アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで列は日付、行は時間とし誰がどのくらいの時間利用したかという表を作り、ひと月に誰がどのくらい利用したか集計を出したいです。
「誰が」というのは決まった人ではなく、利用したごとに時間でセルを結合し、結合したセルの中に人の名前を入れたいです。
空白の場合は集計に含みません。

このようなことをしたい場合関数や集計機能を混ぜ合わせて可能なものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 入力しているパソコンにはOfficeが入っていないのでイメージのキャプチャをとってきました。

入力する人の手間があまりかからないように、時間のセルに人の名前を入れるだけで自動的に他のセルに1か月のトータル時間を計算が表示されるようにしたいです。

結合したほうが見た目はいいですがやはり結合した場合、関数では難しいでしょうか。

「Excelで結合したセル内の文字と結合さ」の補足画像1
  • こんばんは。

ありがとうございます。
    例のイメージを添付してみましたがやはりこんな感じはマクロでないとできませんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 00:10
  • ありがとうございます。

セルに名前を入れるだけで他のセルに自動で誰が何時間という集計が出せるようにしたいのですが、教えていただきました方法で可能でしょうか。
    イメージの画像をアップロードしてみました。

自動でやりたいとなりますとセルを結合しないとしても関数では難しいでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 00:18

A 回答 (2件)

エクセルでセルの結合はお勧めできません。

とくに関数を使う場合には害にしかなりません。
せいぜい紙で作っていた時代の書式にあわせるためのものという認識を持ったおいたほうがよいです。

セルの結合は使わずに、セルに名前を入れて使えば利用時間はCOUNT関数で簡単に出せますし、使用した人それぞれの利用時間もCOUNTIF関数でだせます。
例えば、1セル30分にして2時間使用なら4セルに名前を記入するようにします。コピペすればよいので手間はセル結合と同等です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご教示頂きました関数でも試してみたいと思います。

こんばんは

実際のレイアウトがいまひとつイメージできないので、はっきりとはしませんけれど・・・

結合セルの範囲を組み込み関数で判定することはできませんので、ご質問の内容そのままは関数では難しいと思われます。
空白セルとおっしゃっている未入力のセルをなんらかの値で埋めておくというルールにできるのなら、セル範囲の空白セル(=結合セル)数を数えればよいことになるので、関数でカウントすることは可能です。

他方、ユーザー定義関数(=マクロ利用)を利用することで、結合セルのセル数をカウントすることは可能ですので、そのような方法を取れるならば、多分、可能ではないかと想像します。
(そのような関数を作成できるだけの技量が必要になりますが)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マクロでやってみることにしました。