ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

息子にあげるつもりで買った中古ソフトにパパがはまっています(恥)
古いソフトで恐縮なのですが、ポケットモンスター緑のことでお尋ねします。
ジムリーダー戦に勝って、フラッシュ、いあいぎりを使えるようになったらしいのですが、どうすれば技が出せるのかが不明です。
ネット検索したところ、どうもその技が使えるポケモンがいないといけないようですが、いたとしてもどうやってそれを覚えさせるのかが不明です。
特に、道具が増えたわけでもなし。
オーキド博士は「助手に送らせる」と言いますが、何も届きません。
後々のバージョンですと、秘伝マシンで覚えさせるみたいですが、緑ではそれはないようで。
取扱説明書が無いのが敗因でしょうかね。

ご存知の方、すみませんが教えてください。

A 回答 (4件)

技の覚え方と使い方について説明します。

道具の「技マシン」を使うと、どのポケモンに覚えさせるかを聞かれるので、技を覚えさせたいポケモンを選びます。
選んだポケモンの持っている技が3つ以下の場合、
すんなり覚えれますが、既に4つ覚えている場合はどれか1つを消す事になります。
消した技を思い出すことはできません。
なお、秘伝技を忘れる事は「緑」では、できません。

「いあいぎり」等の使い方は、ポケモンの順番を並び替えたりする画面で、技を覚えているポケモンを選択すると
ステータスなどの項目の一番上に技の名前が出ているはずなので、その技を選択すれば使えます。

秘伝技は1匹のポケモンにまとめて覚えさせておくと便利ですよ。
オススメは、クラブです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みだったのですね。
覚えさせ方は、技マシンと同様みたいですね。
このご回答まで読みまして、よく意味がわかりました。

ああ…私と同じですね。

当時、勝手に技マシンが届くのかと思っていましたが、違ってました。

「フラッシュ」を覚える「秘伝マシン5」は、
確かディグダの穴を抜けた先にある建物にいる助手が持ってます。
ただし、「居合い切り」が必要になります。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
あの言われ方や、バッジの意味を解説するおじいさんの説明を聞く限りでは、秘伝マシンの存在は全くわからないように思います。

助手はどこにいるんだろう?->じゃ、探すか、というノリで進めればいいんでしょうね。
ちょっと考えすぎてしまったようです。

昔やっていましたが、緑にも秘伝マシンはありますよ。

(いあいぎり、なみのり、フラッシュ、かいりき、だったかと。もう一つは忘れてしまいましたが;)

「詳しく説明されすぎると楽しみが…」という場合もあるかもしれませんので、ヒントを。
いあいぎりはジムに行くのに必要だったりします。
切れない木があって辿り着けないジム。その近くにあるイベントを攻略してみると、いあいぎりの秘伝マシンが手に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒントのお気遣い、ありがとうございました。

いあいぎりのひでんマシンをサントアンヌ号船長室(クチバシティ)で入手しなければいあいぎりは覚えられません。

下記URLなど攻略のサイトがいくつかありますので参考にしてください。

参考URL:http://pokemon.ui-nap.com/red-green/
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。