岡山でマイホームを建てようと思っています。
ハウスメーカーよりは建築家の方に頼んで建てようと思うのですが、どんな方がいるのか分かりません。

おすすめの建築家がいたり、建築家に頼む利点・欠点等あればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私自身、独立間も無い建築家です。


「建築家」といっても、いわゆるデザイナーとして、斬新な住宅をばんばんやっている人から、地元密着で素朴な味わいのある住宅をやっている人まで、いろいろいます。力の入れ方や芸術的社会的評価、デザインのレベルまで本当にピンキリです。
まず、「住宅特集」や「GA HOUSES」といった住宅の専門誌が出ていますので、自分の好みに近いテイストをもつ建築家を見つける事から始めてはいかがでしょうか。あるいは「カーサ・ブルータス」という一般誌もなかなか良い雑誌だと思います。
これはという人を見つけたら、事務所に電話してみて、話しを聞いてみます。特に1人に絞らなくても、数人と話してみましょう。これはお見合いみたいなもので、何人かに会えば、「これは」という人が見つかるのではないでしょうか。話しを聞くだけなら「ただ」ですから。また、人によっては、最初のプレゼンまでは、お見合い期間として、実費のみという人もいます。
設計料は本当にピンキリで、安藤忠雄は総工事費の20%らしいですし、若手建築家ならその半額の10%くらいです。また、著名な建築家などでは、もう住宅はやらない人も多いです。
冒頭で言いましたように、「建築家」もピンキリで有名な人の中には、ガラスは全てフィックスという人もいますので、暮らしやすい家派か、かっこいい家派かを見極めることが一番重要だと思います。残念ながら、その2つが完璧に両立することはないので、雑誌を見て、「かっこいい」と思っても、ガラスは全てフィックスということも起こります。結局、その2つのバランスをいかにうまくとるかが、建築家の腕の見せ所です。逆に、暮らしやすいばかりの家を指向する単なる街の一級建築士でも困りますので。
私の知る限りでは、岡山にいい建築家がいると聞いたことはありません。広島には何人かいますが。しかし若手建築家であれば、少々遠くても、現場監理までやってくれると思います。私なども夜行バスで行ったりします。
仕事の進め方ですが、例えば私の場合、まず条件を聞いた上で、全部で十案くらい図面と模型でプレゼンします。それぞれの案について、お施主様と議論した上で、最終的に新しい案を作ります。これについても気に入って頂けなければ、さらに作り直します。ってな感じで、設計には最低6ヶ月、普通は8ヶ月くらいかかってしまいます。このように、設計にはものすごいエネルギーをかけます。お施主様のオーダーメイドの住宅ができます。これが利点です。
一方、欠点としては、逆にいうと時間がかかります。また、お施主様自身もものすごいエネルギーが要るみたいです。なので、楽したい人には向かないと思います。あとは、既に述べましたが、住みにくい家になる可能性も捨てきれないことです。もちろんちょっと普通と違っていても、お施主様にとっては、それが一番と言う場合がほとんどではありますが、やはり、夏暑かったり、冬寒かったりということを気にしない建築家もいますので、お見合い期間に、見極めて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
広島に良い建築家が居られるとおっしゃっていましたがご紹介等して頂けるのでしょうか?
また、回答者様にお話を聞いて自分自身納得いけるものであった場合、設計を依頼するということも可能なのですか?

補足日時:2005/04/15 22:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷で格安ホテルを教えて下さい!

良く買い物で渋谷に行くのですが、終電を逃してしまいます。

気軽に泊まれるお勧めの格安ホテルを知りたいです。

またこのような格安ホテルの雰囲気はどんな感じですか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ここ1~2年、不景気で出張が減ったせいか、ビジネスホテルの稼働率が悪化し、価格競争に陥っています。しかし渋谷周辺は需要もまだあるほうですし、元々地価の高いところなので、ビジネスホテルも高めです。終電を逃がしてからチェックインできるところといえば、カプセルホテルくらいでしょう。男性専用ですが道玄坂の上にあります。

Q岡山県の津山、倉敷、岡山のおすすめ観光ガイドサイト

いつもお世話になっております。
(1)岡山県の倉敷、津山、岡山あたりに日帰りの小旅行に出かけようと思います。おすすめの観光地をわかりやすくまとめてくれた観光ガイドサイトを教えてください。

