性格悪い人が優勝

先日身内のものが名づけ事典を生まれてくる子供のために買ってきました。
それを見ていると「どう読むのこれ」「こうは読めないだろ、どう考えても」という名前が結構多いですね。・・・身内はどんな名前をつけるんだろう・・・。


そこで皆さんの周りの「変わった名前」「面白い名前」を教えてください。

くれぐれも下の名前だけでお願いします。姓名をつなげると面白い、という名前などは回答をご遠慮下さい。
また、回答者様と「変わった名前」の持ち主との関係も、個人が特定されると気分を害されたり迷惑をおかけするかもしれませんので書いていただかない方が当方としてはうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

「牧」でウララと読む人がいます。


「麗」じゃないの~?と聞いてしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう見ても「まき」ですよね。小学生の時にきっと「牧君と結婚したらまきまきだね」ってからかわれたに違いない・・・。


この場をお借りしてお礼申し上げます。
最近急に忙しくなり、また予想以上の回答を頂き、いつものようにお礼をキチンと書く余裕がありません。ご容赦下さい。
またどの回答も「え~~~~????」っていう回答が出るわ出るわでびっくりしすぎて、ポイントをどの回答につけるかもちょっと決めきれませんでした。
でもとても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:08

以前子供(主に赤ん坊)相手の仕事をしていたんですが、その時に「今」って名前の男の子がいました。

何て読むんだろうって思ったら「ナウ」だって。悪いけど笑っちゃいました。他にも「愛倫(あいりん)」ちゃんとか「夕飛(ゆうひ)」くんとか。
あと、変わった名前ではないんですが、9月生まれなのに「さくら」ちゃんってのも「???」だなあって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても「さくら」ってつけたかったんでしょうねえ~。「さくら」はいい名前だと思いますけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:59

 10年ほど前だったと思いますが、かかりつけの医院に行った際、患者さんの中に「由美」と書いて「よしゆき」と読む方がいらっしゃいました。


 もちろん男性の方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

由美と書いて「よしゆき」はちょっと無理ですね、読むの。
万里と書いて「まさとし」みたいなのも何かで読みましたが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 12:00

「優雅」と書いて、「ゆうや」と読むひとがいる。

女性だが、発音だけきくと男性(勇矢など)と勘違いされることが多いらしい。


読めるけど変わった名前。
「野」
読み仮名は「の」であってます。女の子だったと思います。たとえば鈴木野さんということになります。1文字の名前はあれど、1音の名前は全国でもそういないのではないかと。

かなり上の世代の人だと、「角」(かく)という男性もいらっしゃいます。水戸黄門に出てきそう、ってあれは格さんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう段々とどんな名前が出てきても驚かなくなってきました。

お礼日時:2005/04/26 12:02

 こんばんは。



 「珍男子」(いずひこ)。

http://www.city.kyoto.jp/sogo/hisyo/hukushicho.h …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/sogo/hisyo/hukushicho.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおう!又吉イエスに勝るとも劣らないインパクトの名前がこんなところに・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 12:03

前、郵便配達のバイトをしていたときに変わった名前だったものです。




豪器 ゴウキ
得夢 エルム
時超子 ショウコ
世里也 セリヤ
うらら
まひな
あくあ
まりん
果穂美理子(かほみりこ)
さくらちゃん(ちゃんも名前のようです)


苗字とあわせて面白かった名前

福田福子
海野幸子
天道登
森茂

以上。
まりんやあくあってのは子供の頃はいいけど大人になったらキツイんじゃ、、とか思っちゃいますよね。時超子ってのも時を超える子・・・うーん。意味不明だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに挙げた名前は何かの冗談ですか、と思ってしまいました。
クラスメートにこんな奴がいたらと思うと・・・絶対からかって遊んでいるな。

お礼日時:2005/04/22 20:04

私の友達に『礼』=あや、


そのお姉さんが『真』=ちか、
もう一人友達に『艶』=なお、
後輩に『和』=あい
という名前の人がいました。ちなみに全員女性です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かろうじてわかるのが「あや」さんくらいで後はお手上げです。
回答ありがとうございます。
なおさんって、親は何故この名前にしたのか説明できるんでしょうか。

お礼日時:2005/04/22 20:02

面白い質問ですね。


みなさんのご回答に驚かされています。

さて、私の場合は友人の娘なのですが・・・

 『光莉』 ちゃんといいます。

「ひかり」ちゃんかと思いきや、正解は「きらり」ちゃんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きらり・・・完全な当て字ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 20:00

光 = あきら


何で、ひかるじゃないの?

尚子 = たかこ
何で、なおこじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に?ですねぇ。
ひかる→こう→?
なおこ→ひさこ→たかこ
という感じですかね、自分なら。読めないのは相手に聞きやすいですが色々読めるというのは困りますね。

お礼日時:2005/04/22 19:58

 昔の内閣総理大臣で、「勇人(はやと)」。


 同様に「勇(はや)」を使った名前で「智勇(ちはや)」というのもあります。ふつう「ちはや」というのは女子の名前に使われる(ひらがな表記)ケースが多いみたいですがこれは男性です。
 あと、字はまともだけど読み方が変わってる例で「秀生(しゅうせい)」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「秀生」さんは、私なら「ひでお」とまずは読みそうですね。悪いけど。

お礼日時:2005/04/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!