プロが教えるわが家の防犯対策術!

1983年頃、日曜の朝にクラシック音楽を紹介するラジオがありました。その番組のテーマソングの曲名が知りたいのですが、その後にどこかで聴いたことがあったので、おそらく番組のオリジナルソングではなく(私の勘ですが)クラシック音楽の一部分を使用していると思います。
特徴は明るく早い軽快なテンポで、フルートメインでした。
こんな情報だけでわかるとは思いませんが微かな期待を込めて質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この辺のフルート名曲集を聴いてもないですね・・・。

    【フルート 名曲 - クラシック音楽】作業用BGM 癒し - 勉強用BGM - 音楽 仕事 - 横方向のフルート - 集中音楽 - リラックス音楽 - リラクゼーション 曲 - オーケストラ



    【作業BGM】クラシック名曲集【フルート】
    https://www.youtube.com/watch?v=n7c6CGgqd70

      補足日時:2022/11/30 18:32
  • 楽譜が読めない音楽ド素人が、キーボードを借りて聴いたメロディーの音階を文字にしてみました。
    こんなイメージです(^◇^;)
    ※オリジナルとは音階が異なっているかもしれません。

    「1983年頃にラジオで聴いた曲名(クラシ」の補足画像2
      補足日時:2022/12/02 12:50
  • ついに正解をいただきました!!
    (まずフルートとクラリネットの区別もつかなかった私に問題がありました。皆様、大変失礼しました)
    スッキリしました。回答いただいた皆様ありがとうございました!!

      補足日時:2022/12/02 13:06

A 回答 (8件)

No.1&4 です。

「補足」に書かれた「メロディ」を判読すると、

モーツァルト作曲・クラリネット協奏曲 K.622 の第3楽章のような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉぉ、まさにコレです!!
(まずフルートとクラリネットの区別もつかなかった私に問題がありました。皆様、大変失礼しました)
スッキリしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2022/12/02 13:05

ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲22番が使われていたことはあります。



前奏部分でフルートが活躍します。

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%b4%e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったマイナー(悲しい・暗い)なイメージは無く、明るく軽いイメージです。
残念ながら該当した曲ではありませんでした。

お礼日時:2022/12/02 12:24

明るくて華やか、という単語で真っ先に思いつくのはモーツァルトですが…



もう少し情報があると嬉しいです。
フルート以外はどんなだったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜が読めない音楽ド素人が、キーボードを借りて聴いたメロディーの音階を文字にして補足コメントをつけてみました。
こんなイメージです(^◇^;)
※オリジナルとは音階が異なっているかもしれません。

お礼日時:2022/12/02 12:51

それ自分も聴いてた気がします


これではないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3楽章とも聴きましたが残念ながら該当した曲はありませんでした。

お礼日時:2022/11/30 15:46

1980年代のNHK-FM放送のテーマ曲から探してみると下記のようなものがあるようです。



エロール作曲・歌劇「ザンパ」序曲、下記の 6:10 あたりから


マスネ作曲・歌劇「ル・シッド」よりバレエ音楽
https://www.youtube.com/watch?v=BucojnG832g

フルートではありませんが

ロルツィング作曲・歌劇「工程と船大工」より「木靴の踊り」
https://www.youtube.com/watch?v=3iZbuz5yRx8

グノー作曲・歌劇「ファウスト」よりバレエ音楽。0:20あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=TyUtSwXkol4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
期待して全曲を聴きましたが残念ながら該当した曲はありませんでした。

お礼日時:2022/11/30 15:44

『バロック音楽のたのしみ』ではシェドヴィルの『忠実な羊飼い』ソナタ第2番 ハ長調が使われていたようですが、どうでしょうか?



https://www.youtube.com/watch?v=dyjCoBzcJqg&t=11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全曲を聴きましたが残念ながら該当した曲はありませんでした。

お礼日時:2022/11/30 15:43

ボッケリーニのメヌエット?


こちらの音源はフルートではありませんが、フルートで演奏されることも考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、もっと早い軽快なテンポの曲でした。

お礼日時:2022/11/29 12:52

「朝」で「フルート」とくれば、これでしょうか?


その番組が何であるかは存じ上げません。

グリーグ作曲「ペール・ギュント」から「朝」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、もっと早い軽快なテンポの曲でした。

お礼日時:2022/11/29 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!