5月下旬に2泊3日で屋久島旅行に行きます。
宿泊地域が永田浜近くになりそうですが、不便は点はないでしょうか?
女性2人フリープランのツアーのため、早朝の登山の際にはお弁当屋さんが近くにあるのか、空港や港までの移動手段など気になります。何でもいいのでご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



屋久島在住です。

屋久島の地理を時計にたとえると、
10から11時の辺りが永田という集落です。
12時の方向が一湊 

永田浜から、上屋久町で一番店の多い宮之浦
(港のある町)は、1時から2時の辺り。
空港は3時の辺りと想像していただけるといいかと
思います。宮之浦から空港までは、車で15分ぐらいでしょうか。

そして、移動手段ですが、車の運転が出来るならレンタカーが一番無難でしょう。どこに行くのも必要です。
ほかの方が書いておられてたように、バスは本数も限られており、結構値段もします。
永田から宮之浦まで、車で30分は見ておいたほうがいいでしょう。

 登山については、ガイドと一緒に登られるのなら、ガイドが手配してくれる場合もあります。
 自分たちだけで登られるのなら、宮之浦の「島むすび」というところがやっています。前日までに予約が必要です。何時までかはちょっとわかりませんが。安房にも1件県道沿いにあります。宿の人と相談するのも手でしょう。

 縄文杉に行かれるのであれば、マイカーの乗り入れは、規制されている期間があるので、役場0997-42-0100に確認されたほうが良いでしょう。
 
 屋久島の登山は、必ず雨対策はされたほうが良いです。5月でも、降る時は降りますから。
一番良いのは、お金がかかってもガイドをつけられることをお勧めします。女性二人であったら、何かあった時も対処することが出来るとおもいますので。ガイドさんと一緒に上れば、
いろんなことを教えてもらえて、また一味違ったものになると思います。屋久島ガイド協会0997-47-2185で
お聞きになってもいいでしょう。

 永田浜は、すごく美しい海岸です。
不便は不便なところですが、(店もほとんど無い)
その分自然は満喫できると思いますよ。運がよければ
亀も産卵始まってるかもしれませんし。

 楽しい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックでは分からない貴重な情報ありがとうございました。今後の計画作りで大いに活用させていただきます。短い時間ですが屋久島を満喫できる旅にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 22:46

私は宮之浦と安房の中間にある素泊まり宿を利用しました。

2週間ほど滞在しましたので、いろいろな方と知り合えたのですが、皆さん(私も含め)移動手段は基本的にレンタカー(軽自動車)を選択されています。レンタカーを予約すると、出発到着時刻にあわせて空港や港まで送迎してくれますので、移動手段であれこれ悩まなくて済みますので一番気が楽です。

尚、バスを利用された方もいらっしゃいましたが、いかんせん本数が少ないので、短い時間であちこちまわるのには向いていません。下山時刻が遅れバスに乗れずヒッチハイクで帰ってきた人もいました。

また、お年寄りの方でタクシーを利用される方もいらしゃっいましたが、料金を聞くとやはりレンタカーを借りたほうが安上がりといったところでした。

宿によっては登山口まで送迎してくれるところもありますが、宿に帰ってきてから身動きがとれなくなります。

今回永田浜付近にお泊りとのことですが、登山を目的とした場合は位置的にはあまり便利な場所ではありません(ごめんなさい)。特に縄文杉を目指すとなると、登山口まで1時間以上かかるかと思いますので、出発時間を早めにするなどして調整したほうがよいかと思います。

お弁当屋さんは、私が知っている限り、宮之浦、安房に各1件(屋久島外周道路沿い)、縄文杉に行く途中に1件あります。いずれも前日予約が基本です。連絡先は宿の方が知っているかと思いますが、各お店とも前日予約の締め切り時間ありますので、到着したらすぐに手配されることをおすすめします。

開店時間は朝4時30分?少なくとも5時には開店していました。料金は朝食、昼食のセットで1000円前後、中身は定番のおにぎりとちょっとしたおかずです。前日、宿の食事でだされたご飯でこっそりおにぎりを作っている人もいました。

屋久島は2週間滞在しても退屈することなく過ごせる見所満載の島です。おそらくもう一度行きたくなると思いますよ。
    • good
    • 0

4年前に行ったきりなので、参考になるかわかりませんが


宿では送迎はやっていないのでしょうか?
島内の移動手段によりますが、車があるのなら、島内にコンビニや商店や大きなスーパーがたくさんあるので買い物に行けると思いますが、あまり早朝だと当日のお弁当は入荷していないかもしれません
永田浜にも商店がありましたが、営業時間は忘れてしまいました 近くにコテージ等もあるので、食材はたくさんおいていましたが
宿の人にお願いして、朝出かけるときにお弁当を用意してもらうのが一番良いと思います
前夜に居酒屋などの飲食店に行って、持ち帰りにしてもらったりすることも出来ると思います
余談ですが私が行った時は、島内のどこで買っても全部同じところで作られたお弁当だったので、毎日食べていて飽きました
空港、港は路線バスが通っています(http://www.yakushimapain.co.jp/a2004basujikoku.htm
3日間という短い日程で色々回りたいのなら、レンタカーやタクシーをチャーターしたほうが断然動きやすいです
以上、よろしければ参考にして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング