図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se33 …
図書室 pro
図書館のように蔵書の貸出・予約を総合的に管理できる

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se06 …
お気軽図書館システム
学校の図書室やミニ文庫用の図書館システム

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se29 …
文籍(Monjack)
学校図書館の資料貸出、検索等を補助する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se32 …
図書室
本の貸出、返却、予約などの管理するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …
Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、試してみます。

お礼日時:2005/04/13 11:14

まず蔵書全てや利用者情報をデータベース化しないと始まりません。



また、自分一人でやっていて、今後も続けて行くなら良いですが、複数メンバーがいる場合は、全員がそのシステムを使用しないといけませんし、運用後にトラブルが起こった場合なども想定しないと行けないでしょう。

negibouzuさんが、学校の図書館でどういった立場の方か解りませんがそのあたりはどうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。校務分掌で図書の係なんですが、複数メンバーで同じシステムを利用する予定です。児童に貸し出した本の返却忘れなど、確実に管理するためには、コンピュータ処理が必要だと思います。図書室にパソコンはあるんです。公立図書館のような専用ソフトを導入する予算がないので、フリーソフトで考えています。また、教えて下さい。

お礼日時:2005/04/13 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書管理システムをAccessで

Access2000で図書(数百冊でしょうか)の管理を行いたいと考えています。同様の質問を以前にされた方もおられたのですが、ここで紹介された本をWEB上で見つけることができなくなっていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307067
今やりたいことは、自分の仕事場にある図書データベースの作成と貸し出し管理です。バーコードリーダーもあるので、できればこれを使いたいと考えているのですが、Accessについてあまり知らないので、どの程度のことまでが素人でも可能なのかが分かりません。簡便な図書管理の方法や、良い書籍などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記で、フリーの図書館運営支援システムが公開されています。
導入の際はご自分の責任でなさってください。(無責任で申し訳ありません...)
http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

Q図書 在庫管理が出来るフリーソフトを探しています。

事務所で使用する蔵書を貸し出しできることにする為、
図書の在庫管理のソフトを作る事になりました。
欲しいのは、
・借りた人の名前
・貸し出し日時&返却日時
・在庫数 在庫本名
ぐらいです。

自分でAccessやExcelで作ろうと思っているのですが、
今、別のシステムも3つほど作っているので時間が有りません。
図書の在庫管理のシステムを作るまでの代用期間として、フリーソフトを
使いたいのですが、お勧めのソフトは有りますでしょうか?

Aベストアンサー

蔵書の管理でしたら、次のようなソフトがあります。
・Kazuo Chiba Web
ソフト名:蔵書管理 Professional
http://my.reset.jp/~triton/

どちらかというと個人向けですが、こちらもいいかもしれません。
・EKAKIN'S SCRIBBLE PAGE
ソフト名:私本管理
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm

参考にして下さい。

Q図書管理の表をExcelで作るのですが‥‥

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しました)。
関数にしようと思いましたが、悲しいかな、全く思いつきません。
シート例は‥‥
   A    B     C
1 貸出者  本の名前  貸出日  
2 あいう  Excel    5/4     ←貸出シート
3 かきく  Word     5/5  

   A    B     C
1 返却者  本の名前  返却日  
2 あいう  Excel    6/1    ←返却シート

貸出、返却シート共に、「あいう」さんが存在し、「あいう」さんは、本を借りて、返却した事が分かります。
この2シートの行の情報が、返却済シートのA2セルに「あいう ABC Excel」と表示させたいのです。
IF関数を使って、シートに同一のものがあれば‥‥と式を作ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。

どのような式を作ればいいのでしょうか?
IF関数以外に、式があれば、そちらも教えてください。
お願いします。

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しま...続きを読む

Aベストアンサー

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等しておけば、貸し出し中と返却済みが見分けやすくなるでしょう。
そもそも、返却シートと返却済みシートって、どう違うのですか?
返却シート=返却済みシートにはならないのでしょうか??
どうしてもシートが3枚(2枚)になるのなら、IF関数で返却日の記入を条件にしてやって、COUNTIF関数で貸出シートのB列のの該当する本名を数えて、それが返却シートの本名の冊数っと合うかどうかで、貸し出し中/返却済みを判断させる事が出来るかも。
ただしこの場合は、同名の本名が複数貸出されていると、一冊見返却だと全部未返却になります。
そうなると、本の一冊ずつに固有の管理番号をつけて、それで管理すればできそうな気がします。
・・・だけどやっぱりシートを1枚にするのが、簡単だと思いますが・・・・??

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等して...続きを読む

Qエクセル用の書籍整理テンプレートを探しています。

我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。
困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。
私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト
近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。

そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々
上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう
です(笑

検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか
ご存知の方、お助け下されば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルのテンプレートではないですが、こんなフリーソフトもあります。

私は使った事ないのですが、試してみては?