あと、実際行ったことある方や、地元の方々の情報でもかまいません。

(2)あと観光地の他にこの地域にあるデパート(表現方法が分かりません。例えばビブレとかハピータウン)が知りたいので、知っている方は教えてください。

(1)(2)どちらか片方のみでもかまいません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

津山市について。
もしも貴方が、かなり「エグイ」物を見るのが好き・見ても平気な方であれば、一押しがあります。
「津山科学教育博物館」うろ覚えなので若干名前は違うかも。でも駅で聞いたらすぐ教えてくれます。津山城のそばにあります。
けっこう凄いです。恐怖映画の舞台にしたい。好きな人ならツボにはまると思いますが、駄目な人には絶対だめかも・・・。
昔友人に「いいよ!」と勧めたら、なんとデート(しかも怖がりの彼女と)で行ってしまったらしく、後から恨まれました。
あと、B'zの稲葉さんの故郷なので、地元の観光マップに実家が載っていたりします。

いわゆる観光で素直に楽しいのは倉敷でしょうか。大原美術館がお勧めです。街も小ぢんまりしていて一日あれば十分ですが、お店はいろいろ充実しています。(倉敷駅のデザインには賛否両論ありますが)
あ、あと駅のまん前に「倉敷チボリ公園」という小さなテーマパークがありますが、これなかなか良くてけっこう繁盛しているみたいです。

デパートなど・・・
岡山:高島屋、ビブレが駅前。少し離れて岡山クレドと天満屋(バスで行ける)
倉敷:名前忘れたけど、駅前に密集していたと思う。少し離れたところに、イオン倉敷(交通手段は不明)

津山市について。
もしも貴方が、かなり「エグイ」物を見るのが好き・見ても平気な方であれば、一押しがあります。
「津山科学教育博物館」うろ覚えなので若干名前は違うかも。でも駅で聞いたらすぐ教えてくれます。津山城のそばにあります。
けっこう凄いです。恐怖映画の舞台にしたい。好きな人ならツボにはまると思いますが、駄目な人には絶対だめかも・・・。
昔友人に「いいよ!」と勧めたら、なんとデート(しかも怖がりの彼女と)で行ってしまったらしく、後から恨まれました。
あと、B'zの稲葉さんの...続きを読む

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

Q岡山県岡山市近辺で顔剃りしてくれるところって・・・

顔剃りって結構いいって聞くんですけど、岡山市近辺で顔剃りしてくれるところってありますか?理容室とかも考えたんですけど、女の子が入っていくのって結構勇気いりますよね。気軽に行けるところ(入りやすいところ)とか、行って良かったところとか教えていただけるとありがたいんですが。できれば女性の方に剃ってもらいたいんですけど。

Aベストアンサー

えっと,参考URLをクリックしてください。
次に,「メインメニューへ」をクリックしてください。
「岡山県の加盟店ガイドマップ」と言う文字をクリックします。
「岡山ブロック」をクリック。2つありますが,どっちでもいいですよぉ。
あとは,各支部をクリックしてお店を探してください。
なお,お店の名前をクリックするとそのお店の紹介ページが開くところもあります。
あまり数はありませんが,参考になるかと思います。

参考URL:http://www.appare.ne.jp/riyo/

Q岡山県のドイツの森について

いつもお世話になります。
マニアックな質問かもしれないのですが。
8月に恋人と湯郷温泉に行くことにしました。(1泊2日)瀬戸大橋を渡って車で行きますが、行きにパン作り体験ができるところに寄りたいと思います。
そこで質問なんですが、ドイツの森というのとファーマーズマーケット・ノースビレッジ(さらにこれは倉敷あたりと美作あたりに2カ所!!)というのがあります。これは何がどう違うのか・・・パンフレットを見ても違いがよく分からなくて、地理的にもどれがいいのか分かりませんし、もしかしたら家族向けとか観光客向けとかあるのかな?
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

※ちなみに湯郷までは高速は和気ICで降り、国道375号を行くつもりにしています。

Aベストアンサー

湯郷近辺に住んでますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。
まず、ファーマーズはノースビレッジとサウスビレッジと2ヶ所ありますが、施設内容などはほとんど変わらないと思います。(ディズニーランドはアメリカでも日本でも基本的は同じ、みたいなもんです)ついでに言うなら、ドイツの森もあまり違わないかと・・・名前の通り、ファーマーズは農場的な雰囲気、ドイツの森はドイツ風の建物やソーセージをウリにしているという位の違いだと、我が家では考えています。ちなみに、どちらの利用客も、自然を求める都会からの観光客が大半でしょう。(たまに、地元の小学生が遠足で行きますが)
あくまで個人的な意見ですが、ファーマーズは小さな子供のいる家族が行くイメージ(動物とふれあえます)、ドイツの森はちょっと大人なイメージ(ドイツビールにソーセージ☆)ですので、恋人とならドイツの森はどうでしょうか?お車ではビールはダメですが・・・
国道375と書いてありますが、374では?もし、そうならドイツの森は湯郷までの通り道になりますが、ノースビレッジは湯郷より北になるので、湯郷を通り過ぎることになります。サウスビレッジは湯郷とは逆方向になると思います。
長くなりましたが、楽しい旅を!

