電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市川雷蔵さんは、高倉健さん、石原裕次郎さん、小林旭さん、千葉真一さん、北大路欣也さん等と接点はあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

当時の映画界は五社協定があって、監督と俳優は専属で他社には出演させませんでした。

プライベートではどうだったか分かりませんが、仕事で共演する機会はなかったはずですね。

雷蔵の死は1969年。雷蔵が所属していた大映が倒産したのが1971年。
経営難を噂されていた大映を支えた最後の大スターが市川雷蔵だった。
雷蔵の死で大映倒産は秒読み段階にはいり、大映の倒産と同時に五社協定も終わった。

すでに映画の時代からテレビの時代に移っていたが、市川雷蔵は、閉鎖的だったにしても古き良き映画時代の終末をたった一人で支えていたということだろうか。

彼の出演作は、雷蔵独特の何とも言えぬ雰囲気で圧倒されている。いつ観ても彼の存在感だけは古さを感じさせない。時代を超越する凄みがある。
少なくとも、眠狂四郎を演じて彼を超える役者は出ないだろう。

あの存在感をあの若さで出せていたのは、早逝を知っていた天が早くから与えたものだったのだろうか。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございましたそうかもしれませんでしたね。しかし、長生きだけはしてほしかったと思います。

祇園で共通の店に通って買ってたかも。

• 1
この回答へのお礼

有難うございましたそうかもしれませんね。