私本管理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

Q図書貸出システムの作り方の本

以前書店で見かけたaccess(たぶん2000)の本に、
例として図書の貸出管理もできるデータベースの
作り方が詳しく載っていました。
今度買おうと思っているうちに店頭から消え、
探そうにも書名も出版社も覚えていません…。
どなたか、この本について御存知の方は
いませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのことかな?↓

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=679

Q書籍の分類、整理の方法を教えてください。

和洋のART関係や、手芸関係の本が好きで、たくさん持っているのですが、あまりに多く、また収納場所に限りがあり、あちこちのスペースに分散してしまっていていざ「あの本を・・・」と探そうとしても、思う本が、なかなか出てこず困っています。
捜し物への時間を浪費を何とかできないものか、分かりやすく分類できないものかと思案に暮れております。
図書館の分類方法について、分かりやすく説明してあるようなホームページや、書籍等ありましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、おたずねの「図書館の分類方法」について、ものすご~く大ざっぱに説明します。

日本の図書館は、No.1さんの回答どおり、原則として「日本十進分類法(NDC)」によって分類します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%81%E9%80%B2%E5%88%86%E9%A1%9E%E6%B3%95
この「NDC」に従って、図書の主題(知識・情報)を、1次区分(類)で10種類に分け、「類」のそれぞれを2次区分(綱)で10種類ずつに分け(計100区分)、さらに3次区分(目)で「綱」のそれぞれを10種類ずつに分けます(計1000区分)。それをさらに「分類細目表」で・・・・。これによって導き出された数字を「分類番号」と言います。

参考までに、夏目漱石の小説『坊ちゃん』を例に分類方法(というか「分類番号」の付け方)を説明しますと、
 『坊っちゃん』は、
  ( 類 )「文学」なので、9に分類
  ( 綱 )「文学」の中の「日本文学」なので、910に分類
  ( 目 )「文学」「日本文学」の中の「小説・物語」なので、913に分類
  (細目)「文学」「日本文学」「小説・物語」の中の「近代小説」なので、913.6に分類

って具合です。そんなわけで、漱石の『坊っちゃん』は、分類番号 913.6 なのです。
(別の条件が加われば、同じ『坊っちゃん』でも「913.6」という分類記号が付されない場合もありますが。)

で。
ここまで説明しといてなんですが、これって個人向けの分類ではないと思うんですよ(笑)
(例にあげた『坊ちゃん』は分類しやすいですが、質問者様がお持ちの、美術関係や手芸関係は、ものによっては5類だったり7類だったりする場合もあって、厳密にやりだしたらウンザリしちゃうと思います。)

私個人の蔵書は圧倒的に9類(文学)に分けられるものが多いので、判型別、国内外別、著者名別、くらいで対応できちゃうので9類以外(手作りハウツー本とか)は、大ざっぱにひとまとめですね。

たとえば、ですけど、質問者様の場合、美術関係、手芸関係が多いということなので、NDCの分類を参考にされるよりは、ご自分が利用しやすいと感じている書店の分け方を参考にされるというのも一つの手かなと思います(まぁ、書店もNDCに倣ってることもあるのですが、図書館よりは一般向きかと)。
その上で、書棚をパンフレットボックスhttp://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=2427-Aのようなもので区切って見出しをつけ整理されると良いのではないかと思うのですが。いかがでしょうか?

長くなりましたが、参考になればと思います。

まずは、おたずねの「図書館の分類方法」について、ものすご~く大ざっぱに説明します。

日本の図書館は、No.1さんの回答どおり、原則として「日本十進分類法(NDC)」によって分類します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%81%E9%80%B2%E5%88%86%E9%A1%9E%E6%B3%95
この「NDC」に従って、図書の主題(知識・情報)を、1次区分(類)で10種類に分け、「類」のそれぞれを2次区分(綱)で10種類ずつに分け(計100区分)、さらに3次区分(目)で「綱」のそれぞれを10種類ずつに分...続きを読む

Q保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペースで私が入力します。
入力結果から表やグラフ等で表示して見やすくしたり、元データを誰でもさわれるようにしたいと思っています。
理想を言いますと、例えば、ある年にある出版社から出版された書籍のタイトル数が把握でき、タイトル数をクリックするとタイトルが一覧で表示されて、各タイトルをクリックする又はポインタを合わせると、各書籍の概要文を表示させる、…といった機能を盛り込みたいと考えています。(わかりにくくてすみません)

具体的にどのようなスキルを身につければこのようなデータベースを作れるでしょうか。高のぞみしすぎでしょうか…
また、スキル向上が大きな目的であるため自作しますが、フリーソフトやシェアウェアで参考になるものがありましたら教えて頂けると幸いです。

仕事でエクセルを使うことはありますが、集計・抽出・並べ替えやシンプルなグラフ作成しかできません。
ピボットテーブルとマクロはこれから独学で勉強する予定です。
これを機会にエクセルの技術を上達させて遠回りでも業務に活用したいと考えています。

拙い質問で恐縮ですがなにとぞ皆様のお知恵を貸して頂きたく、よろしくお願い致します。

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペ...続きを読む

Aベストアンサー

機能要件はある程度明確にしておくこと

データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操作するにはVBAが必要、この部分はサンプル捜さなくてはーだったり、こういうのはテキストファイルでインポートやエクスポートしたいー、となればファイル選択ダイアログだったり、日付扱うならカレンダーコントロールだったり、具体的に実装すべきことがみえてきたらそれに必要となる技術が見えてきます。
画面からのキーワード入力により検索して、該当するものあれば新たなシートに列挙、これくらいは必要でしょう。


今はエクセルはどんなことができるか把握、逆引きを学習する。のはどうでしょうか。
実現不可能と判断できるのもスキル向上の一つ。

あと、
本棚と同じレイアウトを想定したイメージをセルで色付けて縮尺合わせて表示し、棚イメージのセルを選んだらその情報が表示される等はできるかもしれない、アクセスでなくエクセルのビジュアル特徴を活かしたらいいでしょう。

具体化したらもう一度質問したらと思います。

機能要件はある程度明確にしておくこと

データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報