湯郷近辺に住んでますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。
まず、ファーマーズはノースビレッジとサウスビレッジと2ヶ所ありますが、施設内容などはほとんど変わらないと思います。(ディズニーランドはアメリカでも日本でも基本的は同じ、みたいなもんです)ついでに言うなら、ドイツの森もあまり違わないかと・・・名前の通り、ファーマーズは農場的な雰囲気、ドイツの森はドイツ風の建物やソーセージをウリにしているという位の違いだと、我が家では考えています。ちなみに、どちらの利用客も、自...続きを読む

Q岡山でドンキホーテ

岡山にドンキホーテはないみたいなのですが
ドンキと同じようなディスカウントショップといえば岡山ではどこになるのでしょうか?
21:00以降も空いているお店がいいのですが…。

Aベストアンサー

岡山にある大規模なディスカウントショップと言われてすぐ思いついたのは「メガマート」(イオン系列)です。岡山には6店舗あります。
http://www.aeon.jp/shop/

一応、電化製品から衣類、医薬品、食品に至るまで安値で置いてありますが、ドンキホーテよりも電気関係の品揃えは少ないです。場所によってはマックスバリュ(食品)と併設のところもあって、私はそこを良く利用しています。

といっても、全部をそこで揃えるのは困難なので、基本はメガマートに行くとしても、
電化製品=デオデオ
http://www.deodeo.co.jp/presiden/store/okayama.html
雑貨=ブルドッグ
http://www.z-bulldog.com/home/okayamaken.htm

衣類=しまむら
http://www.shimamura.gr.jp/frame_shop.htm

みたいな感じで使い分けています。
たいした回答でなくてすみません。。。

Q2歳のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 猫可の賃貸(アパート)引っ越して半年。 先週、鳴き声が

2歳のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。
猫可の賃貸(アパート)引っ越して半年。
先週、鳴き声がうるさいと管理会社を通して苦情がきました。
管理会社には 気をつけます。と伝えましたが
鳴いてしまうのは止められないのでどうしたものかと困っています。
鳴くといっても猫らしい鳴き方です。
猫可の家なのだから鳴き声くらい許してよ、と思う一方で申し訳ないな、、、ってなります。
飼い猫が鳴くたびにまた苦情言われたらどうしようと
ここ最近そればかり考えています。

契約書には、鳴き声などで苦情の申し立てがあれば飼い主が善処解決する。ということになっています。
わたしはどうすれば良いのでしょうか。もう分かりません。
鳴いていたら鳴いちゃだめ!と叱ってしまいます。
他にもっとのびのび育ててくれる人に譲った方がいいのかな、とも思い始めてきました。

Aベストアンサー

窓とかに、防音シートとか貼るとか?

隣と接している壁に、本棚とか置いて本を並べて壁にする❗️

カーテンを防音に。
外出時は、窓をしっかり閉めて、エアコンで温度管理する。

うちはペット不可(←ダメ人間)なんですけど、文句言われないために

①築年数がかなりある物件にした(新築は厳しく管理される)

②築年数古いから、安普請な作りではない、鉄筋コンクリート作りで壁が厚い(新しいのは、壁とか薄いのが多い気がして)

③最上階(3階建てだがw)で、三方外壁。暑くて寒いけど、エアコンで温度管理して窓は閉めて外出(普通は閉めるものかもだが)、電気代はケチらない。

古い割には家賃高いけど、同じ家賃の新築より広さもあり、猫さんも走れる長さ(広いと言うより長いw猫仕様かも)利点もあった。

お留守番の時に、寂しくて遠吠え?してると、飼主は知らない大きな声出してることもあるしね。

Q岡山でてんぷら

岡山市に住む者です。こちらでおいしいてんぷらを食べようと思ったら、どこに行くのがいいでしょうか。なかなか見つからなくて・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットタウンページのキーワード検索でキー:天ぷら、地域:岡山市で検索すると、
関係する店などが表示され、タウンページの分類では天ぷら店系が十店余り出ます。
他分類の日本料理系にもわずかですが含まれています。
この中で既に行かれた店を除外してたずねられたらいかでしょうか。
注意として天ぷらは惣菜系の分類もあります。

