初心者です。
今、ワードで「一面に写真、その上に文章がのっている」という構成のページを作成中です。

写真をなるべく全面暗色のものを選び、それを背面に設定して上から白文字をのせたのですが、写真に一部淡い色合いの箇所があり、そこだけ読みづらくなりました。

そこだけ“色フチのついた白文字”にしたいのですが、ワードの文字装飾にそれらしい機能が見当たりません。
最初は“背景を白にして濃い色で中抜き”で対応できるかと思ったのですが、ワードの白は不透過の白ではないようで、文字の中に下の写真が見えて白文字になりません。

他にいい方法はありますか?
それともワード単体では“色フチ+白文字”は無理なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白文字にしたい文字列を選択(反転表示)して、罫線→線種とページ罫線と網かけの設定 とクリック、「網かけ」タブで、「網かけ:種類」を「塗りつぶし(100%)」としてください。

色(白文字を囲む色)の設定も、ここで可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。試してみました。
色フチ文字とは違いますが、文字の周りに四角い色の帯が出て確かに白文字はくっきりしました。
背景の写真の色と上手く調節できれば使えそうです。

お礼日時:2005/04/12 23:27

よく質問の内容を把握せず回答して御迷惑をおかけしました。

後で、No.3さんの回答のとおり「ワードアート」しかないなあと思いました。
私の回答は、取り消しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、痛み入ります。m(_ _)m

ワードアートはタイトル等短文の修飾に使うもののようで、私がめざす“ある程度の長さの文章”の色フチ+白文字にはかなり手間がかかるのですが、他の方に教えていただいた方法と併せて検討&工夫したいと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:03

ワードアートを使ってみたらどうでしょう。


編集すれば、白文字で縁を好きな色にできますよ。
ワードアートの入り口は図形描画ツールバーにあります。
青いAのマークからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。試してみました。
文字が10.5ptなので少々ツブれぎみになりましたが、確かに白抜き+色フチになりました。
文字を大きくすれば綺麗にいきそうです。

お礼日時:2005/04/12 23:55

簡単に出来ます。


対象の文字列をドラックします。
メニュウバーの「書式」→「フォント」→「文字飾り」→「中抜きにチェックを入れます。」→OK
以上です。

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。
ただ残念ながら自分がその方法をそっくり試すと、文字のりんかくだけに色がついて、文字の「中」は背景の写真の色のまま=白ヌキ文字にならないんです。
(T_T)
「白文字の輪郭に色がついている」状態にしたいのですが何か取り落としてることがあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/12 23:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで白抜き文字列を簡単に作る方法を教えてください。

word2002を使っています。文字列を作り、これを白黒反転して 白抜きの文字列としたいのですが 簡単に
これを作る方法を教えてください。文字の背景をケイコウペンで黒にして フォントを白にすればできることはできるのですが これ以外の方法をお願いします。 

Aベストアンサー

ご希望の文字列を選択(反転表示)して、罫線→線種とページ罫線・・・ とクリック、「網かけ」タブで、「種類」を「塗りつぶし(100%)」としてください。

Qワードで文字に色違いの縁取り

簡単な説明ラベルを頼まれワードで作っているのですが、一部紺の文字に黄色の縁取りを付けて欲しいと言われてしまいました。

これって、ワードでは無理ですか?

ワードで作れないとしたら、どうすればよいのでしょうか?

初心者用に教えてください。

Aベストアンサー

簡単な説明ラベル だったら、ラベルソフトの方が楽じゃないかしら。

これなど、無料であるにもかかわらず、商品ソフト以上の
機能があり、使い方は簡単でお薦めなんだけど。
電話サポートもついてるし。(通話料のみ必要)
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/

ご希望の機能はもちろんついてます。使った中では最強のものが。
その名もズバリ 縁取り って機能です。

Qエクセルの文字入力で白抜き文字を入力したいのですが、今は白で書いて回り

エクセルの文字入力で白抜き文字を入力したいのですが、今は白で書いて回りを塗りつぶす方法でやっています。もっと簡単なやり方があるかと思って質問させてもらいました。エクセルのバージョンは職場で2000自宅で2007を使っているので、できれば両方教えていだたければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方法で良いのでは 書式 フォントの色 白  塗りつぶし 好みの色 で
一か所設定して あとは 書式のコピーダブルクリック で 必要なセルにコピーしてゆけばよいのでは。 あしからず。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordでの入力で、ワードアートを使わずに、文字全体を何重にも縁取りし

Wordでの入力で、ワードアートを使わずに、文字全体を何重にも縁取りして装飾する方法はありますか?

Aベストアンサー

二日たっても回答がされないのは、基本的にWordの文字装飾で
何重にも縁取りができないためですね。

ワードアートで同じ文字列のものを複数用意して、重ねたもの
の上側から順に線の太さを太くすることで、縁取りしたものと
同じ効果をだして装飾します。

これ以外の方法で縁取りの効果を出す方法はないと思います。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報