図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

A 回答 (2件)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se33 …
図書室 pro
図書館のように蔵書の貸出・予約を総合的に管理できる

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se06 …
お気軽図書館システム
学校の図書室やミニ文庫用の図書館システム

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se29 …
文籍(Monjack)
学校図書館の資料貸出、検索等を補助する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se32 …
図書室
本の貸出、返却、予約などの管理するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …
Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、試してみます。

まず蔵書全てや利用者情報をデータベース化しないと始まりません。

また、自分一人でやっていて、今後も続けて行くなら良いですが、複数メンバーがいる場合は、全員がそのシステムを使用しないといけませんし、運用後にトラブルが起こった場合なども想定しないと行けないでしょう。

negibouzuさんが、学校の図書館でどういった立場の方か解りませんがそのあたりはどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。校務分掌で図書の係なんですが、複数メンバーで同じシステムを利用する予定です。児童に貸し出した本の返却忘れなど、確実に管理するためには、コンピュータ処理が必要だと思います。図書室にパソコンはあるんです。公立図書館のような専用ソフトを導入する予算がないので、フリーソフトで考えています。また、教えて下さい。