私自身あらためて考えると天ぷら定食は食べますが、好みでネタを選んで揚げてもらった事がほとんど
ないので、おいしい天ぷらを食べた経験が少ないです。
定食ですと冷凍エビ、冷凍?キス、イカ、レンコン、最近ではいつでもあるカボチャ、シシトウ、
サツマイモ(できればこれはやめてほしい(笑))などパターンが決まって・・・
たくさん払わないのだからしょうがないのかもしれませんが、少しは変化を持たしてほしい!

↓これだけは家でもできる天ぷらで、おいしさに自信あります。
エソ(見た目は悪い魚)のミンチ(または包丁たたき)団子の天ぷら。
レンコンおろしに生きのよい小エビを剥いて少し刻んで、混ぜて団子にした天ぷら(注意くずれやすい)。

話を戻して、タクシーの運転手さんにおいしい評判の店を聞くのも方法です。

インターネットタウンページのキーワード検索でキー:天ぷら、地域:岡山市で検索すると、
関係する店などが表示され、タウンページの分類では天ぷら店系が十店余り出ます。
他分類の日本料理系にもわずかですが含まれています。
この中で既に行かれた店を除外してたずねられたらいかでしょうか。
注意として天ぷらは惣菜系の分類もあります。

私自身あらためて考えると天ぷら定食は食べますが、好みでネタを選んで揚げてもらった事がほとんど
ないので、おいしい天ぷらを食べた経験が少ないです。
定食...続きを読む

Q岡山おもちゃ王国近辺のホテル

今度岡山のおもちゃ王国へ行こうと思っています。
ここより近辺でオススメなホテルはないでしょうか?2歳前の子供連れて行きます。
出発は姫路からです。大体の所要時間もわかれば教えていただきたいです。情報お願いします。

Aベストアンサー

近くのホテルでしたら、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルがあります。
こちらはバイキングもあり、値段も安いです。

http://www.marine-hotel.co.jp/

また、瀬戸大橋のふもとにある児島・塩生(しおなす)まで20~30分、
倉敷・岡山まで約50分、吉備路まで約1時間ですので、
色々検索して、自分にあった宿を探してみてください。
吉備路ですと、総社ICから近いのでお帰りの際も良いのでは??
めずらしいタンチョウ(鶴)を飼ってますし、施設内は緑があるので、
散歩などをしても気持ちがいいですよ!

http://www.sunroad-kibiji.com/

また、倉敷には美観地区という昔ながらの町並み(少しですが)があり、散策、お買い物など楽しめます。
猫が好きなら猫屋敷という変わったお店もあります。

姫路からですと、(車だとして)最寄りのICは児島ICです。
これがおもちゃ王国には一番近いですが、少し遠回りになります。
一番早いのは、備前ICでおりて、ブルーラインを通り倉田で左折、
道なりに行き児島湾大橋を通過し、15分ほど道成です。・・・
すると、三叉路になりますので、右折、一車線の道になります。
道なりに行くと横田口という交差点に出るので、右折、秀天橋を左折
道なりに行き右に池があるところ(おそらく渋川と標識があるかな?)を右折、あとはおもちゃ王国の案内板があるので分かると思います。
このみちですと、備前ICから1~1時間半くらいで到着です。

長々と書きましたので、わかりにくければ補足を入れてください。

ちなみに玉仙はもとはラブ○で、今はビジネスホテル(とはいっても本当にビジネスに来る人くらいしか泊まりません)ですので、
あまりお勧めできないかな?
回答者様すみません 

近くのホテルでしたら、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルがあります。
こちらはバイキングもあり、値段も安いです。

http://www.marine-hotel.co.jp/

また、瀬戸大橋のふもとにある児島・塩生(しおなす)まで20~30分、
倉敷・岡山まで約50分、吉備路まで約1時間ですので、
色々検索して、自分にあった宿を探してみてください。
吉備路ですと、総社ICから近いのでお帰りの際も良いのでは??
めずらしいタンチョウ(鶴)を飼ってますし、施設内は緑があるので、
散歩などをしても気持ちがいいですよ...続きを読む

Q岡山ブルーライン

岡山ブルーラインについて質問です。

あそこの道は原付二種は走れるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはMONDAYと申します

走れますよ。以前の名前が残っているだけで、この道は「普通の道路」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報