アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

職場に自分と同じ姓の人がいたら、

できればいない方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの職場,総員で10人ちょっとですが,現在その約3分の1が同一姓です(笑)。



内部的には下の名前かニックネームで呼んでいますが,
困っちゃうのはお客様から電話が入った場合です。
ほとんどみんな,お客様には苗字しか名乗らないため,
電話がかかってきても,誰あてなのか当人以外にはわかりません。
その確認のためにお客様を待たせることになってしまいます。

これはよそでも同じことで,電話をかけたら
「○○は2名おりまして,どちらの○○でしょうか」等と聞かれることがありますが,
当人が「○○です」としか言わないのに,わかるわけがありません。

また,たとえ名乗っていたとしても,下の名前は覚えていないことが多いため,
同じことが起きちゃったりします。

かといって「同一姓だから雇わない」なんてことができるわけもないので,
いたらいたで何らかの工夫をすることがだいじだと思います。

この回答への補足

さすがに雇わないまでは無いでしょう。

地元だと偏りありますよね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/22 22:02
    • good
    • 1

もし同じ姓の同僚がいて、その同僚が、仕事をテキパキとこなす、優秀な同僚だったりすると、「同じ○○(姓)でも、大違いやな」と、比較されてしまいそうなので、いないほうが良いとも言えます。


 私の場合、これまで同じ姓の同僚は、いたことがありませんが、以前、女性の同僚で、同じ姓の男性同僚がいる場合、例えば「佐藤太郎」さんと「佐藤花子」さんがいたとします。この場合、男性ある、太郎さんのほうは「佐藤さん」と呼ばれるのに対し、女性である花子さんのほうは「花子さん」と、名前で呼ばれることが多いため、「名前で呼ばれるためうれしい」と、同姓の同僚がいることを、喜ばれる場合も、多いようです。

この回答への補足

でも、学生の頃でも、男は男の友達を姓で良く呼ぶけど、

女性の場合、女性友だちを下の名前で呼ぶこと多くありませんか?

私も、女性の方が、個を特定する時、明確さが感じられる表現を好む傾向ある気がします。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/20 14:43
    • good
    • 0

いないほうがいいです。


誤送信メールになやまされそうですから。


それでなくても、会社のメールアドレス一覧に読みが同じで、別の漢字の人がいて
月に1通は間違いメールがやってきているので。。。
(選択した後漢字表示が出るから漢字くらい見ろよ!って言いたくなります。)
・・・ましてや同姓の人がいたなら。。。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
私は同姓がいるのは、まあ嫌なんですけど、、
(許せない訳でも怒りがこみ上げる訳でもありません。)
でも、どう嫌なのかを考えると、自分でも理由がよく解らないです。
よほど困ることが生じる訳でもないし。

ここでなにかヒントが得られたらと思い、質問しました。

補足日時:2014/07/20 06:43
    • good
    • 0

そんな事もあるのですね~


苗字だけや、名前だけならありましたけど・・・
出来ればいない方が良いのでしょうが、いたらしょうがないです。
もしいたら、自分がどんな呼び方されるのか?心配になりますね(苦笑)
    • good
    • 0

私含めて3人いました。



呼び名は,頭文字とつて1・2・3です。A1見たいな。
    • good
    • 0

そりゃなるべくいない方がいいですね。


呼ばれた時にどっちのことを言っているのかわかりませんし。
    • good
    • 0

出来ればいない方がいいですが、その方がいい人なら別に構いません。


好きになれないタイプの人間だと余計嫌ですね。
    • good
    • 0

居てもいいですよ



過去、いました

そのときは「オイ!!2号!!」って呼んでいました

女子でしたけどね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。)

私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。
幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。
というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。
下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。

皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか?

それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

Aベストアンサー

勘弁して欲しい、です(^_^;)。
というのも自分の苗字が珍しい方に属するので、今まで同じ苗字の方には会ったことがありません。漢字違いは電話帳にも数十件載っていますが、実際に同じ音を持つ人も身近にはいませんでした。

しかしバリエーションがあるわけでして……
たとえばわたしの苗字が○△だとします。そうすると「○△橋」「○△沢」という名前はそれなりにいるのです(漢字は違うけど)。そして呼び名って往々にして短縮されるものじゃないですか!大学の時の後輩に○△橋さんがいて、「○△ちゃん」と呼ばれていました。わたしはとてもじゃないけどそうは呼べず、「○△橋さん……」非常に複雑な気分でした。ほんと、勘弁して欲しい。(勘弁して欲しいってのも過剰な反応だと思うのですが、慣れてない分いいにくいのなんの……)

Q同じ名字の人がいたら

私の名字は少し珍しい方で、私は自分の親戚以外に
同じ名字の人と直接出会ったことがありませんでした。
でも私の親戚以外にも大勢存在しているのは確かなので、たまに「過去に1人クラスにいた」とか言う人がいますが その程度です。
ニュースで同じ名字の人が出てくると 呼ばれたのかと思ってドキっとして振り返ってしまうくらい。
最近、同じフロアで別の部署に、同じ名前の人が現われまして、よく連呼されてるんです。
そのたびに私のことか?と焦ってしまい、集中力が落ちる始末。(笑)
正直、すこーしストレスになってます。
同じ名字の人が身近にいる方はどういう風に聞きながしているのだろうと思います。その方法が知りたいです(大げさですが)
脳の中のどこかのスイッチをプツンっとoffにしてしまえるものなんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

私も「少し珍しい名字」の部類です。
社会人になって初めて、同じ名字の方に会いました。
はじめは別部署だったので、全く気にもなりませんでしたが、
ある時、同じ部署に!
そして、席が後ろと前に!

最初は違和感ありましたねえ~同時に返事したりして・・・。
電話でも「どちらの○○でしょうか?二人おりまして・・・」
と聞いてくれるのですが、大体「女性の方」と言ってくれるのです。
しかし、二人とも女性・・・。
ほんっと、ややこしかったですよー。
質問者さんのストレスも分かります。

まあ、その内に自分たちは気にならなくなりましたが、周りの人達がややこしかったらしいです。
なので、いつの間にか私は下の名前で「△△ちゃん!」と呼ばれるようになりました。私のほうが年下だったので、ちゃん呼ばわりしやすかったようです。

うーんと、とにかく、そのうち慣れますよ!(笑)
同じ部署でもないですし、大丈夫ですって!
ただはじめはストレスかかりますードキドキしますからね。
でも、ほんとに大丈夫です。
あるときから、自分の中にスイッチではなくって、「声判断センサー」が出来ますから・・・。
私達は違う上司にくっついていたので、おたがいの上司が声をかけた時にはまるっきり無視してました。というより、意識せずに無視しておりました。
ほんとに用事があるときには、困ってたみたいですね。

気にされないことです!
それよりも楽しみましょうー。

私も「少し珍しい名字」の部類です。
社会人になって初めて、同じ名字の方に会いました。
はじめは別部署だったので、全く気にもなりませんでしたが、
ある時、同じ部署に!
そして、席が後ろと前に!

最初は違和感ありましたねえ~同時に返事したりして・・・。
電話でも「どちらの○○でしょうか?二人おりまして・・・」
と聞いてくれるのですが、大体「女性の方」と言ってくれるのです。
しかし、二人とも女性・・・。
ほんっと、ややこしかったですよー。
質問者さんのストレスも分かります。

...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q20代後半共働きで月15万貯金って・・・

28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。
子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。
妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。
私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。
正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか?
これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

Aベストアンサー

 
#2も#3も年収と月収の計算が出来てませんよ。
年収の金額からしてサラリーマンと見受けます。
サラリーマンならボーナスがあるので年収÷16が凡その月収です。
だから年収750万円なら月収は47万円、手取りは30~35万円でしょう。

家賃も含めて生活費15~20万円は良く頑張ってると思います。
#1で書いた年間の貯蓄額は訂正します、180万円にボーナス100万を加えて年間190万円は貯蓄できてるのでは??
ボーナスは旅行などに消えてる可能性はありますが....
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報