私はブライスドールとお洒落が好きな、20代前半の女です。
 
今まで、ブラックやレゲエが好きでよく聞いていたのですが、最近無性に60年代の洋楽が聴きたいのです。
 
英語でもフランス語のものでも構いません。
 
CMでよく聞くような有名なものではなく、カフェでかかっているような感じのものが聴きたいです。
(説明下手でスミマセン;)
それから、男性物よりは女性の歌ってる感じのものが良いです。
 
皆さんが一押しのアーティストやアルバムがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

60年代ですと、○コニーフランシス、ドナリン、レスリーゴーア、リトルエブァなどのアメリカものと、バルタン、○フランスギャルやマジョリーノエルのフレンチもの。

ミーナ、ウィルマゴイク、○チィンクエッティのイタリアカンツォーネもの。ダスティースプリングフィールド、ルルのイギリスものなどは流行っていました。リズム的に言うと、いい曲は、早い者勝ちと思っています。多くのヒット曲が作られました。○お薦め。
    • good
    • 0

「コンコード・フォー・カフェ・アプレミディ」


をおすすめします。
ジャッキー&ロイ「ジャスト・ア・リトル・タイム」添付しておきます^^
実際はもっと音いいです^^;
多分、「カフェ・アプレミディ」シリーズの中で一番購入しやすいCDのうちの一枚。
    • good
    • 0

カフェでかかっているような感じのもの、


となると「オールディーズ」よりはフレンチポップスやボサノバがいいかもしれませんね。
王道ですがフランス・ギャルとアストラッド・ジルベルトは間違いないかと思います。

その他60年代の女性ボーカルですと、
サンディ・ショウ、P.P アーノルド、マリアンヌ・フェイスフル、
バート・バカラックの曲を歌うディオンヌ・ワーウィックなんかも最高です。
ぜひどこかで視聴してみてくださいね。
    • good
    • 0

60年代の曲は私も大好きです。


丁度質問者さんと同年代なのでこれが良いきっかけになれば嬉しいです。
でも私はほとんど男性ボーカル物が好きな上、カフェなどに出入りをしない非おしゃれ派なので参考になるかどうか分かりませんが。

女性ボーカルで60年代というとシルヴィ・ヴァルタン、フランス・ギャル、ジェーン・バーキン、ジリオラ・チンクエッティ、レスリー・ゴーア、ザ・コーデッツ、ダニエル・ヴィダルといった所ですかね・・・。
でもどれもそれなりに有名どころだと思うのでちょっとお探しのものとは違うかも^_^;

あとついでに男性ボーカルだと(ビートルズやストーンズは敢えて抜きます)、ハーマンズ・ハーミッツ、ゾンビーズ(最近CMに使用されちゃってますけど)、デイヴ・クラーク・ファイブ、ホリーズ、ドアーズ、バッドフィンガーなどなど。

個人的にはゾンビーズが結構オススメです。
明るい曲の中にもちょっと落ち着いたところがあったりして、今聞いてもすごく衝撃を受ける楽曲が多いです。
いわゆるビートルズっぽいバンドとは違うんだけれど60年代の雰囲気はバッチリあります。
しかしルックスがあまり……という事もありビートルズの様な爆発的な人気には至らなかったということです。
今CMに使用されている曲についても選曲者のセンスの良さがかなりクローズアップされていました。
時代に埋もれてしまっていたアーティストの一つですね。

ちなみに私が後半に揚げたデイヴ・クラーク・ファイブはゾンビーズとは逆に当時はそれなりに流行ったようなのですが今はほとんど名前を聞くことがありません。
たまに60年代ロックの特集を組んでる雑誌などでは見かけますが。
CDも国内盤ベストで入手できるできるものは1枚しかなかったと記憶しています。

以上ちょっとでも参考になれば……。
    • good
    • 0

Back To Mono (1958-1969)


Produced by Phil Spector
(有名すぎ?)

ネットラジオもおすすめです。http://www.theclassicsoulnetwork.com/
http://spill.jp/play.html#winamp(参考)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
    • good
    • 0

カフェのBGMになりそうなオシャレな感じなのが聞きたければ「カフェ・アプレミディ」というシリーズがお手軽でお薦めです。

いわゆるソフトロックやボサノヴァ、ラウンジ物といったジャンルで、ここで気に入ったアーティストのCDを買ってみるといいんじゃないでしょうか。

あとブライス好きさんにぜひお薦めしたいのが、ペーパードールズというガール・グループです。アルバムは1枚しか出てないですが、そのジャケットのキュートさはブライス好きならきっと気に入ってもらえると思うんでジャケットだけでも見てみてください!音の方もポップでキュートですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトロックやボサノヴァ、ラウンジ物
はい!こーゆーの聴いてみたいんです♪♪
 
