アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬深い自分について。

彼との出来事です。
とある飲食店に行き、カウンター席で彼と店員さんが共通の話題で盛り上がっていました。
その話題は私は全く興味も知識もなく、ただ隣りにいて座っており少しだけ愛想笑いをするくらいでした。

その彼と店員さんとの話の間、私は今すぐに帰りたい気持ちでいっぱいでした。
自分のいるべき場所じゃない、私がいない方が盛り上がるし、彼も気兼ねなく話せるだろうと思い、ずっと居心地が悪かったです。

私は彼の好きな事に興味が持てず、私達二人の間に共通の趣味はありません。
自分の知らない彼を見ているようで、なんだか嫉妬心?悲しい?悔しい?なんだかよくわからない感情です。

私の心も狭いなと、反省しているところですが、今後こういう場面があった場合はどういう立ち振舞がベストでしょうか?

ひとり上の空でご飯に集中するのがいいのか?
二人の間に入って興味津々かのように質問をするのか?
愛想笑いで二人の話を聞くのがいいのか?

何が当たり障りない態度だと思いますか?

A 回答 (6件)

考え方が卑屈過ぎますね。



知らない彼を知れるのは、とても嬉しいことだと思うのですが、質問者様は違うのですか?
興味を持てなくとも、相手の話に耳を傾けることくらい出来るでしょうに…それが心の底から好きな人らな尚更。

自分が逆の立場でしたら、どう思われますか?
自分がされて嫌な事は、相手にもしてはいけないという最低限のマナーさえ守れていればいいと思いますが…さらに言えば、彼が話している話題に対して何の話?と質問してあげれば、彼も快く話してくれるでしょう。
自分の趣味に興味を持ってくれているんだ、と彼氏さんも嬉しく感じると思いますよ。
    • good
    • 0

僕もjoypeetさんと同じです。


自分の恋人が楽しそうに話してる趣味の話を聞こうともせずにシラっとしてるってのは、もはや恋人に興味がないのと同じですから。
話に入れなくても、せめて少しは聞く耳持とうとするのは最低限の礼儀だと思います。
相手が彼氏じゃなく、家族や職場の仲間でも同じかと。
「あんたらに関心ないんだよ」というアピールならとても効果がある態度です。

> 自分のいるべき場所じゃない、私がいない方が盛り上がるし、彼も気兼ねなく話せるだろう
卑屈が過ぎます。

『あなたに関心があります。あなたのことを理解したいです。(結果、たとえ共通の趣味は持てないままでも)そのままのあなたを受け入れたいです』
そういう姿勢って、大事じゃないですか?
逆にあなたと第三者が盛り上がってるとき、彼氏にクソつまらんって顔されるより、「なんかわかんないけど〇〇めっちゃ楽しそうな顔してるな。その顔見てたらこっちも楽しくなるわ」って言ってもらえるほうが嬉しいし仲良くなれるでしょう?
自分がされて嬉しい対応をするのがいいんじゃないですか。
このままその態度繰り返すと、きっとお別れは早いですよ。
    • good
    • 1

2人の話を聞く側に徹すれば良いのです。

そうすることで、2人の話の内容についても、興味が湧くようになります。なぜなら、2人は楽しそうに話しているのでしょう。ならば、どういう話をすると楽しくなるのかが分かるようになります。

あなたと彼と2人で店に行っている以上、別々の人間にはなり得ないのだと言うことを自覚すべきです。又、あなたの興味が無いことでも、これからの人生に価値あることのヒントが隠されているかも知れません。更に言えば、相手を理解していく事にも繋がります。以上のような気持ちになれないのなら彼と別れる方が良いでしょう。人のこと、我関せず。と、言う生き方で良いと思います。
    • good
    • 1

それは嫉妬とは違いますね。


彼が楽しんでいる時にこちらが楽しくないという状況は
根本的に何かが合ってないからだと思います。
相手の気持ちになれず、被害者になるのですから。
彼と心の絆というか繋がりが浅いんじゃないでしょうか。
態度としては一緒になって楽しむのが正解です。
でもそれができないんだから、退場するしかないです。
    • good
    • 2

興味を持ってニコニコして聞いています


自分の知らない事がきけるからとても勉強になります
後であれってどういうことと聞くと楽しく話してくれます
何でも知っているし私の知らない事をとても詳しく知っている彼氏を凄いと尊敬します
そんな顔で彼氏の話している顔をニコニコと見ます。
どんな人とでも同じようにしているから 嫌われたことはありません
    • good
    • 3

私の心も狭いなと、反省しているところですが、今後こういう場面があった場合はどういう立ち振舞がベストでしょうか?



①「心が狭い」かどうかについて。

そんなことないと思いますよ。

彼女と行ってんのに、彼女無視して店員さんと盛り上がるとか、僕からしたらマジであり得ません。

彼女が一番大切ですから、彼女との時間を優先します。

なので、凄く質問者さんには共感します。

僕なら、凄い態度に出ると思います。無口でスマホいじってるか、途中で帰るかもしれません。

②「どう立ち振る舞うべきか」について

無理して会話をする必要はないです。出来るなら、愛想笑いしてるのが一番良いかな。

あなたは今反省してるくらいなんだから、怒ってないですよね。なら、テキトーにニコニコしとけばいいと思います。

僕なら、1人で「あ、ちょっと用事思い出した!」とか笑顔で言って店出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!