都道府県穴埋めゲーム

ワードでページ番号が常時印刷されるように設定したいです。
ページ設定の中の余白とフッターの設定を色々と変えてみています。画面には薄いグレーの色でページ数が出るのに、印刷されたりされなかったり。余白とフッターの関係がよくわかりません。
●常時印刷させるためには、余白・フッターをどのように設定すれば良いのでしょうか? 現在、ワードヘルプ機能が壊れて使えない状況です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『余白とフッターの関係』 →→→ これは、ご自分でいろいろやってみることが早道です。

ファイル→ページ設定 の「余白」タブで、「下」の数値を変えて、試してみてください。印刷まで試すと、用紙が数枚ムダになりますが、イメージを正確に把握する(自分の知識とする)ための授業料と思ってください。

ページ番号の設定方法は、お分かりですネ。挿入→ページ番号 で設定したら、表示→ヘッダーとフッター とクリックすると、ページ番号が灰色から黒(その他設定の色)に変わって、見易くなります。

上述の「下」の数値を決定させたあと、文字を(入力済みだったら)消してください。BackSpaceまたはDeleteキーを押し続けて消してください。全選択(「Ctrl」+「A」)(または、編集→すべて選択)してから上記キーを使うと一発ですが、この場合はそれを避けてください。全選択では、最後の改行マーク(曲がった矢印)まで含んでしまうので、設定事項が消える可能性があるからです。

画面に改行マークとページ番号だけが残っていることを確認して、「名前を付けて保存」してください。そのあと、念のため、アイコンを右クリック→プロパティ で「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。これを勧める意味は、お使いになっているうちに理解できるようになりましょう。

以後、ページ番号を常時印刷させたいWORD文書制作にさいしては、このファイルを開いて作業を進めてください。
    • 0