ペーパードールズ、めちゃめちゃ聴いてみたいです!
URLで見てみましたが、ジャケット可愛いですね♪
 
どちらもお手頃プライスで、とてもいい感じですっ☆
 
ぜひぜひ参考に致します♪
 
ありがとうございました♪
m(__)m

お礼日時:2005/04/09 02:42

僕もブライスとお洒落大好きです。



ブライスは60sの洋楽ポップスというイメージ、合いますよね。
コニー・フランシスなんてどうでしょうか?有名な曲も多いですが、あまり聴かない曲もたくさんありますよ。しかも、とっても素敵な曲ばかりです。
まずベスト盤を聴いてみるのがいいかと思います。

あとは、そうですね。#1の方が推されている「オールディーズ・ベスト・コレクション」にも入っていますが、コーデッツ、エディ・ホッジスなどは、ブライス好きの方なら違和感無く聴いて頂けると思います。コニー・フランシスも「オールディーズ・ベスト・コレクション」に入っているようですね。

「フレンチ・ポップスのすべて」というアルバムも、なかなかおすすめですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕‥という事は男性の方ですよね??
ブライス好きの男性にお会いできるなんて、とっても嬉しいです♪♪
そうです!ブライスを好きになってから、60年代の音楽聴きなぁって衝動に駆られたんです!(笑)
 
そのコニー・フランシスって方の曲、とっても聴いてみたいなぁと思いましたっ☆
 
「オールディーズ・ベスト・コレクション」か、コニー・フランシスのベスト盤は買ってみたいと思います!
 
URLも参考にさせて頂きますね♪
 
とても参考になりました☆ 
ありがとうございました♪
m(__)m

お礼日時:2005/04/09 02:36

正確には60年代ではありませんが、カフェでかかっているような感じのものであれば、以下のシリーズものはどうでしょうか。



「アット・ジャズ・カフェ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …

「アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008D …

「アット・ジャズ・カフェ・ヴァカンス」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009W …

「アット・ジャズ・カフェ・シネマ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007K …


特定の曲でお薦めは次のものです。

LOVE LETTERS / Ketty Lester (1962年)

FEVER / Peggy Lee (1958年)

I JUST DON'T KNOW WHAT TO DO WITH MYSELF / Dusty Springfield (1964年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、カフェで検索するという手もありましたね。
でもカフェにこだわらなくても、60年代チックな音楽であれば、聴いてみたいと思っています。

eleさんのお薦めの曲というのも、ぜひぜひ参考にさせて頂きますね♪
 
ありがとうございました♪
m(__)m

お礼日時:2005/04/09 02:26

こんばんは。



「カフェ」というキーワードからのおすすめ。
60年代から70年代にかけて量産されたソフトロック~フォークロックがちょうど良いと思います。

代表的なものを挙げると「ロジャーニコルズ」「ゾンビーズ」「ソルトウォータータフィ」「ラヴィンスプーンフル」などが有名どころでしょうか。
(厳密には細かなジャンルがあるのですが大ざっぱに紹介)

日本では90年代に渋谷系の面々が大々的に取り上げ、その後カフェミュージックの定番となっています。

きっと耳に覚えのある曲があることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお名前など挙げて頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思いました☆
 
で、できるだけ聞き覚えのない曲を探しているのですが‥(スミマセン 笑)
なんてゆーうんでしょうか、懐かしいけれど新鮮な感じみたいな。
 
でも良い曲なら、こだわらず聴いてみたいとは思いますね♪
 
ありがとうございました♪
m(__)m

お礼日時:2005/04/09 02:23

オールディーズ・ベスト・コレクション



オールディーズの名曲が46曲も入ったこのアルバム。
お勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも付けて頂き、内容曲も全てわかり、参考になりました☆
 
ただ、私の持っている曲もけっこう混ざっているのと、有名な曲が多いようなので‥
 
でも私の好きな「恋のダウンタウン」が入っているし、魅力的ですね。
もしかしたら、買うかもしれません!
 
ありがとうございました♪
m(__)m

お礼日時:2005/04/09 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q最近ドイツテクノ?をよく聴きます。こんな感じ(下)

最近ドイツテクノ?をよく聴きます。こんな感じ(下)
http://www.youtube.com/watch?v=cHcVU5cGUNE
こういった音楽は曲はどんなジャンルに入るのでしょうか?

もうひとつ・・ドイツテクノはどこでいつ始まったのでしょうか?

