「姓⇒名」「名⇒姓」どちら派?

あなたはどちらを使いますか?

台・中・韓の人みたいに、原語通り「姓⇒名」にしますか?

それとも、ひっくり返して「名⇒姓」にしますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8008666.html
日本人の名前というのは厄介で面倒なものかも知れません。

Aベストアンサー

アンケートですから、私は 名→姓 にしていると答えておきます。


ごたくをならべると、この問題はかなり考えていました。

昔、英語の先生が「中国は姓→名 にしている(偉いよな、日本のように西洋に媚びていない)。」
といいつつ、自分は姓→名 にしている、とかおまえらも日本流にせよ とはいいませんでした。これは現用の習慣を勝手に変えるのは混乱を招いて自身に不利だ(誤解を招く)ということだったのかもしれません。

昔から習慣になったことですから、私もこれに叛乱を起こすつもりはありませんが、変といえば変、日本人としては不便をかこちつつ、なぜこうせねばならないのか?という不満は残ります。

問題は、姓→名 にして何が悪いのか、どんな問題が発生するのか?ということです。その前に、向こうがなぜ名前を先に書くのか?という分析も必要かもしれません。
私の推定では、向こうは名前で相手を呼ぶ習慣があるということが関係しているのかもしれません。
日本では苗字で呼ぶのが一般です。

キャッシュカードでも、姓→名 で書いても、名→姓 でかいても、どうせ一体として判別されるだけなら、判別性能は同じことではないのか?という考え方も出来ます。

私の主張は 姓→名 で書くべきだ、そのほうが日本人同士なら絶対便利だし、外人にも慣れさせるべきだと思うのですが、どんなものでしょうかね。

アンケートですから、私は 名→姓 にしていると答えておきます。


ごたくをならべると、この問題はかなり考えていました。

昔、英語の先生が「中国は姓→名 にしている(偉いよな、日本のように西洋に媚びていない)。」
といいつつ、自分は姓→名 にしている、とかおまえらも日本流にせよ とはいいませんでした。これは現用の習慣を勝手に変えるのは混乱を招いて自身に不利だ(誤解を招く)ということだったのかもしれません。

昔から習慣になったことですから、私もこれに叛乱を起こすつもりはありませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報