教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=L_msSa9AFbc&feature=channel

Aベストアンサー

聴いてみましたが、ドイツテクノ(ジャーマンテクノ)というよりはHappy Hardcore辺りですね。
youtube辺りでHappy Hardcoreと検索すると近いのが引っかかると思います。

テクノ好きが言う代表的なジャーマンテクノというと、Mijk Van DijkやThomas Schumacherあたりの、カッチカチで無機質な感じのテクノです。
ポップな雰囲気のItalobrothers - Stamp on the groundとはちょっと違うと思います。

それとクラフトワークのジャンルを現代では『テクノ』とは呼びません。
世界的に言えばクラフトワークのジャンルはシンセポップかエレクトロポップで、日本ではテクノポップと呼びます。(エレクトロポップの日本独自の呼び方)
クラフトワークは確かにテクノを始めとする電子音楽に影響は与えていますが、あくまで(日本では)テクノポップであり、テクノはテクノポップの略では無く、別のジャンルです。(汗)
クラフトワークがテクノと言われるのは、90年代の日本でノリの良い電子音楽を何でもテクノ呼んだ風潮の名残りともでもあります。
現代はジャンルがかなり整理、細分化されているので、テクノでは通じない場合があります。

ドイツにおけるテクノの直接の元祖というと、ハードフロアや東ドイツでアメリカのラジオを聴いてテクノに目覚めたPaul van Dyk辺りじゃないでしょうか。
初期のドイツのテクノはトランスとクッキリ分けられていなくて、テクノともトランスとも言える、未分化でごった煮状態な感じでした。

ちなみに、No.1の方がおっしゃられてるOrbitalはドイツじゃなくてイギリスのミュージシャンです。(汗)

聴いてみましたが、ドイツテクノ(ジャーマンテクノ)というよりはHappy Hardcore辺りですね。
youtube辺りでHappy Hardcoreと検索すると近いのが引っかかると思います。

テクノ好きが言う代表的なジャーマンテクノというと、Mijk Van DijkやThomas Schumacherあたりの、カッチカチで無機質な感じのテクノです。
ポップな雰囲気のItalobrothers - Stamp on the groundとはちょっと違うと思います。

それとクラフトワークのジャンルを現代では『テクノ』とは呼びません。
世界的に言えばクラフトワークのジャンルは...続きを読む

Q最近よくクラブで聞くこの曲名を教えてください!レゲエ!

最近よく「リンリンリンリリンリン♪」みたいな部分がある曲をクラブ等で聴くんですが

曲名ご存知のかた教えてください!

Aベストアンサー

L.O.C.の♪RING DING DING という曲ではないでしょうか?

下記で試聴できます。

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_150853.php

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_139772.php

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む

QThe Beatlesのカバー曲で一押しのもの

The Beatlesのカバー曲は気が遠くなるくらいあるとは思いますが、その中でも特にコレが好き・・・というお気に入りのものを教えてください。

※新旧ジャンルは問いませんが出来れば洋楽でお願い致します
※カバー数が多いと思いますので、勝手ながら一度の紹介で【3~5曲位ずつ】でお願いします
※こんな質問をしていますが、Beatles音痴ですので失礼があるかもしれませんが、お許しください^^;
※カバー専門のバンドや素人さんは除外してください
※ライブ音源などでもOKです

自分の好みは素直な感じのカバーですw
☆Cheap Trick - Magical Mystery Tour
http://youtu.be/zui6yEb-MPA

☆Enuff Z'Nuff - Run For Your Life / You've Got To Hide Your Love Away
http://youtu.be/Pbw4LRSMvs4
http://youtu.be/GreYswthtJw

☆Crash Kings - Hey Bulldog
http://youtu.be/C8lihazo6FE


随分前に似たような質問をさせて頂いた気もするのですが・・・実は、少し前に知り合いの家に行ったところ、ミニチュアダックスのリンゴちゃんと猫のジョージ君がいまして、てっきりジョンとポールも出てくるかと思ったのですが・・・林檎ちゃんと譲二(山本譲二から)くんだった・・・という事があったので質問してみたくなったわけでございます^^;


回答お待ちしておりますm(__)m

The Beatlesのカバー曲は気が遠くなるくらいあるとは思いますが、その中でも特にコレが好き・・・というお気に入りのものを教えてください。

※新旧ジャンルは問いませんが出来れば洋楽でお願い致します
※カバー数が多いと思いますので、勝手ながら一度の紹介で【3~5曲位ずつ】でお願いします
※こんな質問をしていますが、Beatles音痴ですので失礼があるかもしれませんが、お許しください^^;
※カバー専門のバンドや素人さんは除外してください
※ライブ音源などでもOKです

自分の好みは素直な感じのカバーですw
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~

「ノーウェジアン・ウッド」 タンジェリン・ドリーム
Norwegian Wood - Tangerine Dream
http://youtu.be/Qt40uKPEMpk

「恋する二人」 ビーチ・ボーイズ
I Should Have Known Better - The Beach Boys
http://youtu.be/rImXm268AO8

「ペーパー・バック・ライター」 ビー・ジーズ
Peperback Writer - Bee Gees
http://youtu.be/ZSHRc9d7VJc
オーストラリア時代に録音した曲です

「恋を抱きしめよう」 ディープ・パープル
We Can Work It Out - Deep Purple
http://youtu.be/Tg5QvMGcjNI

「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 スプーキー・トゥース
I Am the Walrus - Spooky Tooth
http://youtu.be/WJXnrSMDqrk


人気Q&Aランキング

おすすめ情報